あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

岬です。存在感薄いけど4年目のあんふぁんメイトです…、こっそり自己紹介

こんにちは、岬です。
峠じゃないよ、岬だよ。

なんと私もびっくりすることに4度目のあんふぁんメイトとして、
ブログを継続できることになりました。
すでに記事を3件ほど更新しているので、若干今更!?な感じがありますけど、
再びみなさまにブログを読んでもらえるありがたい機会をいただいて、
喜びが身体中からほとばしっているので、自己紹介でもさせてください…

得意なこと?

自己紹介しよう!!と思ったけど…
あんふぁんメイトになったばかりの頃は「ハンドメイドが!!」とか「絵本が!!」とか自己紹介に書いていたんですよね。

当時は「ハンドメイドが好き!得意!」と思っていたんですけど、よく考えれば、それほどレベルが高いものは作っていない気がしたので、思ってるほど得意じゃない…という事実に気づき、謙虚にしています(笑)

そして娘が小学校3年生になり、親の手作りとかそんなに好きじゃない年齢に突入したので、…作っても切ないんですよね、喜んでくれる人がいなくて…(涙目)

そして、メイトになったばかりの頃は絵本もよく読んでいたのでそれをネタに!!と思っていたけれど、娘が小学校3年生になり、読み聞かせももうしない年齢になった…(涙目)

じゃあ何をブログに書いているかといえば

最近ちょっと自分の好きなことを書くように意識しています。
読書が好きなので、面白かった本でなおかつあんふぁん世代の方々にも面白がってもらえそうな本とか。

思わず鳥肌!母子家庭を天才小学生が描いた「さよなら、田中さん」がすごい

↓この記事も読書感想文。みんな子供の性教育について気になるかな〜と。

素朴な疑問【子供の性教育】学校で教えない大切な話、どう教えてる?

他には自分の考えてることとか。
娘について色々考えていることがあるので、それについて。

子供の質問「なぜ勉強しなきゃいけないの?」にどう答える?か考える

↑この記事は、色々な方々から感想をもらえたので、書いてみて面白かったです。
でも、記事のタイトルがさぁ…、変なところに「?」が入ってますよね。
「どう答える?か考える」って日本語として微妙な感じに。
娘に勉強してもらう前に私が日本語を勉強し直した方がいいのかもしれない(苦笑)

あとは、昨日更新した、娘の小学校のクラス替えについて。

【新小3】未だクラス替えで落ち込む娘をどう励ますべき??

育児については、日々思うところがあるので、色々なネタがあります。
その辺りを記事にしていこうかな…と。

今までは、トレンドについて書いたり、100円ショップの商品レポなんかも
たくさん書いてきました。
が、コメントや感想をもらえるのって、私の場合は「読書感想文」と「小学生の育児ネタ」が多いんです。
なので、(あくまで私の場合は)その辺りが書きやすく、書いていて楽しいです。
というわけで、今期はその辺りを重点的に書きたいなと思います。


みなさまのお暇つぶしのお供として、電車を待っている間や家事の隙間時間にでも、
お役立ていただけたら幸いです〜


関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 岬さちこさん

    2019/4/30

    めぐちゃん!!こちらこそ今期もよろしくです!!そうだね…、お寿司の勉強会に行かないとね〜!!(笑) 今年もたくさん会えますように!

  • いとう めぐみさん

    2019/4/30

    さっつん今期も宜しくね!勉強会としてお出掛けしよう(^^)今度こそお寿司食べ放題リベンジ!

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「小学生」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。