あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

今日から何の日?【学校給食】試食会でちょっとだけ恥ずかしかった話他

先日、娘の小学校で、給食試食会がありました!

娘がいつも美味しいと言っている給食を食べる機会なので、喜び勇んで行ってきましたっ!!(笑)

では、早速写真です!

 

180118-6

〜本日のお品書き〜

あんかけチャーハン、切り干し大根の中華和え、豆乳フルーツあんにん、牛乳

食べる前に栄養士の先生からお話があったんですが、この献立にはちゃんと意味がありました。栄養バランスなどがよく考えられている上に、「あんかけチャーハンにすると、食べやすいのであまり噛まない。なのであえてよく噛まないといけない切り干し大根のサラダを合わせた」とのこと。

「きちんと噛む」ことまで考えらえれているのか・・・。給食ってありがたい。

私なんていつも食事を適当に作ってるなあ・・・(汗)

 

では、それぞれのお品です。

『あんかけチャーハン』

180118-2

あんかけチャーハンって美味しいんだけど、家では面倒でチャーハンを作るだけで終わりがちです、私。味はどちらかというと薄味なのに飽きない優しくてホッとする味♡

 

『切り干し大根の中華和え』

180118-3

ゴマの香ばしさがとてもよく、おいしかったです!(おかわりしたかったー)

 

『豆乳フルーツあんにん』

180118-8

うちの小学校では、デザートなども材料から手作りしてくれるそうです。この豆乳あんにんも手作り!

 

『牛乳』

180118-1

これが・・・結構飲みきるのが大変でした。食事でかなりお腹が膨れているところに、牛乳にとどめを刺された感じで・・・もう満腹でした。

 

b_simple_112_0L

いや〜、大、大、大、満足でした!

薄味なのに美味しいし、栄養バランスもよく食べやすさなどもよく考えられているのに、これで250円ですから!!びっくりします。

しかも本当に食育についてよく考えられていて、献立表を見るのが毎月楽しみだったりします。

●オリンピックが近いから「世界の料理」、

●二種類の献立から選べる「セレクト給食」、

●近所の公園で食べる「青空給食」、

●3月に行われる「バイキング給食」、

●絵本などに出てくるお料理を食べられる「お話給食」、

●それから「郷土料理」や「昔の給食」。

すごい!!

楽しそう!!

昔の給食は「塩むすび、焼き魚・・・」などめっちゃシンプルですが(笑)、でも良い体験ですよね。

世界の料理なんて今月は「セルビア共和国」でした。セルビアのお料理なんて普通食べられないのでは?ちなみに献立は「セサミパン、チェバプチチ、スルプスカサラダ、チョルバ、りんごとくるみのシュトゥーデル」。セサミパン以外、全くわからん。呪文?キュアップラパパ!みたいな・・・(古い)でもなんか美味しそう。

 

給食を食べられる娘がちょっと・・・いや正直に言うとかなり、羨ましい・・・。

ちなみにうちの娘、給食はいつも一番か二番目に食べ終わるそうです。そして3回くらいおかわりしているそうです。カレーは5回いけるらしいです。幼稚園時代からずっとこんな感じです。

私は小学生の頃、給食を全然食べられない少食な子で、おかわりなんてしたことが(記憶に)ないので、「も〜!そんなにがっついちゃって・・・。誰に似たのかなあ・・・」ってずっと思ってたんですよねー。

 

でも、今回、試食会で40人弱の参加者がいたところで、私は一番最初に食べ終わりました。隣に座っていた友達に「え?!もう?早くない?」ってすごく驚かれてしまいました。

・・・でも、私は、自分が食べ終わった時に、周りの方がまだ半分以上給食が残っていたことにかなり驚きました。

・・・娘が食べるのが早いのは、私に似ていたのですね・・・

愕然。

おかしいな、私、昔は食べる量も少なくそんなに早くなかったはずなんですけど・・・

なんでこうなった・・・?

ちょっと恥ずかしかった・・・。

 

b_simple_112_0L

 

そしてこれは偶然知ったのですが、

1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間なのだそう。→文部科学省「全国学校給食週間について」

子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。

・・・とのこと。

今回、私が試食会を通して感じたのは、給食は上記に加え、学校に行く一つの楽しみとしても親子の会話のネタとしてもとても役立っていると思いました。また、栄養士の先生方の熱意にも感動しました。

学校給食って、本当にありがたい。

これから娘の卒業までお世話になりますが、絶対に給食費をうっかり滞納することのないようにしようと思いましたよ。

 

 

180121-15

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘6歳(小1)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2018年02月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ブログランキング「小学生」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。