あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

【イライラ(怒)】マイホームの防犯対策について【モヤモヤ(不安)】

念願叶って、数年前からマイホームに住んでいます。

これからマイホーム検討中の方とかお引越し予定の方に参考になるかと・・・、いや、ならないかな・・・(汗)

我が家での防犯対策に関して、イライラモヤモヤこれからどうする!!なお話です。

 

私の方が防犯対策をもっとしたくて仕方がない

夫よりも私の方が色々と気になっていて仕方がないです。今の家に住む前まで、私は戸建てに住んだことがありませんでした。社宅かマンションかアパートのみ。そのせいなのかわかりませんが、今の自宅の防犯対策が全然物足りない・・・!という気がして仕方がない。

というのも、今の家に住むようになって、過去、こんなことがあったからです。

 

1、ゴミやタバコの吸殻を捨てられる

引っ越してきた直後に、車庫の中にタバコの吸殻が捨てられていました。雨が降った次の日だったんですけど・・・我が家は車をまだ購入していないので、車のない車庫で雨宿りされ、吸殻を捨てたのかと推測しています。

他はお菓子の包み紙とかビニール袋とか。たまに落ちてる。うちの娘は外で食べない(食べさせていない)ので、うちの娘じゃないと思います・・・。風で飛んできているのかもしれないけど。

 

2、植栽の果実や植木鉢が盗まれる

玄関前のシンボルツリーとして、レモンの木を植えています。娘と一緒にレモンが実るのを楽しみにしていたんですけど・・・初めてレモンがなった年に、5個の果実のうち、2個が気づかないうちに盗まれていました。

あと、夫が育てていた種子の苗が、ある朝、忽然と丸ごと消えていました。

 

3、玄関ドアを開けるとそこには虫の死体が累々と・・・

これはどっかの小学生のいたずらだと思っているんですけど・・・。(思いたいんですけど)

玄関前のレモンの木にアゲハチョウの幼虫が来るんですよね。で、昆虫が好きな娘と育てていました。

今年の夏休みのとある日、木の葉っぱの上にいた幼虫約10匹が、(おそらくほとんど)全部、葉っぱから落とされて潰されていました・・・。潰された痕跡を見ると、石ですりつぶしたような感じだったので、誰かが故意にやったと考えられます(靴で踏んだのとは見た目が違っていたので)。玄関ポーチのかなり中の方まで入り込んだ様子が伺えました。

何が悲しいって、娘がそれを見つけてしまったこと。大事に育てていた幼虫がかわいそうな姿になっているのを見てしまった、娘の凍りついた表情が忘れられない・・・。

171023-1

 

4、我が家の車庫で見知らぬ人が雨宿りしてるらしい

ママ友から聞いた話です。

雨の日、我が家の車庫の軒先で雨宿りしている人(大人)を度々見かけるらしいです・・・。

小学生が時々雨宿りしているのは知っていたけど、大人は気づかなかった・・・。何で他人の家の敷地に勝手に入ってくるんだろう。(怒)

これって、他人が簡単に入りやすいってことですよね・・・凹

 

5、窓の格子に生ゴミをくくりつけられる

これも今年の夏休みの出来事。滅多にカーテンを開けない一階の窓のカーテンを、久しぶりに開けて見たところ、窓の外に何かがある・・・。この窓は、勝手口の方にあるので、滅多に外からも見ない窓なんですよね。

不思議に思って外で確認したら、窓の格子にビニール袋に入った生ゴミのようなものがくくりつけられていました・・・。家人ですら普段は見ないような場所なんですけど、・・・いつ、誰が入り込んだの・・・?(怖)

 

6、宅配便の不在通知が度々なくなっている・・・?

何度か、荷物を届けてくれた業者さんに言われました。

「先ほど不在通知をポストに入れちゃったんですけど、(再配達の連絡はなかったけど)お荷物持ってきました〜!さっき入れた不在通知は処分してくださいね!」と。

でも、ポストを見ても何も入ってない・・・。おかしいなあ・・・。

ということが何回かありました。

何が怖いって、そう言った業者の方が「複数人」いることです。ある日はX社のAさんで、また別のある日はY社のBさんで・・・というように。

・・・入れてくれた不在通知は・・・、何処に行っちゃったの・・・?もちろん、家の中に落ちているということはありませんでした。

きっと強風で飛んで行ったんだ!!そうに違いないよね!!!ねっ!!?

 

7、家の周りを不審者が歩いていたようだ・・・、しかも複数回。

我が家と隣家の間のわずかな敷地内に、防犯砂利を敷いています。防犯砂利の上を歩くと、石が擦れ合ってジャリジャリと音がするから、不審者がいることがわかる、というもの。

先日、ご近所さんから、「防犯砂利を誰かが歩いている音が何回か聞こえた」と言われました。その音が聞こえた時間帯は、私たち家族は出歩かない時間。

初めて聞いたのは、「夏休み中の深夜」とのこと。・・・そういえば、夏休み中に窓の格子に生ゴミをくくりつけられたことが・・・。

そして二回目は、最近の話。だいたい19時頃で、我が家では夕食の時間だから外に出ているはずがない・・・。というか外に出ていたとしても、わざわざ隣家との狭い隙間を歩くことなんてまずあり得ません。

 

ちなみに、我が家は窓を閉めていることが多いので、防犯砂利の音には気づきませんでした。

もちろん教えてくれたご近所さんだって窓を閉めていることがあるのだから、防犯砂利の音に両家とも気づかなかったという日だって・・・あるかもしれませんよね・・・?

