あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

名古屋発信☆農家娘の子育て&手作り記録

遠足の季節★悩むお弁当‥!

5月に入りましたね♪
暖かくなって、やっと公園へ連れて行くのも気楽に行けるようになりました(゚∀゚)笑

どこの幼稚園もこの時期に遠足があると思います。
そして遠足数週間前から話題になるお弁当‥ヽ(;▽;)ノ

息子の幼稚園は給食を出してもらえるので、入園して初めて作るお弁当が遠足の時でした。

みんなどんな感じなんだろう‥
量はどれくらいにしておくべきなんだろう‥

入園当初でよくわからず、とりあえず作っていったのが

IMG_4200

当時ハマっていたジバニャンのお弁当↑↑
(後ろは留守番の旦那用チキン南蛮おにぎらず&1歳だった娘用の超手抜きアンパンマン弁当!笑)

開けた瞬間はすごい喜んでくれました!が‥‥
こうしておけば良かった‥!!が沢山ありました。

まず、ひじきの炊き込みご飯→→→ラップでおにぎりにすれば良かった!
机のない遠足ではお弁当箱を持って食べるので、パラパラになるご飯は食べづらそうでした。
親も初めましてのママと話すのに必死でしっかり見てあげれず、ボロボロこぼれていました(´Д` )

デコ弁のチーズ→→→白身の薄焼きの方が良かった!
炊き込みご飯×チーズ。子供的にNGなんですね(^_^;)
チーズを使うのはオムライスやドライカレーのお弁当と時だけにしようと思いました。

大きめチキン南蛮→→→おかずは一口サイズに!
今思えば当たり前ですが(^_^;)チキンを噛み切った残りを、引きちぎった勢いで落としていました。

横について一緒に食べる事が当たり前だったので、子供が一人で食べる事を意識していなかったんです(´;ω;`)

★良かったのは目玉のピック★
一緒にいたお友達も、これで食べたい!と言って、途中からピックでおかずを食べだしていました(*´ω`*)

その後、年に数回あったお弁当の日

IMG_9010

子供リクエストのキャラクターで

入れて欲しいと言われたおかずは必ず1つは入れ、

大きなおかずは切ってからくっつけて詰め、取りやすく食べやすいように

嫌いな野菜は頑張って食べれる量だけ。

うちの子ウインナーは絶対です(´・ω・`)

とにかくお弁当の日を楽しみに、喜んでくれるように★☆

今月の遠足のお弁当は何のキャラクターをリクエストされるかな‥‥とビクビクしています( ;∀;)笑

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

篠田かおり

篠田かおり

愛知県

夫・息子5歳(年長)・娘3歳(年少)
家にある身近な材料で、手軽に作れるをもっとーに★時間を見つけては手捏ねパンを焼いています!

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。