あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

【入学準備】迷子にならない通学路の覚え方・実際に歩く時に話すこと

こんにちは、岬です。

schoolway-5

もう2月ですね。現年長さん&そのママたちは、卒園に向けて忙しい時期ですね。そんな折でも、入学説明会があったりと入学に向けてもどんどん色々が動き出して大変ですよね。

今日は、そんな中でもやっておくと後で安心できる通学路の確認について記事にしたいと思います。

通学は集団登下校?

私が小学生だった頃は、集団で登校なんてしておらず、一人で(あるいは友達と約束して)登下校していたんで、通学路なんてあってない様なものでした(笑)。好きな道から行ってみたり帰ってみたり。

うちの娘が通う学校も、集団登校はしないんですよね。たまに防災訓練の一環だったり入学した最初の頃だけ集団で下校したりしてますがそれだけです。最近は多くの小学校が日常的に集団で登校しているので、珍しいのかもしれません。ただ、娘の小学校ではかなりきちんと「通学路を守りましょう」と言われます。

やはり、途中で事故にあったり、迷子になったりしないためにも通学路を守るのって大事ですね。それ以外にも、習い事があるから母親が迎えに行ったのに子供に会えない!とかすれ違いを防ぐためにも、子供に通学路を守ってもらったほうがいいですよね。

というわけで、今回は、新入学する子が通学路を覚えやすくなるコツについて記事にしたいと思います。これ、そのまま迷子にならない(なりにくい)コツにもなるので、お子さんと通学路の確認をする時に、よかったら試してみて下さい。

通学路の覚え方

私は道を覚えにくい方なんですが、あるときから道の覚え方を変えてみました。以前は、漫然と何度も歩くという方法だったんですが、道を覚えるのが上手な夫に「目印になる建物を順番にいくつか覚えておくといいんだよ」と教えてもらったのでその通りにしています。そうしたら、比較的覚えやすくなりました。

なので、通学路を覚える時に、お子さんにも「目印になる建物」を「順番に」、「いくつか」覚えてもらえばいいと思います。

例えば、

家を出て最初の目印「公園」→次に見えるのは「神社」→最後に見えるのは「交番」

という様に。校から帰ってくるときは、その順番が逆になることも話したらいいと思います。

目印になる建物は、子供が興味を引く建物などがいいと思います。だいたい3つかな?と思います。少なすぎると歩いているうちに別の方に歩いて行ってしまうかもしれないし、多すぎると今度は逆に覚えにくいかも。

また、この時に、目印にしてはいけないものがあります。

通学路を覚える時に目印にしてはいけないもの

子供が興味を持ったとしても、目印にしてはいけないもの、それは、「動いてしまう可能性のあるもの」です。

例えば、これは実際に娘が年長の頃に通学路を歩いてみたときの話。当時、なぜか娘は三角コーンが大好きでした。

schoolway-2

普段は赤い三角コーンしか見たことがないので、黄色い三角コーンを見つけた娘が大はしゃぎで「これを通学路の目印にする!!」と。

いやいやいや、気持ちはわかるけどダメです。「誰かが片付けてしまうから、目印にしたくても次に通学路を歩く時には無くなっているかもしれないよ」と話しました。

他にも目印にしてはいけないものは、「車」。派手な色や珍しい車種だと車も目印にしたくなりますが、車は持ち主が乗っていれば移動してしまいますから、通学路を歩いているときに見つけられない可能性があります。実際、道を覚えにくい人、迷いやすい人は、こういう移動するものを目印にしていることが多いそうです。(私もそうでした)

通学路を歩いてみる時間帯もポイント

それから、通学路をお子さんと歩いてみる時間帯もポイントです。昼間の明るい時間帯と夕方以降の暗い時間帯では、子供にとっては「雰囲気が違うから同じ道に見えない」可能性があります。なので、例えば、学童保育で夕方以降通学路を歩く可能性のある場合は、昼間の明るい時間帯の他に、帰宅時刻と同じ様な時間帯に歩いてみるといいと思います。

schoolway-1

上の画像は、年長時代に夫・娘と一緒に通学路を歩いてみたときの画像。これは目印にできるかな〜などと話して歩いた記憶があります。

入学準備中のママさんに参考になればいいなと思って記事にしてみました。これから、お子さんが自分の足で通うことになる通学路。楽しく覚えられるといいですね!

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。