あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ゆな’sキッチン~その時、井上家では~

365日違う献立を作るコツ~一年を振り返ってご挨拶~

ゆな’sキッチンへようこそ!

今日は3月31日。
あっという間に一年経って、節目の時期を迎えました。
春は出会いと別れの季節ですね。

私、本日を持ちまして、あんふぁんメイトを卒業いたします。

この一年、「365日違う献立を…」というテーマでお送りする予定だったこのブログですが、
毎日のお料理を更新するのがなかなか難しく、あまり細かくご紹介できなかったのが残念です。。

(なんなら、最初は仲良し夫婦ネタをお届けするはずが、気付いたら喧嘩とか珍事件ばっかり載せてる始末…w)

実際はきちんと作っておりましたので(笑)、ここ半年くらいの主な料理の写真を載せながら、一年を振り返っていこうかと思います。
(料理でなんとなくの季節感を感じることができるかと思います)
369

私がなぜあんふぁんメイトになったのか?
それは、昨年度(2015年4月~2016年3月)、心身共にとてもダメージを受けたことが起こり、私の心は暗く閉ざされ、子どもたちの前で無理して笑うことさえ辛く感じていた時期がありました。
このままじゃまずい!と思い、11月頃だったかな?、
いつも読んでいた「あんふぁんぷらす」という保育園ママ向けの冊子の中に『あんふぁんメイト4期生募集』という記事を見つけ、
ピンときてその場でWeb申し込みをしたのがきっかけです。
同時に、「買うふぁん」の企画にも携わらせていただきました。
368

一次選考が通って、二次面接に行ってみると、私なんて場違いなんじゃないかと思うくらい、周りの皆さんがプロのように見えて、
まさか合格するとは思っていませんでした(^^;

このあんふぁんメイト合格を皮切りに、なんと小学校のPTA本部役員の抽選にも当たってしまい、(←これは立候補ではなく、ずっとやりたくなくて避け続けてきた結果、かなり当たる確率が低い抽選に大当たりしてしまったという不本意な当選ですが…)そして家族待望の第四子妊娠が判明!!!
こんなに当たるんだから、宝くじ買うしかない!!と思って買ったけど、当然のように何にも当たらなかった!(笑)
367

大人になると、子どもたちのように新学期ってやってこないじゃないですか。
自分から踏み出さないと、新しい世界は開けないんですよね。

私は今年度(2016年4月~2017年3月)、このあんふぁんを通していろんな方と巡り会い、いろんなご縁でつながることができて、本当にやってみて良かったなと思いました。
PTAも同じく、最初はかなり渋々引き受けたけれど、やってみるとどの行事も楽しくて、普段知ることの出来ない裏側を体験出来て、メンバーにも恵まれて、本当にいい一年だったなと思います。

何か新しい挑戦に悩んでいる方がいたら、迷わず背中を押してあげたいです。

365
よく「子ども4人もいて、なんでこんなに毎日ちゃんと作れるの?!」「毎日毎日どうやってメニュー決めてるの?!」というご質問をいただきます。
ぜーーーんぜんちゃんと家事出来てないんですよ、実際は。
朝は弱くて手抜きしまくりだし、掃除だって毎日掃除機なんてかけられないし、洗い物たまっちゃうこともしょっちゅう!
SNSなんていいところだけ切り取って投稿しているので、現実はなかなかひどいもんなんです(笑)
364

それでも、何か一つくらい、胸を張って「私、頑張ってるぞ!」といえるものが欲しかったんです。
結婚するまで実家を出たことがなかった私は、特段料理が得意だったわけでも、料理の関して資格を持ってるわけでもなく、
他の家事よりなんとなく料理が好きだっただけです。
363

365日違うといっても、厳密にいえば外食する日や、実家ですませちゃう日や、旦那が作る日もあるので365日ではないですが、
私が作ったものに関して言えば、だいたい主食+主菜+副菜2品+汁物を作っていますが、ここ10年くらいは全く同じ組み合わせでは食卓に出していないと思います。
つまり3000パターン以上はあるかと。
脂肪燃焼スープはあえて同じものを好んで食べ続けているので除く)
でもまあこれも、いつもの副菜の調味料や野菜を変えただけで1パターンできますからね!
何もすごいことはしていないんです。
362

