あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

ブロガーは辛いよ・・・メイト約1年半で思うあれこれ色々&メイトサロン話

170915-4

先日、あんふぁんメイトサロンに参加しました。

(向かって左から小林翠さん、私、笹木眞江さん、石井紗貴子さん、三澤智恵子さん、高木理加さん)

みなさん素敵な方々でした。

 

その様子は、こちら↓↓↓

あるある話で盛り上がった『あんふぁんメイトサロン』9月編 (さきちゃん)

メイトサロンで言えなかった心の声と、あんふぁんメイト9月メンバー紹介(さなえさん)

詳しく書かれているので、ぜひ^^

 

サロンでは、自分の見聞が広がるので、とても良い機会になり、ありがたいです。

そして今年も美味しいケーキをご馳走になりました(幸せ〜)。

170915-1

じゃんけんで勝った人から好きなのを選んで行ったんですが、こういう時、私は強いです・・・(笑)二番目に勝ちって、「体積を重視」したこちら↓↓↓をゲットです。

170915-3

すごく美味しかったです。つかの間の幸せをいただきました!!

編集部の方々も、私たちがメイトとしての活動をいつもやりやすいようにサポートして下さり、大変ありがたいです(ケーキも含め・・・w)。

こちらはケーキを選ぶ高木さん(上品美人)が可愛かったので後ろから隠し撮りさせていただきました・・・↓↓↓

170915-2

他に笹木さんもこっそり撮ったのに思い切り背中しか撮れてなかった(涙)写真上手くなりたいなー。

今回のサロンは、小学生のお子さんのいるママたちということで、小学生の悩みなど色々話してスッキリさせていただきました。

 

b_simple_112_0L

さて・・・

メイトとして活動をさせていただき、私は4期からなので、かれこれ一年半くらい・・・?になりました。ものすごく飽きっぽく、三日坊主な私でも、色々な方のおかげで、途中でフェードアウトせずなんとか頑張ってこられました・・・(笑)ありがたや。

今日は(中途半端な時期だけど)、メイトとしての主な活動になるブログについて四方山話を少々書きたいと思います。

 

ブログをやっていてなんとなく遣る瀬無い気持ちになるとき

最近書いた記事は、次の3つです。

1 先生に聞いた!小一・運動会のリレーの選手はこうして選ぶ・・・らしい! 2017年9月5日
2 小学校からJアラート発信時に関するお便りが!国民保護サイレンの音って? 2017年9月4日
3 事前対策でわかった!絵日記を楽に書き上げるコツ(あくまで我が家の場合) 2017年8月29日

 

メイトブログをよく読みに来て下さる方はご存知だと思うんですが、メイトブログには、デイリーランキングというのがあり、1〜10位まで順位が出ます。

●このページの下の方↓↓↓

あんふぁんメイトブログのトップページ

 

ブログって、upした直後が一番アクセス数が多いんです。なので、リレーの選手の記事も、絵日記のコツの記事も、書いた直後が一番読んでもらえました。

ところが、Jアラート・国民保護サイレンについての記事は、何回か急激にアクセス数がガン!と上がったりします。

 

ランキングに入るということは、「その情報を欲しいと思う人が見てくれた」ということなので、大変ありがたいと思っているし、ブログを書くからには、ある程度、それを目標にすることも(私の場合)あるので、モチベーションにも多少関わって来ます。やっぱり、「見てもらえた=役に立った!」というのは嬉しいことだと思います。

 

ただ、この2件の記事がランクインした時は、ちょっと遣る瀬無い気持ちになりました。

これ↓↓↓

小学校からJアラート発信時に関するお便りが!国民保護サイレンの音って? (2017/9/4)

あと、これ↓↓↓

銀座・熊本館に行って来たよ。(2016/4/19)

 

どちらも、「国民保護」や「震災」についてなど、気軽に書ける事ではないけど、「知りたい人がいるかも」「少しは何かしら役に立つかも」という気持ちで書きました。

でも、

・この記事を見てくれた人にとって、本当に役立つことを書けていたのか?

・Jアラートなど国民保護に関しては、「怖い」気持ちを煽るような書き方になっていないか?

・誰かを不快にさせていないだろうか?

