あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

暮らしも家計もシンプルに☆会計士ママ日記

江ノ電だいすき!江ノ電タンコロまつりレポート

こんにちは大杉です!
しばらくの間、全然更新できていなかった昨年末~年初のおでかけなどをご紹介したいと思います(遅)

まず昨年11月26日、「江ノ電タンコロまつり」に行ってきました!
江ノ電はもちろん、皆さんご存知湘南の鎌倉-藤沢の約10kmを約30分かけてのんびり進む、あの電車です。
母は江ノ電とえのんくん(江ノ電のゆるキャラ)が大好きなのですが、実は娘はえのんくんは知っているものの、本物の江ノ電は初体験。

IMG_9371

IMG_9372
鎌倉駅で一日乗車券「のりおりくん」を購入し、いざ検車区(と本日の会場)のある極楽寺駅へ。

IMG_9373
極楽寺には(今は無き)カールのベンチがまだありました!おじさーん(涙)

IMG_9427

極楽寺駅は鎌倉駅から4駅7分。会場の検車区は駅から徒歩3分ほどのところです。

IMG_0101

到着するとまずミニ江ノ電がお出迎え。娘もとりあえず乗る。

IMG_9381

IMG_9384

そしてこれが本日の主役、タンコロ108号車!
タンコロってそもそもなんやねんという話ですが、どうやら鉄道用語で「単行列車(1両編成の列車)」と「転がす」がくっついた言葉のようです。でも確かになんとなくフォルムがコロコロしてる気もする。
詳しくは私の履歴書が貼ってあったので、こちらをご覧くださいw

IMG_9383

今日は中にも乗れます。中はこんな感じ。昭和中ごろの感がありますねー。

IMG_9382

IMG_0102
あれっ…昭和…?どういう訳か武将の皆さんが乗ってらっしゃいました(笑)

他には、
・鉄道模型の運転会

IMG_9388
・江ノ電沿線ジオラマの展示

IMG_9415
・グッズ販売
・ちびっ子制服撮影会(江ノ電の昔の電車の運転台で撮影!)

IMG_0100
などメジャーどころのほか、
・鎌倉市のふるさと納税の紹介(江ノ電グッズ、湘南モノレールのプラレールなんかがもらえるらしい)

IMG_9417
・踏み切り体験
なども!
そして…最後に会えました。

IMG_9421

えのんくん!かわいい!!

後ろにはあらんちゃん(京都の嵐山電鉄のゆるキャラ。江ノ電と姉妹提携を結んでいるので)も来ていました。あらんちゃんもかわいいー。

IMG_0103

えのんくんバッグと念願のコラボ。

という訳で江ノ電にどっぷり漬かった一日でした。

IMG_9428帰りは鎌倉の美味しい美味しいカレー屋さんキャラウェイでお腹いっぱいになって、大満足でした!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。