あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

【小学生】夏休み明け【個人面談】、2学期に向けて何話す?我が家の場合。

夏休みから解放された全国の親御さんたち、こんにちは。岬です。

180901-1

私の住んでいるこの辺りでは、八月最後の一週間ですでに学校が始まったので、多くの小学校より一足先に二学期が始まりました。(・・・娘が日中いないの、寂しい・・・(涙))

で、皆さんより、ちょい早く個人面談も終わりました。

というわけで、今日は、「二学期始めの個人面談、我が家ではこんなことを先生と話してきたよ♪」という記事を書こうと思います。

あくまでうちの小学校、娘の担任の先生とのお話なので、年長児や小1のママさんたちに「こんな感じなのね〜」という程度にでも、参考になれば幸いです。

180901-2

個人面談、いつあった?

ちょっとネットで見たところ、夏休み終盤に学校へ行って面談する場合もあるようですが、この辺りでは、小学校が始まってからです。

二学期の最初の一週間、子供達は午前授業で、その後に保護者が学校へ行き先生と面談するパターンでした。

面談中、子供達はどこかへ預けるか、一緒に面談することになります。が、ほとんどの場合、お子さんは面談にはいないようでした。

 

何を話した?

まず、先生から質問がありました。「夏休みどうでしたか〜?」

うちでは娘は5:30頃に起きて、ストレッチしたりラジオ体操に行っていたことや、お友達とよく遊べたことなどを話しました。(だいたい、この記事に書いたような内容をかいつまんで話した感じ。→夏休み、何した?どこ行った?我が家の場合。夏休みダイジェスト2018♪)それから、すでに提出してあった今年の夏休みの自由研究についてお褒めの言葉をいただきました。

夏休みは、長い間先生とお会いすることができないので、その時の様子が気になるのかな?と思います。もし、夏休み中に何か気になることがあったら、伝えられると良さそうですね。

 

次に質問されたのは、「宿題、いつもどうですか〜?」

夏休みではなく、普段の学校がある日の宿題のことかな?と。普段は、量は特に問題なくこなしている様子だったので、思ったことを伝えました。ただ、気になっていたのが、娘は「文章題やちょっとした応用になると、解けない。問題を前に固まってフリーズした状態になる」こと。今年の夏休みはあまり勉強しなかったので、今後、応用などでちょっとつまずくかも、と伝えました。先生からは、一学期からの勉強に対する娘の様子を教えてもらいました。

 

宿題は基本的には家庭でやるものなので、家での様子も、先生は見ることができません。先述の夏休みの間の話と同様、やはり、先生は、先生が見ることができない時の様子が知りたいのかなと思います。

 

その他に話したこと

娘の担任の先生は、とてもフランクなので、話しやすく面白い(笑)

先生が二学期に使う「ザリガニ」の採取に行った時の話とか聞きました。先生たち、夏休み中も授業の準備で大変なんですね。一生懸命に色々考えてくださり、本当にありがたい。

★ちなみに、去年は、「運動会って、どうやってリレーの選手を決めるんですか?」と質問しました。↓↓↓

先生に聞いた!小1【運動会のリレーの選手】はこうして選ぶ・・・らしい!

 

どんな雰囲気?

基本、先生がこちらに質問してくださるという感じで、先生のペースに合わせてお話ししました。ただ、これも「先生による」ので、ひょっとしたら、保護者がたくさん話すパターンもあるかも??

どちらのパターンになるかわからない場合、初めての個人面談では、面談前にちょっと頭の中を整理しておくと、「気分的に楽」かな、と思います(必須ではないです)。

例えば、こんな感じで。

・夏休みに何があったか(イベント的なものだけでなく、大きな病気や怪我があれば、それも

・その時の子供の様子

・夏休み中に気になったこと

・普段の宿題や家庭学習で気になっていること

・お友達との関係

・その他質問したいこと   など。

おそらく先生は、先生の「目が届かないところでの情報」が気になると思いますので、登下校中の出来事や家庭での様子は、知りたいと思うかもしれません。

 

その他、参考になりそうなウェブページを発見したので、リンクします。

子どもが輝く「個人面談」活用法 現役・小学校の先生が本音座談会

そこまで言っていいの? 現役・小学校の先生が本音座談会「入学直後の子どもたち」

 

個人面談で先生と色々と話して、すっきりと二学期を迎えられるとよいですね♪

 

 

岬でした。180820-5

 

・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

岬さちこ

●ぎゅってWeb https://gyutte.jp/author/sachiko-misaki

●IG https://www.instagram.com/misaki.sa/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「小学生」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。