あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ゆな’sキッチン~その時、井上家では~

【夏休みまとめ③】持ち寄り女子会にはラタトゥイユ☆レシピあり!

ゆな’sキッチンへようこそ!
長かった夏休みももうあと2日で終わりますね~。

先日、高校時代の友達のお家へ遊びに行ってきました♪
お料理上手な友達なので、メインはお任せして、その他を持ち寄りという形になりました。

持ち寄りって、何を作るか難しいですよね(*_*;
今の時期、腐りにくいもの・冷めたり時間がたっても美味しいもの・持ち運びやすいもの…。
更に、みんな授乳期や妊婦の集まりだったので、ヘルシーで健康にいい野菜がたくさんのメニューを求めていました。

そこで今回は、夏野菜たっぷりのラタトゥイユに決定☆
炒めて煮込むだけの簡単レシピですよ~!!

【材料】(4人分)
にんにく    2かけ
玉ねぎ     1個
人参      1本
ピーマン    3個
パプリカ    あれば黄1個・赤1個 
ズッキーニ   1本
ナス      3本 
セロリ     1本
ベーコン    3枚くらい
トマト缶    1缶 
白ワイン    大さじ2
ローリエ    1~2枚
クレイジーソルト(なければ普通のお塩で) 適宜

【レシピ】
①玉ねぎ以下の野菜を乱切りにして、ナスは塩水につけておく。→こうすることで、余分な油を吸わないそうです
(私は面倒くさがりだから、ズッキーニまで一緒に入れちゃってるけど、気にしないでください;)

51
②にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、香りが出てきたら野菜を炒める。
先に玉ねぎや人参など、硬めのものを。

52
お次に、ナスやピーマンやベーコンなどを。
53
③よく油が回ったら、クレイジーソルトで塩見を付け、白ワインでジュッとやって、ローリエとトマト缶を入れる。(ちなみにうちは缶ではなく、紙パックのトマトピューレを愛用しています。)
54
④煮立ったら弱火にして蓋をしてぐつぐつ30分くらい煮込む。
隠し味に、牛乳・ケチャップ・ソース・醤油・みりん・バルサミコ酢を少々入れて、お好きな味に調整したら出来上がり!

55

これ前日に作って、粗熱が取れたら、保存容器に入れて冷蔵庫へ
一晩経つとまた味がなじんで、より美味しくなるから不思議です!!
私は野田琺瑯に入れて持って行きました♪

野田琺瑯は、タッパーと違って色移りや匂い移りの心配もないし、蓋を外せば直火でそのまま温められるという優れもの!
ラタトゥイユは冷やして食べてもいいし、温めてもいいし、お好みでどうぞ♪

お友達が作ってくれたマクロビランチがこれまたオシャレで素敵で美味しいのなんのって!(笑)
・じゃがいもの胡麻たっぷりカレー
・ズッキーニの厚揚げファルシー
・夏野菜のジュレ仕立て
・いちじくのコンポート

をごちそうになってきました。
私のラタトゥイユも喜んでもらえたようで何よりです(*^▽^*)
95

皆さんもぜひ作ってみてください(#^^#)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

井上由奈

井上由奈

東京都

夫・娘10歳(小5)・息子7歳(小2)・娘2歳(2歳児クラス)・息子0歳
食べ盛り3児の働くママが、日々のめちゃうまレシピと家族を笑顔にする秘密を公開しちゃいます?

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。