あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

知らなかった!【小1の通知表】一学期と二学期で評価基準が違う(備忘録)

冬休みが終わったら、いよいよ三学期が始まります。

ついこの間小学一年生になったように感じていた娘も、三学期・春休みが終わったら小学二年生・・・。時間が経つのはあっという間ですね。

今日は通知表について記事にしたいと思います。すでに小学生のお子さんがいらっしゃるママは、すでに実際通知表を受け取っているだろうし、多分保護者会やママ友などから見聞きした話だと思うので、目新しくない話題です(汗)。

でも、これから小学生になるお子さんのママにはちょっと気になるかな〜?と思ったので。

229602

※娘の小学校では、通知表は通知表という名前ではありません。最近の小学校では、「かがやき」とか「あゆみ」とかそんな名前だと思うですが、この記事では、便宜上「通知表」と書いています。

 

娘の小学校の通知表、私の時代とちょっと違う

私が小学校の頃は、先生の手書きでした。一枚一枚、生活や学習の態度などを書かれていたように思います。一部修正ペンで修正してあったりした記憶も。小学校ではクラスにだいたい35人ほどいたような気がするので、先生は大変だっただろうなあ・・・。

しかし、娘の通知表は、なんとパソコンでプリントアウトされている!!すごい!「時代は変わった」と妙に感動。手書きは大変だし、印刷でいいと思う!先生たちが少しでも煩雑な作業から解放されるし。

そしてプリントアウトされた通知表は見開きタイプのクリアファイルに入れられています(下の画像は成績表を抜き出した後)。

2018-01-04204038

クリアファイルには表紙(校長・担任・保護者が印鑑を押す部分がある)も入っています。厚紙ではなくクリアファイル使用というのもなんか新鮮。

 

体裁の他に、もう一つはっきり違うのが評価基準

私は小学校の頃、小学校一年生の時は、A〜Eの五段階評価で、二年生以後、転校した後は、「できる」に丸があるかないか・・・という感じで曖昧な評価。子供心ながらに「五段階評価だとできる教科とそうでないものがはっきりとわかりやすい」とか「丸があるかないかだけだとどの程度なのかわからなくてモヤモヤ」していたような記憶。

でも、娘の小学校では、五段階評定ではないものの、モヤモヤが解消された形になっていると思いました。

 

小一の通知表、一学期と二学期で評価基準が変わる

娘の小学校の通知表は、一学期の時は、「できる」「もうすこし」という二つの評価基準しかありません。が、二学期以降は、「よくできる」「できる」「もうすこし」の三つに分かれます。二学期以降の方が、詳しく成績がわかるようになっています。こんな感じで↓↓↓

2017-12-3180013

聞いたところによると、

「一学期は、慣れない環境で子供達も頑張っている。評価項目に現れない部分で努力しているので、通知表の評価は、よほどできない場合を除いて、”できる”方に丸をつけている。まずは、子供達に頑張ったという自信をつけてもらい二学期への弾みにしてほしい。どうしてももう少し頑張って欲しいと終われる場合のみ”できない”方に丸はつけられることもあるかも」

そして、「二学期以降は、学校生活にも慣れてきているので、もう少し詳しく成績がわかるように」

ということらしい。

小学校の保護者会でも、娘とは別の学校のママたちからも、同じような話を聞きました。この辺りの小学校ではだいたい同じ考えみたいです。

 

ということは、小学校一年生の一学期は、「教科以外の色々な努力を考えて」「まずは一学期やりきったという自信をつけて欲しいから」などの理由で、きっちりと成績を反映させているわけではなさそう。先生方は、次の学期や学年の子供のモチベーションなどまで考慮してくれているのですね。しっかり子供のことを考えてもらえてありがたいです。

 

新学期が始まったら通知表は・・・

クリアファイルに入れられたこの通知表ですが、新学期になったら、成績が印刷してある紙はファイルから抜き出します。で、表紙に保護者が印鑑を押し、クリアファイルと表紙のみ、学校へ返却します(よくできてるなあ・・・)。

すると、前の学期の成績が手元に残ります。三学期が終わり、新学年に進級する時には、前の学年の成績表が3枚残ります。でも、保管するのは三学期の成績表一枚で良さそう。三学期の成績表には一年ぶんの成績が印刷されているので。

 

この手元に残った成績・・・。我が家では、冬休み中に、三学期に入る前に子供と一緒に見返しました。「算数は本当によく頑張っているね!今度は国語の”よくできる”を増やせたらいいね!授業で先生の話をしっかり聞いてわかったら手を挙げてごらん」など、ごく軽〜くゆる〜く新学期の目標になりそうな話をしました

あんまりぎっちり目標を立てるとプレッシャーだろうと思ったので、ゆる〜く。

 

b_simple_112_0L

 

通知表一つとっても、娘の小学校生活一年目は、私の頃といろいろ違っていて新鮮でした!三学期が終わったら二年生。今度はどんなことがあるのかな?と今からちょっと楽しみです。

 

 

さて、新年になりましたね!私の好きなブロガーさんが「毎日情報発信するとその努力をちゃんと誰かが見ていてくれますよ!」と書いていたので、私も今年は回数多めに(毎日は無理)更新してみようかなと思います。頑張りたいと思います!

というわけで、今年もよろしくお願いします^^

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 岬さちこさん

    2018/1/5

    あきこちゃん、明けましておめでとうございます!!こちらこそ今年もよろしくお願いします^^年末は大変そうだったけどもう大丈夫??へーへー!!娘ちゃんの通知表は二段階評定なんだ!同じ東京でも違いがあるものなんだねえ・・・!

  • 増田 明子さん

    2018/1/5

    明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。通知表、娘の学校はまだ二段階評価ですよー。同じ東京でも違うんですね!!

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘6歳(小1)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2018年02月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ブログランキング「小学生」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。