あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

【入学準備】これを忘れると後でちょっと「困る」「痛い」ことを5つ。

さーてさて。
年長さんはもう小学校入学が目前となりましたね。

もう小学校の入学説明会は終わりましたか?入学説明会で「新一年生入学手引き」などの冊子をもらってきた方も多いのでは?その冊子には、用意する学用品などについて書かれていると思います。

2018-02-04224340

今はまだ2月なのですが、その冊子には書かれていないけど、2~3月になってから私がやっていたこと(や、忘れかけて痛い思いをしたこと)を記事にしたいと思います。結構忘れると後からちょっと「痛い」ことかなあ?と思うので、どなたかの参考になれば幸いです。

 

1、給食費等引き落とし口座の開設を忘れるとちょっと痛い

小学校から給食費や教材費諸々、引き落としのために指定の銀行で口座を作っておいてほしいと言われました。

これ、早めにやらないと結構な確率で忘れます・・・!というのはちょっと大げさですが、入学前にやっておいたほうが断然いいと思います。小学校に入学した後、想像よりも生活パターンが変わるので、バタバタしちゃいます。初めての小学校生活は幼稚園とは違うことが多いので、なんだか振り回されがちでした。

なので、お金に関することはとにかく早めにやっておいたほうがいいと思いました。で、できれば三万円くらいいれておくと安心かも?です。

ちなみに我が家の場合、小学校から引き落とされた金額が、

5月頭に7000円

6月頭に13000円

7月頭に5700円

という感じで、7月の時点で口座には残り4000円でした。7月くらいになるとだいぶ小学校生活に慣れてくるので、ここまでの分を最初に入れておくと、バタバタな毎日の中で「入金を忘れた!」「お金が足りなくて引き落とされてない!」という状況を防げるんじゃないかな??金額にばらつきがあるのは、給食費の他に教材費やPTA会費などが引かれているからです(多分)。

 

2、入学式、祖父母も参加できる?日時の確認や会食の設定はマスト

「入学式には、おじいちゃんおばあちゃんも行きたいと言っている」というご家庭は結構あると思いますが、そもそも入学式に保護者以外の祖父母も参加することはできるのでしょうか?これについては「学校によって違う」ので、誰かに聞くしかありません。学校、町内の知り合い、近所のママ友などに、確認しておけるといいです。

また、入学式後の段取りも、考えておくといいと思います。入学式後、祖父母も交えて会食など予定しているお家もあると思うので。

入学式に祖父母が参加できる・できない、当日の流れなどは、祖父母の方にも連絡をしておかないと後でごたつく(孫のお祝い事はきちんとしておかないと嫁姑問題に発展しかねないのでオソロシイ)かもしれないので、わかり次第速やかに連絡したほうがいいですよ・・・。

ちなみに我が家は、

当日の朝、校門前で記念写真を撮り、

↓↓

体育館で行われる式のみ全員(祖父母、夫、私)参加。

↓↓

その後、教室で配布物を受け取ったり先生の挨拶や説明を聞くのは、娘(入学する本人)と私

↓↓

で、私と娘が説明を聞いている間に、夫が自宅で寿司の宅配を受け取り、私と娘が帰宅したら家でみんなでささやかに食事、という段取りでした。

 

ただ・・・、我が家は娘本人の急な発熱のため、まさかの入学式を欠席する事態に!

入学式】まさかの本人が欠席する場合、保護者は行くの?どうする?

2017-04-06 11 47 00

 

3、セレモニースーツのサイズ確認をもう一度・・・

入学式つながりで。

子供は意外と体型が変わるのが早いので、年明け前に購入したものが春になるとちょっと厳しい・・・ということも。特に靴は忘れずにチェックした方がよさそうついでにママも着ておいて、サイズ確認しておくとさらによいのでは。

 

4、ランドセルの内側に記名&通学路を守ることを約束しておく

これ、先日「保健の先生が教えてくれた【小1までに】できるようになってほしいこと3つ 」でも書いたことなんですが・・・。

ランドセルの内側に、小学校の名前と子供の名前を書いておくと安心です。

というのも、入学してから一人で外にでる(登下校する)ようになった子供って、意外と気が大きくなってしまって通学路を外れて寄り道してしまい、迷子になることが結構あるみたいです。

私も、娘が年中だったかな?という頃に、公園で大泣きしている男の子を見たことが。名前を聞いてもパニックになってしまって言えないしこちらも聞き取れなかった・・・。

なんとか聞き出した情報をつなぎ合わせてみると、「いつもお母さんに自転車でここまで連れてきてもらっているから道を覚えてると思って下校中に歩いてきたけど、帰り道がわからない」と。