という気持ちもあり、自分の自信のなさも手伝って、不安になったりもします。

そして扱ったテーマもテーマなので、手放しで「ランキングに入ったぞ!やったー!」という気持ちにはなれず、ちょっと遣る瀬無いというかなんというか・・・。

 

いや、でも、これは大事な事だから伝えたかったんだ!とは思うんですけど。

今後は、もっと自分でも納得できるように、情報量も盛り込みつつ読みやすく書けるように努力したいです。こうやって、メイトとして、多くの方に見てもらえる場で書けるのは「期間限定」ですから!

精進あるのみ〜〜!!

 

ブログを書いていてびっくりしたこと

この記事を読んだことのある方はいるだろうか・・・?

衝撃!!アゲハのサナギは元気に動く(2016/6/7)

※虫の写真が多いので苦手な方はご注意!

 

この記事、去年の6月に書いたもの。

うちでレモンの木を育てているんですが、そこにアゲハチョウが卵を産むんですよ。虫が大好きな娘とそれを飼ってるんですけど。それで起こった珍事件(?)をネタにした記事です。

アゲハチョウのサナギって、実は、「とてもよく動く・・・!!!」という内容で、あまりにもびっくりしたので、その動画を記事にupしたんですよ。

 

でも、当時、記事も動画も、特に閲覧数が伸びなかったんです。

「まあ昆虫の話題なんて、フツーはあまり興味がないよね〜」と思っていたら・・・

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・意外にそんなことなかった・・・!!

 

私の書いた記事の中でもちょいちょい、多くはないけれど継続的にアクセスがあり、動画の再生回数も気づいたら2万回を超えていました。

 

動画の再生回数、2万回。

蛹が動いているのが、2万回、見られていたとは・・・!

 

びっくりです。

そして最近は、youtubeの方にコメントまでいただくようになってしまいました・・・。

アゲハチョウの愛好家さんが見に来てくれてるのかな〜??

それとも誰かがどこかで紹介してくれたんだろうか・・・。不思議。

ブログを書いていて、これが一番びっくりしたことです。

 

 

ブログを書いていて辛いこと&嬉しいこと

正直に言うと、反応がないとツライ!

 

と言うのもですね・・・インターネットというのは世界中につながっているわけですよね。

この広ーーーーーーい世の中、人間がたくさんいるわけですよね。

その、広い広い世界に向かって、私は記事を書いているわけです。

それは例えると、私にとっては、こんな感じ。

新宿駅など大きな駅を出て、雑踏の中、通勤途中の大勢の人たちに向かって「誰かに聞いてほしいこと」を一人でブツブツつぶやいているのに近い感覚です・・・

私としては、誰かに話しかけたいのに、知っている人がいないので、「あ、あの〜すいません、ちょっと聞いて欲しいんですけど・・・」ってその辺の人に話しかけるんだけど、みんな通勤前で忙しいから、そんなの相手にするわけがない。

こんなに聞いて欲しくて、こんなに大勢の人がいるのに、誰も聞いてくれず、私には目もくれずさっさと歩いて通り過ぎてしまいます。

めっちゃ孤独・・・!

 

というのが、ブログを書いて記事をアップしたけど、何も反応がなかった時の心理状態に近い気がする!!

 

なので、コメントを頂いたり、「見たよ!」と言ってもらえたり、フェイスブックの「いいね」が増えていると、すごく嬉しくなってしまいます・・・。「これ試して見たよ」とか言われると本当に飛び上がりそうになります。

顔では、精一杯表情を変えずに「ありがとね〜」なんて余裕そうに言っていますが、内心では、「おおおお!!マジ!?マジで!?めっちゃ嬉しいし!!ありがとマジ大好きです!!」と思っています。内心がそのまま外に出てしまうと、多分怖がられるので一応抑えています。

そして、ブロガーさんに会うときは、自分がしてもらって嬉しいと思うことを伝えるようにしています。だって、お互い、一緒に頑張りたいと思っていますから。

 

b_simple_112_0L

 

さて、ここまでで約3000文字です。

長くなってしまいましたー汗

誰が得するのか?(誰得記事)でしたが、お読みくださった方、ありがとうございました。

明日からも頑張るぞー!

