あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

【緊急地震速報】が鳴った日。Yahoo防災速報と気象庁の表示の違い。

三ヶ日も過ぎて冬休みももうすぐ終わり・・・という1月5日金曜の午前。

突然、緊急地震速報が鳴りました@東京都。

結局、私の住んでいるところは揺れませんでした。が、のんびりと娘と年賀状の返信を書いていたところだったので、焦りました。

私は携帯を二台使っているので、手元でスマホの地震速報が鳴り、普段使っているカバンからもガラケーの地震速報が響いてきました。

そう言えば先日、Yahoo防災というアプリをスマホに入れたんですけど、今回初めて作動しました。地震がおさまって、スマホとガラケーの緊急地震速報を見ていて思うことがあったので記事にしてみます。

 

気象庁とYahoo防災速報の表示の違い

●ガラケーの表示がこれ↓↓↓ (気象庁

20180105-1

 

●スマホの表示がこれ↓↓↓ (一番下が気象庁、上2件がYahoo防災

20180105-2

 

気象庁による地震速報は、「震源地」と「強い揺れに備えて下さい」とのみ書かれた簡潔な内容。わかりやすくて良いですよね。

 

一方、Yahoo防災の方では、「何秒後に」「どこに」「どのくらいの揺れが来るか」詳しく書かれています。また、私は、江戸川区と新宿区の二箇所の速報が来るように設定しています。気象庁による地震速報より詳しい内容です。机の下に潜っている間、最大予想震度なども見ることができたので、「心構え」ができて、私にはよかったです。

Yahoo防災速報

気をつけなくてはいけないのは、地震の予想時刻や震度は、今回のように外れる可能性も高い。また、「普通のアプリ」だからマナーモードの時には鳴らないし、ネットワークの混雑によっては知らせが遅れることも考えられる。

そういった理由から、頼りすぎるのは危険ですが、詳しい情報が欲しいと思う方にはいいかも。無料なので、気になる方はスマホに入れてみて下さい。

 

b_simple_112_0L

 

ただ、気象庁にしろYahoo防災速報にしろ、地震の前に必ず鳴るわけではないです。この日深夜(正確には6日1時頃)にも震度4で揺れましたが、その時には鳴りませんでした。

どうやら強い揺れ(震度5弱以上)が予想される地域及び震度4が予想される地域に知らせが来るらしいです。→気象庁 | 緊急地震速報(警報)及び(予報)について

私は震度4でも結構怖いと思うのですが、どんな大きさの揺れでも地震速報が来ていたら感覚が麻痺しそうですもんね。

b_simple_112_0L

 

それにしても、今回、地震速報の時に、娘がすぐに机の下にもぐっていたのでちょっと安心しました。私は焦ってしまったので、もう少し落ち着いたほうがいいと思いました。

今回、不意打ちのような緊急地震速報でしたが、我が家では最近は緩みきった危機感のない状況だったので、ある意味、防災訓練になってよかったかもしれません・・・。

 

 

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2018年04月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。