あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ママも楽しもう♪食べる工作パンおやつ

谷原章介さんが♡こどもの日コンサート♪ビュッフェと体長6mのアイツ。

GW。単身赴任中のパパも帰宅で我が家もあちこちお出かけ。

会社の方たちと大井ふ頭公園でバーベーキュー。海の公園で潮干狩りなど。

でもあまりいい写真もありませんのでね。

昨日のこどもの日コンサートへ行く途中。たまたま遭遇したアイツの写真でも。

IMG_9361

ピンク色で。

 

 

 

頭にちょんぼり。

IMG_9362

誰でしょね。

 

 

 

 

 

近くに行ってみましょ~。

 

 

 

 

 

 

IMG_9347

「オイラだよ」

 

イベント司会のお姉さんの大きさからも分かる通り

かなりBigなカクレモモジリ。

体長なんと6m。

どうやらこびとづかん。今年で刊行10周年だそうでTVアニメ化を記念してのイベントだったようです。

みなとみらいホールへ向かう途中の通りすがりなのでね。あまりのんびりはしてられず。

このカクレモモジリ…隠れるところないよなぁ。ちょっと気になりながらあとにして。

 

 

お昼はプレミアムビュッフェで。ガラス張りの店内。みなとみらいが一望できてテラス席もあり今の季節気持ちよさそう。

横浜エリアのビュッフェにしては休日ランチで大人2、158円とかなりリーズナブル。(小学生1、078円、幼児646円)

和・洋・中と種類豊富でスイーツ含め常時50種類以上。制限時間90分。

ちょっとプラスするとメニューにお寿司も追加できたりワインの飲み放題も。

11:00開店で11:15頃行きましたがすんなり入れました。

あまり豪華さはないものの カジュアルに楽しめるビュッフェで

みんなの意見が分かれそうな家族連れにはいいかも。

子供連れであちこちお店を探し回るのも大変ですしね。

子供たちは自分で湯がくラーメンやチョコレートファウンテンが気に入った様子。

 

 

そして本来の目的地。横浜みなとみらいホールへ。

こちらで開催された横浜銀行Presents こどもミュージック・プログラム 横浜みなとみらいホール

「こどもの日コンサート♪2016」を鑑賞。

FullSizeRender (21)

大ホールには大きなパイプオルガンが。素敵な雰囲気にうっとり。

我が家の子供たち。特に楽器はやっておらず興味があるわけでもないのですが。

小学校からいただいたチラシに「ナビゲーター谷原章介」って。

素敵なお写真と一緒に載ってるものだから。あの美声がチラついて・・・

実は生谷原に吸い寄せられてのこどもの日コンサートだったり。

もちろん子供が楽しめそうな内容も決め手でしたけど。

 

こどもの日コンサート。まずオープニングから新鮮でした。

後方観客席の方から楽器を持った演奏者の方々が

通路の子供たちのすぐ脇を通って出てこられ そのままステージへ。

親しみやすいとなりのトトロの「さんぽ」を演奏しながら。

子供たちも大好きな曲で一気に興味を引きつけて。

 

麗しい谷原さんの声で紹介され出てきたのは指揮者の岩村力さん。

一見普通の小柄なおじさんなんですけど。

話し始めて引き込まれ、指揮をとられる姿を見て一気に心持ってかれました。

神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏もとっても素晴らしかったのですが

指揮者の岩村力さんの圧倒的な存在感は 日頃音楽と無縁の私も感動。

 

第1バイオリン、第2バイオリン、チェロ、ビオラ、コントラバス、ハープ

打楽器、金管楽器、木管楽器などパートごとの紹介も

子供が飽きずにそれぞれの楽器や音にも興味が持てるように工夫が。

 

ブリテンの「青少年のための管弦楽入門」では谷原さんのナレーション付きで20分間の演奏。

子供たちが飽きてしまわないか心配でしたが 途中パパが瞑想してたくらいで(笑)

飽きることなく最後まで聴くことができました。

 

オーケストラを操りながらナレーションへも指示も出しながらの力さんの指揮は圧巻で。

谷原さんもナレーションのタイミングを間違えないように緊張感が漂いながら

演奏や指揮者と呼吸を合わせながら。無事終わりこちらまでホッ。

 

最後は谷原さんセレクトのオーケストラメドレー。

スティービー・ワンダーの曲が2曲。うち1曲はまいにちスクスクのオープニングテーマ(イズント・シー・ラヴリー)

あとキャロルキングやカーペンターズの曲、We are the worldなど。

編曲された山下康介さんも観客席に奥様と1歳のお子さんと来られていて

みなとみらいホール館長の池辺晋一郎さんも観客席に。

とってもアットホームな雰囲気のコンサートでした。

子供が楽器に興味を持てるように 飽きずに一流の音楽に触れられるように

どうやったらもっと楽しんでもらえるか。

こどもの日コンサート。毎回様々考えられながら進化し続けているようです。

 

そうそう。谷原さんのアシスタントにみなとみらいホールのマスコットキャラクターの「みなトラくん」も。

子供たちは「しまじろうだ!」って。トラのキャラクターです。

みなとみらいホールでは「0歳からのオルガン・コンサート」や「おんがくファミリーランド・ベビーランド」

「親子オペラ教室」など、子供も一緒にリーズナブルに楽しめるイベントがたくさん。

会場にはベビーカーで来られてる方もたくさん。授乳室やトイレ・エレベーターなど施設全体が赤ちゃん連れにも優しい造りに。

東急東横線みなとみらい駅からすぐ。アクセスもいいのでご家族でのお出かけの選択肢にどうぞ。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。