あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

卒園記念品&ヨコピタ上下の区別は?&入学準備は園グッズをリメイクで!

<この記事に書いていあること>

  1. 卒園記念品がかなり使える件
  2. おすすめ筆箱「ヨコピタ」をより使いやすく
  3. 園グッズの一部を入学グッズにリメイク&娘と一緒に心の準備

b_simple_112_0L

今朝、娘が泣きながら起きてきました。

私に抱きついて、ずっと嗚咽をもらしていました。

怖い夢でも見たのかと思いきや、違うようで。「どうしたの?」と聞いても、本人もなぜ泣いているのかよくわからないみたいでした。

あー、大好きな幼稚園にもう通えない寂しさや小学校へのプレッシャーがあるのかな・・・と思いまして・・・。

多忙を言い訳に全然やってなかった入学準備(主に物品購入、名前つけ、袋物作成など)を、娘と再開しました(笑)。

今からでも、娘と入学前にできることをゆっくりやったら、娘も心の準備ができるかな?と思ったので。

 

まずは卒園記念品に名前つけ&折り畳み傘の練習

sotuen170325-8

謝恩会でいただいた卒園記念品。

●しっかりとした作りのレッスンバッグ

●折り畳み傘

●セロハンテープ、液体のり、油性ペン

●無地の下敷き

●1ダースの鉛筆(名入り)。

入学準備で面倒なのは名前つけですが、鉛筆(小学校の指定の濃さと赤鉛筆二本入り)は、12本全てに娘の名前がすでに入っているというサービスの良さ!他の品もよく考えられていてすぐに使うであろうものばかり。ありがたい。

折り畳み傘は、入学後にすぐ使うかどうかわからないのですが、娘が一番興味を持っていたので、折り畳み傘の開閉の練習を何回かやりました。置き傘として使えるかな?

 

筆箱「ヨコピタ」の上下の区別を娘と一緒に

ヨコピタの仕様についてはこちらを。

▶︎【入学準備】おすすめ筆箱!ランドセルにコンパクト「ヨコピタ」×手作り品

(きゃりちゃんこと伊達ゆかりさんの丁寧なレポです)

 

娘はラベンダー色を気に入っていたので、こちらを購入。

小学校では無地のものを指定されてたりするので、シンプルだけど機能的なこちらのお品はとてもおすすめ。

sotuen170325-1

なのですが!!このヨコピタ。

シンプルなデザインが故に、

裏表(上下)のどっちが鉛筆を入れる側なのか、一見しただけではわからない」。

側面にも、一応メーカー名はあるものの、目立つような目印は特にない。

sotuen170325-2

仕方がないので、お名前スタンプを側面にポンと捺しまして。

sotuen170325-7

 

名前が読める向きに置いたら、上が鉛筆が入っている方だよ」と娘に説明しました。「名前が逆さまになっていたら、逆だよ」とも。娘にはわかりやすかったようです。

使用したインクは、「ステイズオン」のジェットブラック。

▶︎ステイズオン:プラスチック・金属・ガラス・陶器・ラミネート紙・塗装面などや皮革などにもスタンプできちゃうすごいインク。(株)ツキネコが製造。

ステイズオン、本当に便利ですよー!!愛用しています。

 

ちなみに、調子に乗って、おもて面にもスタンプしました。

sotuen170325-6

・・・が、ふたにスタンプするのはおすすめできない・・・。

ヨコピタのふた部部分は柔らかいので、上手にスタンプするのは難しい上に、素材の性質上、クリーナーを使っても上手に落とせない感じ・・・

滲んだ上に歪んでしまったお名前スタンプをそのまま放置せざるを得ない状況になり、スタンプしたことを激しく後悔しています(涙)

 

幼稚園グッズを入学グッズにリメイク

さて、一番面倒で放置していた布系グッズを作りますよ・・・

いつもちょっと不思議なんですが、幼稚園でも小学校でも、「市販のものをお使いいただいても構いませんよ」と親切に言ってくれるのに、指定されている布小物のサイズは市販されていないサイズだったりするんですよね・・・凹

どうしたって作らざるを得ないじゃん・・・!(笑)

 

今日は、一番簡単な巾着から作りました。

巾着の生地は、娘が幼稚園で使っていた「ランチョンマット」をほどいて使いました。額縁縫いで作った一枚布なので、ほどいたらこのように。

sotuen170325-3

3年間使ったけど、色落ちは多少あるものの、まだ生地がしっかりしていました。

2枚あった幼稚園時代のランチョンマットから、2枚の巾着に。

sotuen170325-4

(縫い目が汚いとかそういうのは見逃してほしい)

小さい方は、給食で使うテーブルクロスを入れます。大きい方は、道具袋としてハサミなどを入れます。

巾着を作りながら、「幼稚園で一緒にいたランチョンマットを、小学校でも使えるようにするよ。小学校でも娘のことを応援してくれるからね」と娘に話しました。

なんとなく嬉しそうだったので、良かったです。

 

娘もそうですが、私も幼稚園ロスです・・・。

担任の先生もいい先生だったし、同じクラスのママたちもすごくいい人ばっかりだったし、子供達も大好きでした・・・。

でも、もう「卒園」し、「入学」が目前です。ずっと幼稚園児ではいられないわけで。

寂しくても辛くても進まないといけませんね。

春休み中、娘と一緒にのんびり過ごして、気持ちを切り替えたいと思います。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 岬さちこさん

    2017/4/7

    布ものリメイク、お金もかからなくていいですよねー!!(笑) ステイズオン、便利すぎてもう自分でわざわざ名前を書くのがいやになっちゃいましたよーwwそして消しゴムで消える情報ありがとうございます!!私はわざわざクリーナーでやっていましたが、消しゴムで消せるってかなりお手軽でいいですねー!試してみます!! そうそう、入園、入学準備で、変なスキル上がるよね・・・w

  • 又多実千恵さん

    2017/4/5

    入園グッズかわいいですね~ 私も幼稚園の布モノを小学校用にリメイクして済ませちゃいました♪ 「ステイズオン」のジェットブラック、私も使ってます!!!便利ですよね~ 正しく、私も歪んで押してしまったところがあったのですが、消しゴムを使ったら綺麗になりましたよ!ヨコピタでは綺麗になるかわからないけど・・・ 入学準備で、スタンプを押すスキルがかなり向上しました(笑)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。