一体誰が、一体何のために・・・家と家の隙間を歩くんですか・・・?しかもそんな変な時間に。(恐怖)

 

夫婦間に若干の温度差・・・

・・・と、まあ、こんな感じで、背筋がひやりとする出来事が多いわけです。

私はもっと今の家の防犯対策を増やしたいわけです。だって夫が帰宅するまでは私と小さな娘が二人しかいないわけで。

でも夫は、一つ防犯対策の案を出してくれ、それはやってくれそうですが(でも時間かかってる)、それ以上は「気にしすぎだよ〜」と言うことも。

私としては、あれもこれも対策したいんですけど、夫は「まあ、ちょっと落ち着いて〜」という感じ。

私が焦りすぎ?

夫がのんびり?

・・・ちょっと温度差があるのかな?

先述のように、私は今の家に住む前は戸建に住んだことがありません。なのでわからないんですが、戸建ってこういう出来事は普通にあることなんですか??

ずっと戸建に住んでいた夫が堂々と(?)構えているので、私が気にしすぎているだけなのかな?と。夫が堂々と振る舞うことで、私を安心させようとしてるのかな?

 

戸建って、こういうことが多いんですか・・・?

防犯砂利の音云々については、本当にごく最近の話なんですけど、本腰入れて対策した方がいいと思っているんですが・・・、それって神経質ですかね・・・?私は心配なんですけど。

すぐにできることとしては、ご近所のママ友(複数)と情報交換。「こういうことがあった、何かあったら教えて」と話しました。

それから脱衣所やトイレのカーテンを遮光カーテンに。あとは他にも色々。

これ、脱衣所before。

171023-2

(ごちゃごちゃ散らかっていて汚くてすみません・・・)

 

これ、脱衣所after。

171023-3

小窓はがっつり遮光のカーテン。縫いました・・・。

で、カゴの目隠しに同じ生地を使いました。防犯対策のついでにちょっとスッキリしてよかった。

 

・・・他にも色々やらなきゃ・・・

 

てゆーか、ものすごいイライラモヤモヤする!!

いやー・・・

人の家のすぐ周り(防犯砂利が敷いてある部分)を、見知らぬ誰かに歩き回られるって、結構気分的にストレスですねー!!

隣家との隙間は約40cm程ですけど、その隙間を何のために歩くの??と。

イラッ・・・としますよねえ。

これからがっつり対策して、こういう出来事が無くなればいいなと思います。

 

これからマイホーム購入を検討される方はぜひ防犯対策をしっかりとなさって下さいね〜!

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 岬さちこさん

    2017/10/26

    みいみのママさん、初めまして〜!感覚が普通って言ってもらえてなんだかホッとしました・・・けど、やっぱり怖いことなんですね(汗)それにしても、すごくタメになるコメントをありがとうございます(涙)参考になります!早速「空き巣に入られやすい家」を調べてみました・・・。うーん確かに二階の窓はちょっと見通しが悪いんですよね・・・。あと、思いつく限りの防犯対策を調べてみようと思います〜!そして至急対策しなくては・・・。夫も私の話を少しずつ聞いてくれるようになってきたので、協力し合いたいと思います。センサーやカメラなど今はいろいろなものがありますものね・・・。実は、さっき、帰宅した娘と二階にいたのですが、玄関ポストの開く音がして階下に降りてきたら、何も投函されていなかったし、誰もいなかったという・・・(恐怖)これ、実は過去にも一回あったんですよね。一回だけだったからブログには書かなかったんですが。 本当に、「あの時対策しておけばよかった」とならないように、今、動こうと思います!ありがとうございました^^。

  • みいみのママさん

    2017/10/26

    岬さんの感覚が普通!神経質だなんて思いません! 変なことがあったら記録に残しておいて、定期的に警察に届けて警察の方の記録にも残したほうがいいと思います。 うちは戸建て歴長いですがそんなことは一度もありませんし、そんあことがあったら怖いと誰でも思うはず。 よく隣人の嫌がらせ等のニュースで見かける防犯カメラを生ゴミのあった場所に取り付け、外出先からでもスマホで家を見れるものなど、思いつく限りの防犯対策をして、もし何かあった時に「やっぱりあの時、対策しようと思ってたのに」とならないようにしたほうがいいと思います。 よく防犯のプロが言う、「空き巣に入られやすい家」に当てはまってるか?などweb検索してみてもいいかも?

  • 岬さちこさん

    2017/10/26

    生ゴミの時は、最初怖いと思ったんだけど、時間が経つとだんだん怒りが湧いてきちゃって・・・w そう、御察しの通りオープン外構!!オープン外構は、住んでみたら自転車や車の出し入れが楽なことと見た目が好みである以外はメリットがないと思った・・・(笑)。チェーン付きポールやセンサーライトとか、ありがとう!!センサーライトはこの間amazonで買ってみて、これからつけてみるところ^^ ポールとかもいいかも・・・「入らないで」っていう意思表示かしっかりできそう。 不安に共感してもらえてなんだかホッとした〜!ありがとうございます♡お互い気をつけようね!戸建って、楽しいことも多いけど、今回のことで思っていたよりきっちり防犯しないといけないんだってことを学べたから良しとする!!

  • 加藤ゆみさん

    2017/10/25

    ひ~!窓の格子に生ゴミをくくりつけられたりとか怖すぎる((( ;゚Д゚))) 人が比較的入りやすいオープン外構のお宅なのかな?植物泥棒もたまに聞くけど許せない! もうやってるかもしれないけど駐車場はよくあるチェーン付きポール立てたり、外周はセンサーライトつけるとかはどうかな? 我が家も一戸建ての夜は不安になることがあるからよくわかります(>_<)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2018年08月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。