あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

【防犯カメラ】涙目で「本当に使ってよかった!」と思う5つの理由

こんにちは、岬です。
戸建ての方もマンションの方も社宅の方もどんなお家の方も、皆さん、お家の防犯対策どうしてますか??

一年半くらい?前にこんな記事を書きましたけれども…、

衝撃!!空き巣が我が家を下見した可能性が浮上&防犯対策を強化!

これ、今も結構なアクセス数なんですよね。
みんな「防犯対策」気になりますよね、そうですよね。

我が家が防犯カメラをつけるきっかけになった出来事は、こんな感じ↓↓↓なんですが…
●家の周りの「防犯砂利を歩き回る音」が聞こえた
●宅配便の不在通知が(風のない日でも)無くなっていることが何度かあった
●見知らぬ人が勝手に我が家の車庫で雨宿りしている
●その他
…という、不穏な出来事が何回も続きました。

しかも、我が家だけでなく、違うタイミングで近所のおうちでも似たようなことが。
近所の方々からも色々情報をもらったりして、「空き巣が(我が家やこの辺りを)下見しているのではないか?」と感じられました。
それは考えすぎだとしても、「変ないたずらをする人がこの辺りにいる」のは、ほぼ確実だと思いました。

そこで、近所の方ともお話しして、それぞれに防犯カメラをつけたり、何かあった時にはお互い知らせ合うことにしました。

本気で涙目で「防犯カメラ、つけてよかった…」と思う理由

結果として、本当に防犯カメラをつけてよかった…と思います。

理由1. 車庫に置いたものが、無くならなくなった。
防犯カメラをつける前は、車庫に置いていたものが無くなることが何回かありました。夫が育てている植物の苗のプランターが丸ごとなくなったり、我が家の木になった果実だったり…。果実に至っては、無理やりもぎ取った痕がありました。
夫や娘が一生懸命育てていたものだったので、悲しかったです。
が、防犯カメラをつけてからは、プチトマト一個ですら無くなりません。

理由2. 不審な出来事が一気になくなった。
宅配便の不在通知がなくならなくなりました!防犯砂利の上を歩く足音も、ポストをガチャガチャ開けられることももうないようです。(気づいてないだけかもしれないけど、気づくような時間帯にはないと思います)

理由3.知らない人が車庫に入ってこなくなった。
我が家、オープン外構のような構造です。私の友達の目撃情報によると、我が家の車庫で雨宿りしている大人(男性)を見かけることが何回かあったとか…。私、当時はこの辺りで知り合いが少なかったので、そんな勝手に車庫に入ってこられるような気心知れた人はいなかったんですよね。
最近は、防犯カメラにそんな人物は写っていないので、勝手に入られていることもないのでしょう。あと、タバコの吸い殻が捨てられていることもなくなりました!

理由4.イライラや不安がなくなった。
結局、「空き巣が下見していたのか」、「変な人がいたのか」どちらなのかはわかりません。でも、防犯カメラをつけたことで、変な出来事がびっくりするほど一気に何もなくなったので、気分がスッキリ爽快です。安心して外出できるし、在宅時にモヤモヤしなくて済むので、家でもリラックスできるようになりました。

理由5. 空き巣や盗難などの抑止力になっていると感じている
うち、夏場はプチトマトを育てているんですが…
小学生の集団がこんな会話をしながら通り過ぎたことがあります(窓が開いてたから聞こえた)。

A「あっ!プチトマトがある〜!!」
B「ダメだよ!その家、防犯カメラついてるから!!」
バタバタバタ…(走り去る音)

多分、通りかかってプチトマトを発見して、一個つまもうとしたのでしょう(笑)でも、別の子が防犯カメラを見つけて注意した…ということなのでしょう。

子供ですら目ざとく防犯カメラを見つけるのですから、不審者や空き巣などは、すぐ気づくだろうと思います。なので、この辺りで変なことをしようとは思わないはず…。
実際、変な出来事もなくなったし、これからも起こりにくいだろうと思います。


以上の理由から、本当に防犯カメラをつけてよかった…と心から思っています。心のリラックス度が全然違います。防犯カメラのなかった頃は、何かある度にピリピリしていました。日中は娘と私の二人だけだし、夫の帰宅は夜遅いので、もし万一何かが起こったら…と考えると怖かったんですよね。

もちろん、防犯カメラが、100%、何かから守ってくれる訳では無く、自分たちの防犯意識が大事なんですけどね。

防犯カメラを設置する際、近所との折り合いは?

さて、ネット上で散見されますが、「近所の家が防犯カメラをつけた」ことに対して、嫌な気分になる方も少なからずいらっしゃるようです。
例えば、「自分の家が監視されているのではないか?」とか「プライバシーへの配慮は?」など。

が、そもそも、防犯カメラは犯罪を防ぐために設置するためのもの。なので、「誰かの家の中や様子がのぞける場所」に設置しても、防犯にならないので、意味がないです。

確かに、私も、よそのお家のどこかに、(例えば)我が家の玄関が真正面から撮影できる場所に防犯カメラがあったら、ギョッとします。なぜなら、我が家の外出や来客の様子がバッチリと映るからです。
が、それは、もはや「防犯カメラ」ではなく「監視カメラ」。これはプライバシーの侵害に該当しますよね。


我が家は、防犯の目的で使いたいわけなので、よそのお家の様子は映らない場所に設置してあります。
そもそも、設置する前に、「こういう出来事があり、不安なので防犯カメラをつけます。そちらのお家にも参考になることがあれば、お知らせしますね」と(いうようなことを)ご近所にお話ししてから設置しました。もし、ご近所の方に防犯カメラの映像を見せて欲しいと頼まれたら、もちろんお見せしようと思っています。

我が家だけが安心したいわけではなく、ご近所の方々にだって、安心して過ごして欲しいと思っています。

我が家の場合、この辺り一帯に変な出来事があったので、理解を得やすかったというのももちろんあると思います。が、ご近所さんとの関係に防犯カメラが影響したことは、現在までありません。

防犯カメラは上手に使えば、とても効果がある

防犯カメラ、我が家ではもう手放せないと思っています。

もし、今のお住まいに不安があって使ってみたいと思っている方がいらしたら、この記事がどこか少しでも参考になればいいなあと思います。


衝撃!!空き巣が我が家を下見した可能性が浮上&防犯対策を強化!

【イライラ(怒)】マイホームの防犯対策について【モヤモヤ(不安)】

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。