あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

くいしんぼ親子の四季を楽しむモグモグ日記

【新学期】工作感覚で親子で楽しもう♪カラフル“ぞうきん”の作り方♪

とうとう今週で夏休みも終わり~!って方もいらっしゃいますかね~
わが子の通う小学校は8月末まで夏休みです(今年は9月1日まで。こども的にラッキー?)
しかし今週末から小学生組は私の母とともに母の実家のある九州へと旅行することになっているので、宿題や持ち物チェックは今週中に終わらないといけなく、いま(私だけがモーレツに)焦っています(^_^;)

それはさておき、新学期の持ち物と言えば「ぞうきん」!(今は要らないところも多そうですが)今や100均で3枚セット108円で売られていたりして、さらにその薄い雑巾の方が使い勝手良かったりするのですが、我が家は雑巾は縫います(^^)

ちょうどタオルを変える機会にもなるし、なにより、子どもたちがやりたがるので(^^)
「小さい子にお裁縫なんてムリだわ~」って思われるかもしれませんが、しょせん雑巾です。きれいにできなくても良いんです!
わが家の長男長女は幼稚園の年長さんの頃から縫ってます(^^)

正式な持ち物なので子ども側は「ちゃんと作るぞ!」という気持ちで挑めますが 親としては「出来栄えは特に気にしなくても良い」という、いい具合の提出物!そんな我が家の子どもたちの雑巾作りを紹介します(^^)/

おすすめは、無地のタオル×刺繍糸!

刺繍糸は100均でもカラフルなものが手に入ります。雑巾の縫い目は基本的には目立たないようにタオルと同色系の糸で作るのが基本かと思いますが、ここは思い切ってカラフル糸がおすすめです(^^)

自分が縫ったところが目立つのと、カラフルなのでかわいく仕上がり?ます(^^)

作ってみましょう!

フェイスタオルを半分の長さに切り、二つ折りして端を縫い合わせます。この時タオルがほつれないように切れ端は内側に折って縫います。
写真では処理が必要ないのタオルの端っこ部分を活用していますが、固くて針が通りにくいので子どもが作るなら切って両端とも内側に折って縫いとめる方が良いです。
ココさえ押さえておけばあとはほつれることが無いので、後は子どもにおまかせすることもできますが、周りをぐるっと一周縫うところはママがやってあげても。

見にくいと思いますが・・・目を凝らしてみて!笑

もくもくと縫っております・・・すいません、冬休みの写真なので長袖パジャマ(^_^;)

真ん中部分は、センスの見せ所!?

本来「バッテン」に縫う部分かと思いますが、ここは2枚重ねた布がずれなければいいと思うので「なんでもいいよ」と言っています。その時によってハートだったり星だったり、色々な形にチャレンジしています(^^)

この時は音符にチャレンジ!かるーく下書きをしてから挑んでいます。

何歳から作れる?

我が家の場合は長男長女とも幼稚園の年長さんの頃からやっています(5~6歳?)。最初に私が縫っていたのをみて長男が「やりたい!」と言い出したのがきっかけ。
最初は(え~・・・面倒くさい・・・)と思ったのですが、(しかしここで少し(私が)頑張れば後々楽になるかも・・・?)と思い直して作り始めました。でも今は母が楽するということもさることながら、それを楽しむ子どもたち、そして力作を見るのが楽しいです(余裕あるスケジュールで作っていればの話ですが☆)

ただ針はとがっていて危ないので、作業中は見てあげていてくださいね。針は使うだけ出し、「使ってない時はピンクッションに刺す」など約束をしてはじめてください(^^)

この写真の時は娘1年生

長男は5年生。もう手慣れたものです

今年の夏は・・・

冒頭でもふれましたが、明日から来週いっぱい旅行?の小学生組・・・
まだ雑巾に手を付けていませんが、本日も朝から学童と塾でいないので・・・(^_^;)
材料のタオルと糸と簡単なソーイングセットを九州に持って行かせようかなと思ってますw
九州旅行・・・と言っても、母の帰郷についていくだけで観光などはそんなにありませんので、雑巾2枚くらい縫えるでしょう!(^_^;)

ちょいとギリギリなご提案となってしまいましたが、もしお時間と夏休みの宿題状況と心に余裕がありましたら、一緒に楽しんでみてくださいね(^^)/

☆今回もおつきあいありがとうございました(^^)/☆

ぎゅってweb おもしろレシピを書いてます!

インスタではパンやお菓子の写真を載せてます。食いしん坊仲間募集中!




関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

砂見一美

砂見一美

東京都

夫、長男11歳(小6)、長女8歳(小2)、次男4歳(幼稚園年中)
家族全員食べることが大好き!安全と節約のため作れるものは作ります!気が向いたら(笑) 自家製酵母のパン焼きにはまり中♪

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。