あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

くいしんぼ親子の四季を楽しむモグモグ日記

フワフワまんまる姿に癒される♪たんぽぽの綿毛のドライフラワーに挑戦!

先日、元あんふぁんメイトの“momo”ちゃん、“ぷちみみん”ちゃんと一緒にビックサイトで開催されていた「ホビークッキングショー」に行ってきました(^^)/

同時開催されていた「日本ホビーショー」(こっちがおそらくメイン開催イベント)関連でハンドメイドのお店がたくさん出ていて、見ているだけでもテンションあがりまくりで楽しかったです。その中にたんぽぽの綿毛を使ったインテリア?などを売っているブースがあり、どれも連れて帰りたい可愛さ!しかしお値段3,000円~とあまりかわいくはない感じ(^_^;)

とりあえず見るだけでそこは離れたのですが、その後その3人でちょっと気になって調べてみると自分でも作れそうだね!という事になり、挑戦してみました!

たんぽぽの綿毛を見つけると親子共々テンションが上がります!

これらの材料で作ってみました!

まず材料は
☆咲き終わった後のタンポポの花
☆ワイヤー(タンポポの重さに耐えて立っていられるもの。私はダイソーのアレンジワイヤー使用しています)
☆スプレーのり(ダイソーで購入!)
☆木工用ボンド(なくても)

あると便利な道具
☆食品トレーなど(のりつけ後、乾かす時に使います)
☆段ボール箱(スプレーのりを使用するときに使います)

こんなに長くなくて大丈夫です

ダイソーで売っているワイヤー これ大変便利!

なんとスプレーのりまで100円で買えるとは・・・

作ってみました!

①ワイヤーの先に少しボンドを付けタンポポの花の下にさし込みます。この時、突き抜けてしまうとボンドが種についてしまってきれいに丸い綿毛にならなくなる事もあるので要注意です。
②1~2日瓶などにさし、綿毛が丸くなるのを待ちます。
③丸い綿毛になったら綿毛全体にスプレーのりをかけて乾かし、出来上がりです(^^)/

無くても取れないかな~と思うところですが、念の為ボンドを付けます

この時は翌朝にはまん丸綿毛になってました!

食品トレーに刺して、綿毛同士がくっつかないように乾かします

のり付けのコツ?

作業のメインともいえるスプレーのりをかける部分ですが、普通にスプレーを吹きかけると 綿毛が飛びます!笑
コツとしてはまずスプレーを少~しずつ出し、そこに綿毛を入れ、綿毛を回しながらスプレーをまんべんなくかけます。
小さな小さな綿菓子を作っているようなイメージです(わかりにくい)まあ、最初何個かは失敗する前提でたくさん花を採取しておきましょう!笑

スプレーは少~しづつ、がポイント!

スプレーのりかけ時の失敗作(^_^;)

できあがったらどうしましょう?

できあがったらどうしましょう・・・とりあえず私は瓶に入れて飾ってみました(^^)
自然界では1~2日で風に乗ってなくなってしまうタンポポの綿毛。その儚いかわいいらしい姿を、おうちでちょっと長く楽しめる、ただそれだけです(^^)
でもただそれだけですが癒されます♪

小さな花瓶などにさしてもかわいい♪

失敗した子達は瓶に入れてみました♪

作った後の注意点

スプレーのりが乾いても、綿毛同士をくっつけると取りにくくなります(^_^;) 綿毛と綿毛がからまって、根元が抜けてしまうので、花瓶に挿す時など、綿毛同士くっついたら離さないことをおすすめします。
momoちゃんがヘアスプレーで作ったら乾いた後は綿毛同士も大丈夫だったと言っていたので、ヘアスプレーでも試してみようと思います!

こうなっちゃいます・・・

余談ですが、ちょうど2年生の娘の国語でやっているのが「たんぽぽのちえ」

2年生の娘みーさんがちょうど今 国語でやっている「たんぽぽのちえ」という文章。
たんぽぽは、自分の仲間を増やす為に自身の種を遠くまで効率よく運ぶ、たくさんの知恵をはたらかせていますよっていう内容で、ここ毎日音読で聞かされています。
こんなに工夫をこらして種を遠くまで飛ばそうとしているタンポポの・・・邪魔をしている私・・・と ちょっと罪悪感(^_^;)
ホントゴメンね~(^_^;)

かるくふ~っとしたくらいでは飛びません!

☆今回もおつきあいありがとうございました(^^)/☆

ぎゅってweb おもしろレシピを書いてます!

インスタではパンやお菓子の写真を載せてます。食いしん坊仲間募集中!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 砂見一美さん

    2019/5/17

    さっちんコメントありがとう! そうなの~!可愛いよね!自然とはなんと素晴らしいデザインを作り上げる物なのかと感動するわ~! 材料もあまりお金かからないし(笑)ぜひやってみて~(^^)

  • 岬さちこさん

    2019/5/17

    これはすごい!!ものすごい可愛い!おいてあるだけで絵になるね〜!思ったより簡単にできるのにも感動した。今度娘と作ってみようかな。

関連記事

プロフィール

砂見一美

砂見一美

東京都

夫、長男11歳(小6)、長女8歳(小2)、次男4歳(幼稚園年中)
家族全員食べることが大好き!安全と節約のため作れるものは作ります!気が向いたら(笑) 自家製酵母のパン焼きにはまり中♪

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。