こだわっているのは、一食につき、なるべく野菜10品目以上摂れるように作ること。
一家を支える大黒柱の旦那と、育ち盛りの子どもたちの栄養が偏らないようにだけ、気を付けてます!
361

メニューは、今自分が食べたいものを中心に作ってます。
買い物に行って帰宅したらすぐに、今、冷蔵庫に入っている食材で何が作れるのかを、冷蔵庫に貼り付けたホワイトボードに書き出し
作ったら消していく…という方式を繰り返してます。
一週間分を月曜はハンバーグ、火曜はシチュー、、、なんて細かく決めると、変動が出たときに嫌になっちゃうので、いつ食べるかは決めないで、あくまでも大雑把に
360

メニュー案は、料理本を読んだり、COOKPADを頼りにしたりもしますが、意外とスーパーのお総菜コーナーに並んでいておいしそうだったものや、
どこかのお店のメニュー表を見て真似して作ってみたり。(大戸屋のチキンかあさん煮定食とか)
レシピを見てもその通りには作らないひねくれものなので、当初予定していたものとは全く違うものが出来上がることもしばしば…(^^;
359

全く作りたい気分になれない日でも、外食に行ったり、お惣菜やお弁当買うと、とんでもない金額になってしまうので、なんとか頑張って毎日無理くりにでも作っているのですが、
こんな生活をしていて、最近、ちょっといいことがありました。
358

毎日のごはんをアップしている私のFacebookを見てくれたママさんから、
「ねぇ、旦那さんと由奈ちゃん、どっちが強い?」と聞かれたのです。
これは、もちろん腕力のことではなくて、主従関係というか、家庭内のパワーバランスのことです。

357
PTA仲間なので、この1年で初めて知り合ったママさんですが、
「えー?どこからどう見ても私でしょ?( *´艸`)」と答えると、
「いや、そう見せてるだけで、実際は違うんじゃない?」と。
356

「え、なんでそう思うの??」と聞いたら、
「毎日あんなにきちんとした食事は、旦那さんのことを想ってないと出来ないよ。
由奈ちゃんは一見とても強そうに見えるけど、実はおうちでは、旦那さんのことを立ててるんじゃないかなってずっと思ってたの」
と。

な、な、な、
泣けるーーーーーーーーーーーーーーーーぅ( ;∀;)

そんなこと感じてくれる人が一人でもいてくれたなら、それだけで毎日アップしてる甲斐があります!!!

主婦の毎日やってる仕事ってだれからも評価されないし、黙々と一人でやることばかりで孤独で、
家族からは「ママがやるのが当たり前」って思われてること、多いじゃないですか。

「私は家政婦じゃない!!!!」と、主婦の皆さんなら誰もが一度くらい思ったことあると思います。

誰かに言葉にしてもらうって、こんなに嬉しいんだなって。
誰かが見てくれてるって、こんなに心強いんだなって、改めて思ったのです。

だから私も、あんふぁんブログを通して培ったことメイト同士の出会い
たくさんのご縁に感謝するとともに、この温かい気持ちを還元していきたいなと思います。

この一年、応援してくださった皆様、
支えてくれた家族、
いい刺激をたくさんくれた素敵な仲間たちに、

ありがとう。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 井上 由奈さん

    2017/3/31

    またまた☆ 写真は飯テロ、文はジーンって、ウケるwww そうなの…。 すっごく悩んだのですが、4月から職場復帰が待ち受けており、4人抱えてのブログ更新に自信がなくて、今回継続を辞退してしまいました。。。 でも本当にとっても楽しくて、またみんなに会いたい!!! またまたとも話したりない!!! というわけで、集まりがあったらぜひ声かけてね(*´ω`*)

  • 又多 実千恵さん

    2017/3/31

    ゆなっち!メイト卒業しちゃうんだね・・・ このブログ読んでたら、すっごくジーンとしちゃいました (お料理の写真は「飯テロ」だけど、文は「ジーン」) 出産やPTAの役員などもある中でのメイト活動、本当にお疲れ様でした!!

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。