あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

新年おめでとう!!【羽子板】をダンボールで手作り♪&浅草寺の歳の市

あけましておめでとうございます♪

2017年もどうぞよろしくお願いします!!

 

冬休み前に娘がこんなものを持ち帰ってきました!!

hago-1

自分で絵を描いた羽子板!酉年だから「ひよこ」!!

冬休み明けに年中の子たちと一緒に羽根つきをするんだそうです♪

ということは、練習しておかないと・・・

でも練習相手をするにも、私の羽子板がない!

 

というわけで、ダンボールで羽子板を作りました!!

hago-2
ダンボール2枚を羽子板の形に切り、間に割り箸など硬い棒を挟んで貼りあわせるだけ。

 

大きさは、娘が幼稚園から持って帰ってきた羽子板を参考にしています。

板の部分(羽根を当てる部分)は、横10センチ、縦21.5センチ。

縦は、柄の部分に向かって斜めに内側に切り落としています。

絵の部分は、太さ3センチ、長さ10センチでしたが、ダンボールで作っているので太めにしました。

 

お好みで絵を描いても楽しいですよね!

 

ちなみにダイソーでも羽子板が売っていましたよ♪

hagoita-01

これ、とても可愛い手のひらサイズなんですよ。

なかなか羽根が当たらない(笑)

でもって、角が90度で尖っているので、どちらかというと、絵を描いたり、

折り紙などを貼ったりして「飾る」用途での方がいいかもしれません♪

 

ちなみに羽根はこんな感じです。

hagoita-02

木のボールに厚紙の羽根を切り抜いて貼り付け、玉の部分を黒く塗ります。

絵を描いたり飾り付けしたりと、お正月飾りのDIYにもいいですね!!

 

ちなみに羽子板の由来やいつ準備するのかご存知ですか?

女の子のお守りとして、女の子が生まれた年の12月に羽子板を贈る習慣があったそうです。

12月、浅草の浅草寺で行われる「歳の市」(17〜19日)では、羽子板の出店が並びます。

2016-12-28125744

歳の市では、ものすごい人でした。
羽子板の出店には、これまた鈴なりに羽子板が並んでいます。

羽根付きをするための羽子板ではなく、飾る用途で使う羽子板ですね。

hagoita-07

絢爛豪華で美しい!

伝統的な手法「押し絵」で作られています。

着物のハギレに厚紙を入れて形を作り、綿を詰める方法です。

たまにアナ雪やドラえもんなどの羽子板もありましたー♡

newyearhappy-01

羽子板の値段は、小さい干支のもので1000円から10数万円まで、ピンキリ。

見ていると、伝統的な柄が多い中、アニメキャラや芸人さん、スポーツ選手の羽子板もあったりして、

とても楽しいですよ。

歳の市」は2017年の12月の中旬ですが(参考:浅草寺 年中行事 納めのご縁日)、

浅草寺への初詣、いかがでしょう?

仲見世通りに干支の酉を描いた大型の絵馬などが飾られていて楽しいと思いますよ!

 

羽根付きは意外といい運動になって楽しい♪♪

作ったダンボール羽子板と娘の羽子板で羽根つきをしてみました。

結構難しいです!!(笑)

羽根が小さいせいもあって羽子板になかなか当たらないんですよー!

結構走らないと難しい!

でもたまに羽子板(娘の木で出来ている方)に羽根が当たった時の「カツン」という小気味の良い音はクセになります!

ダンボールの方は良い音はしません・・・(笑)

 

せっかくのお正月休みなので、羽根つきで遊んでみてはいかがですかー♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年01月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。