あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

【子供の留守番】は、何歳からOKなの?&防犯対策を強化した結果

過去に二度ほど、我が家の防犯対策について記事にしました。

→  衝撃!!空き巣が我が家を下見した可能性が浮上&防犯対策を強化!

→ 【イライラ(怒)】マイホームの防犯対策について【モヤモヤ(不安)】

この記事、友人知人を心配させてしまったようで・・・(ごめん)。

その後、防犯対策をしてどうなったか子供の留守番について調べたことなど記事にしたいと思います〜。

 

防犯カメラを数台設置してみたところ・・・

上記の2件の記事を書いた後、夫と相談して防犯カメラを数台とセンサーライトを設置しました。防犯カメラは解像度よく撮れるものにしました。

そうしたら、それまでにあった怖い出来事がなくなりました!!

防犯砂利の上を歩く音もしないし、ポストをガチャガチャいじられることもなくなりました。雨宿りする不審者(?)も防犯カメラに写っていないので、いなくなったと思います。宅配便の不在通知がなくなることもないです。

そして、驚いたことに、”風で飛んできたと思っていたゴミ”もなくなりました!!(ということは、防犯カメラをつける前は、誰かが故意に捨てていた可能性もありますよね〜凹)

防犯カメラの抑止力がハンパないことを実感しました。

大事なんですね〜。

 

・・・というわけで、現在は心配なく、本当にホッとしています。

心配してくださった方々、ありがとうございました。今は大丈夫そうですよ^^!!おかげさまで、家でやっとリラックスできるようになりました。

そして、防犯対策が大丈夫そうなら、そろそろ子供一人で留守番をさせてもOKなのでは?という考えも浮かんできました。

480223

留守番は何歳からOK??

留守番させたいのは、時間で言えば30分くらい。ちょっとそこまでさっと買い物に行きたいという時などなんですけど、うちの娘(一人っ子)はとても怖がりで、10分でも一人になるのを嫌がるんですよね〜。なので、今まで留守番を頼んだことは一度もありません。

でも、親から見ると、そろそろ娘も物事をわかってきたように見えるし、きちんと約束事ができれば大丈夫なのでは?という気がしています。

 

そもそも留守番って、よそのお家ではお子さんは何才くらいからしているのでしょう?私のママ友のお家では、我が家と同じ小一の子が1〜2時間くらい留守番しているみたいですが、我が家は前述の通りまだしたことがなく・・・。

ベネッセ教育情報サイトによると小一から留守番をするのが21.9%で最多みたいです。

じゃ、やっぱりそろそろうちの娘も・・・?

 

留守番の時に気をつけた方がいいことを調べてみた

子供だけが家にいるという状況で気になるのは、「事故を起こしたり巻き込まれないか」 ということと「犯罪に遭わないか」ですよね!

色々とネットしていたら、ホームセキュリティのALSOKのウェブで、ALSOKみんなが作る!防犯何でもランキングというのがありました。

これによると、「1、留守番中の子供の火遊びに注意」「2、子供を犯罪から守るには親の留守を悟られないことが大事」とのこと。子供の火遊びについてライターなど簡単に火をつけられる道具やキッチンのコンロ、ストーブなどが要注意ですね。こういうものを触らないように約束をしておく必要があります。家に親がいるように装うのも大事なんですね。

 

また、同じくホームセキュリティのセコムでは、留守番を狙った犯罪についていくつかのパターンが詳しく紹介されています。

・パターン1:子どもをだましてドアを開けさせる
・パターン2:鍵の開いている窓から忍び込む
・パターン3:玄関ドアを開けた瞬間に後ろから押し入る (セコム子どもの安全ブログ

水道業者や宅配便業者などを装ってインターホンを押し、家の中に入り込む犯罪。
「放射能の検査をする」とドアを開けさせ、強制わいせつに及んだケースもありました。留守番中は、誰が来てもドアを開けないのが鉄則ですが、「水漏れでいますぐ修理が必要」などと緊急性を訴えられたり、「どうしても荷物を受け取ってほしい」などと強い言葉でドアを開けるよう迫られたりしたら、大人でも対処に迷ってしまうものです。

子供には、「こういう犯罪が起こっている」ということを知っておいてもらう必要がありますね。セコム子どもの安全ブログ(留守番)は、犯罪のパターンなども比較的書かれているので、じっくり読んでおきたいと思います。

 

・・・などなど、役立ちそうな情報がたくさん見つかったので、リンクを貼っておきます。

※※子供の留守番について参考リンク※※

はじめてのお留守番は何歳頃からできる?!こんなことに注意!(ベネッセ教育情報サイト)

子供の防犯ポイント『留守番する時』(ALSOK)

子どもには何歳から留守番させる? 親子の留守番ルールまとめ(Woman Excite)

 

b_simple_112_0L

 

ざっと上記のサイトを見ただけなんですが、

●家の防犯・安全対策ができていて(戸締り徹底とか震災対策など)、

●親と子供の間で約束事がきちんと話し合われており(キッチンで火を使うのは禁止、など)、

●子供の心の準備ができているなら、

そろそろ子供一人での留守番を検討しても大丈夫なのかな・・・と思いました。

 

というわけで、うちも一時間未満の短時間なら留守番も考え初めてもいいのかなと思いました。

ただ、今はまだちょっと怖がっているし急にやらせるとかわいそうなので、もう少し本人の心の準備ができてから・・・かな?娘の心の準備ができたら、親子で留守番中の約束について話し合いたいと思います。

皆様のお家では、お子さんの留守番はどうしていますか〜??

 

171101-akisu3

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 岬さちこさん

    2018/1/12

    そーそー、おかげさまで怪しい出来事は全くなくなりました〜^^色々教えてくれたりしてありがとうございました〜!!「防犯カメラ作動中」などの立て札はしていなくて、カメラだけ!だからやっぱりカメラの有無を確認してると思います!よく見てるな〜と思います・・・怖。 お留守番、幼稚園の頃からできていたなんて、お子さんしっかり者〜!!いま、うちは、買い物についていくのもイヤだけど留守番もイヤ・・・って時があってたま〜に困っちゃう笑 早く心の準備ができてほしいものです〜

  • かとうゆみさん

    2018/1/12

    怪しい出来事なくなったみたいで安心! 防犯カメラは一緒に立て札か何かもしていたの?それとも特にしていなくてなくなったのならばやっぱり不審者は防犯カメラの有無も確認している…? お留守の件はうちは短いお留守は幼稚園のうちにしていたかも? それが慣れて来てからは買い物とか着いてきたくないと言う時はしているかなぁ。 でも本人がママと一緒に買い物とかに行くのが苦しゃないならしばらくはまだお留守しなくても、ね(^-^)

  • 岬さちこさん

    2018/1/12

    あきこちゃんありがとー!!あんまり留守番はさせてないんだね!参考になる。それにしてもやっぱり子供の性格によるんだね〜。うちは頑なに一人でいるのを嫌がるんだよね〜。そろそろ少しずつ娘も一人だけの時間を体験してもいいと思うんだけどなー。

  • 増田 明子さん

    2018/1/12

    うちもあまり娘にさせてないかなぁ。 30分くらいの買い物の間、行きたくないと残ることがたまにあるけど。同級生のお友達はさっちんの娘さんと一緒で1人嫌と言ってしてない子もいるよー!子どもの性格にもよるよね!

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2018年04月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「小学生」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。