 

メイトさんのブログを書くことについての記事

ブログを書くって難しいな...(´-ェ-`)(大河内えりなさん)

ブログがしんどい(村上陽子さん・_4期まで)

(実はこっそり読んでいた村上さんの記事。お元気かなあ。)

 

他にもあったと思うんだけど、検索ワードが悪いのか見つけられず・・・凹

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 岬さちこさん

    2017/9/18

    ひいろさんだー!!!こんばんはー♪この間は、私こそずっと話したいと思っていたひいろさんと話せて楽しかったです!そうそう、パソコンの前で「ぐぬぬぬぬぬ」とか呟いたりしますよね・・・(しないか・・・w)私もまたお会いしたーい!!小学生あるある、このサロンでは色々繰り広げられて楽しかったよ・・・(笑)でもひいろさんなら上手に渡って行けそうだと思います♡

  • ひいろあいこさん

    2017/9/18

    さちこさんこの前は色々お話聞かせてもらえて嬉しかったです!ありがとうございました☆ ほんと、お気持ちよくわかります〜。 なんか全然読んでもらえてないとこのままやってて大丈夫かなとか思ってきます。。。 さちこさんと私では次元が違うかもですが、、、T_T また会えたらいいなぁ♡ 小学生あるある聞かせてほしいです(*^^*)

  • 岬さちこさん

    2017/9/17

    メイトサロン、楽しかったですよ〜〜♡来月、何か予定が入りそうなんですか・・・!?うー是非ともうまいこと調整できるといいなあと思います・・・。行けなかったら、「ドンマイお茶会」でも開催しましょうwそそ、ランキングに入る記事、「これでいいのか!?」という時、ありますよねえ・・・。あれは何故なんだろうか・・・(笑)ユーチューバー、無理無理wwあ、でも蛹とか幼虫の動画ならいっぱいアップできるから・・・そっち系で・・・(見る人いない)お互い頑張りましょー♪

  • 岬さちこさん

    2017/9/17

    ゆみさーん!!そう難しいですよねえ(涙)書いてくれたコメントと私が悩んでること同じー!これでいいのか?無難すぎないか?固すぎないか?とか・・・。文章って、結構、誤解がないように正しく伝えたいと思うと長くなりすぎるし、かと言って省略すると本当に伝わっているのか不安になるし・・・!考えていることが似てて、すごい親近感です。一緒に頑張りましょー!!インドカレー行こうよ〜〜!!

  • 中山さやかさん

    2017/9/17

    こんにちは☺︎メイトサロン楽しそうですねー!!!私は来月の予定ですが実は行けなくなりそう(T ^ T)涙)ケーキ〜〜〜!!! 私も4月から書かせていただいてますが、全然読まれてないじゃん?笑 どうしたらいいの?!と言う事が毎度w 逆にこれ?!と言うのがランキング?!とビビったり(^^;;動画再生2万回!ユーチューバーの道も考えますか?w みなさんお忙しい中upされてると思うと、自分も頑張ろうと思います☺︎♡

  • かとうゆみさん

    2017/9/17

    本当ブログ書くのって難しいですよねー! 誰かを不快にさせてしまわないか、間違った情報ではないかとか気にしなければいけないことは数えきれないくらい… でもそんなことばかり気にして無難過ぎる内容になってしまうと「読んでいる人はもう少し踏み込んだ内容のほうがいいのかな…」と思ってしまう時もあるし(´・ω・`) 口では簡単に話すことができても誤解なきよう自分の意見を文章にするって難しいなぁってずっと思っています…。

  • 岬さちこさん

    2017/9/17

    こんにちはー!!そうなんです、あの時の記事、読んでからずっと頭の中にあったんですよ〜!!私も「書き方」について色々考えることがよくあって、共感しながら読んでました。当時コメントすればよかったな〜と。こちらこそこの記事を読んでもらえて嬉しい^^!

  • 大河内えりなさん

    2017/9/17

    「うんうん、そうだよね、わかるわかる〜」と思いながら読んでたら最後に「あらっ、わたしのブログ❤️」と、岬さんがあの時のブログを読んでくださってたのを知り嬉しかった、うん、とっても嬉しかった♩ありがとう♩

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。