とりあえず、その公園にいた別のママたちと、この男の子の保護者と学校に連絡しようという話になり、その子のランドセルを(本人の許可をもらい)開けて、そこに書いてあった携帯電話に連絡し、小学校にもあわせて連絡をしました。で、公園にいた道がわかるママと男の子は小学校へ引き返し、私はその保護者の方の携帯の留守電にメッセージを残しました。あとから折り返しの電話があり、無事にお母さんに会えたみたいでホッとしました。

ランドセルには、せめて小学校や子供の名前だけでも書いてあると安心かも。何も情報がなかったら、ちょっと途方に暮れていたかも。ただ、そういう情報を悪用する人もいるので、外側からはわからない場所に書くほうがいいです。

(↓↓この時間割表が入っているようなポケットとかよさげ)

IMG_6369

それにしても通学路を外れてとんでもないところまで寄り道してしまうなんて。

(でも、なんとなくわかるような。自転車の後ろに乗って何度も同じ道を通っていると、道を覚えたような気がしちゃうんだよねー。でも実際は、自分が歩く速度と自転車の速さって全然違うから、見える景色もどのくらい時間がかかるのかという感覚も全然違うんだよねー。歩いてみると意外と道を覚えてないものなんだよね・・・)

うちの娘も、年長になってから、自転車で30分の距離にある幼稚園まで「道を覚えたから一人でいける!!」と言っていたので、「自転車で行くのと歩きでは感覚が違う」と言い聞かせ、娘と通学路は必ず守ること・寄り道をしないことを約束しました。

 

5、コレを「言える」「できる」ようにしておくとちょっといい感じ

小学校に入学してしまえばホッと一安心・・・ではなく、意外と娘も私も今までと勝手が違うので毎日必死でした。特に子供は大変そうでした。毎日覚えることがいっぱいで、やらなければならないこともたくさんあって、しかも幼稚園よりもスピードを要求される・・・という中で、言えるようにしておくといいことは、「先生、トイレに行きたいです」の一言かもしれない・・・。挙手もできればなおさら可・・・。

休み時間中に行けるのが一番いいのですが、休み時間はトイレが混む→なんとなくまだ大丈夫な気がしてしまっていかない、とか、遊ぶのに夢中でいけなかった、とか、そんな理由でトイレに行かないことも。うちの子、一学期の間はいっつも帰宅した瞬間に「ただいまトイレ!!」と叫んでトイレに直行してました・・・。私は、いつかお粗相するんじゃないかとヒヤヒヤしてました・・・。

 

あとは、雨の日の雨具の取り扱いに慣れておくとスムーズです。朝、登校したら、混雑している下駄箱で、「傘をたたむ」「雨合羽をたたむ」というのを素早く済ませて靴を履き替えないといけません。月曜日などは荷物も多いので、なおさら大変です。

なので、傘をたたむ練習や、人に雨水を飛ばさないだとか、傘を横持ちにしてはいけないなど、マナーも入学前に教えてあげると安心かなあと思います。

 

b_simple_112_0L

 

今、去年のことを思い出すと、だいたいこんなことをやっていました。どこかしら何か役に立ったらいいなあと思います。

もうすぐ卒園して入学!という時期。何かと慌ただしいですが、今の年長さんたちやママたちが、落ち着いた気持ちで晴れやかに入学式を迎えられますように。

 

岬でした。

170407-1

去年の今頃に書いていた記事↓↓ 参考になれば。

卒園&入学式に!ザクザク縫っても可愛く見える♪巻きバラコサージュ作り方

子供の絵で入学グッズを作ろう♪簡単なステッチで刺繍してみたよ!

卒園記念品&ヨコピタ上下の区別は?&入学準備は園グッズをリメイクで!

ランドセルレインカバー・作り方・簡単に作るコツ (←これは入学後に書いた記事)

 

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 岬さちこさん

    2018/2/9

    ありがとありがとう〜!頑張って書いた甲斐があります^^!最初はドキドキするけど、夏休み頃から落ち着いてきて、きっと楽しくなってくると思います♡がんばれ〜!

  • ひいろあいこさん

    2018/2/8

    めちゃくちゃタメになります〜 いよいよ、立ちはだかる小学生の壁〜。親の方がドキドキしてしまうー!

  • 岬さちこさん

    2018/2/5

    私も四年前のことは覚えてない〜すでに娘が何歳だったのか計算しないと「あれ?」ってなるー!(記憶力の劣化が・・・w)去年のことなら手帳やブログやFacebookとかの情報を総動員してなんとなく思い出せたけどw そっかー!!もうすぐ入学かあ!ドキドキするけど楽しみだね^^

  • すなみかずみさん

    2018/2/5

    さすがさっちん!私4年前の今時期何したか・・・覚えて無く☆ 全くの小学校入学初心者気分ですわ(*_*;

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2018年05月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。