あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

名古屋発信☆農家娘の子育て&手作り記録

小学生に向けて。あと2か月!!少しずつを毎日続けよう(^^)★

あっとゆうまに
1月も最後になってしまいました(;_;)

幼稚園の行事も2月の発表会が終われば
年長の息子は卒園式までカウントダウンです(T_T)

息子はもちろん私も、小学校への楽しみより
幼稚園を卒園する寂しさの方が強く‥

小学校に行きたい!と思えるように
行事学校給食や息子が興味を持ちそうな小学校の話をするようにしています( *´艸`)


小学校は幼稚園とガラリと変わり、全部自分でやらなければいけない。

そこで、小学校生活で困らないように少しずつやっていこうと年中くらいから続けてきました。

まず、

★幼稚園の準備は自分でやる

幼稚園からもらってくる日程表を見て、前日に持ち物を用意させるようにしています。
給食の献立も見て、スプーンやフォークも自分で判断させています。
↑↑たまに忘れることもありますが、ママが忘れた!じゃなく自分が準備を忘れた!となるので、
自分でどうにかしようと考えているようです☆彡

一応息子が見ていない時にできているか荷物チェック( ˘•ω•˘ )!

ただ、先生に『スプーンを忘れたので貸してください』と言いに行けるようになるのも大事かなと
あえてそのままにしておいたりもしました(-ω-)/笑

★幼稚園からのお便りをすぐ出す

今までは私がカバンから取り出していたのですが、
自分からすぐ渡せるようにするため、子供達から出してくるのを待つことにしました(‘◇’)ゞ

他に先生が何を言っていたか毎回聞いて
幼稚園で先生からの連絡を聞いてくる癖が付いたらいいなと思っています☆

そして、一番心配な事‥

急に何時間もある授業を取り組めるかということ(;´∀`)

毎日机に座る習慣がなかったので
ランドセルを買うタイミングで早めに学習机を購入!

そして、

毎日机に向かう

年長になった頃から続けてきました★

長時間は嫌になってしまうので、毎日少しずつ。

ひらがなやカタカナの練習。
息子が興味を持ったので足し算も少しづつ入れながら。

IMG_20180113_170036

気付いたら8冊目(^^)/!
頑張ってきたノートの量を見るのも嬉しいようで、息子もたまに眺めています♪

毎日書くのもなかなか大変なんですが
息子のできるペースに合わせて変えてあげれるし、
息子の苦手なところもよくわかります( ˘•ω•˘ )!

机に座っている習慣もついて、
わかるようになると勉強が楽しい!と思ってくれたらいいなと思っています(^^)/

毎日続けることの大切さ
を伝えるためにも、これからもこの習慣は続けたいと思います(*^-^*)☆彡

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。