あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

サクラ、サク。ご入園、ご進学、ご進級、おめでとうございます。

IMG_4442

 

そろそろ、どこの小学校でも幼稚園でも、入学式・入園式が終わった頃でしょうか。

ご入学、ご入園、ご進級、おめでとうございます!!

拙宅の娘も、始業式を終え、晴れて年長になりました。

感慨深い。

年長の名札をもらった娘、とても嬉しそうで、

おめでとう♪と言ったら、にこっと笑ってくれました。

もう、娘にとって幼稚園最後の一年なんですね〜。

 

 

さて、今日は改めて自己紹介を。

というのも、あんふぁんメイトになって一週間が経ち、

私にとって、小さな節目を迎えたからです。

「初心忘れるべからず」と言いますので、

ちょっと気合いを再注入させて下さい(笑)

 

ブログでメインにしたいこと(絵本、ハンドメイド、育児について)は

この一週間でほぼ取り上げました。

 

●絵本の紹介→【絵本】今日のおやつは、あんまんにしたくなるかも

●ハンドメイド→【絵本】ママの手作りを喜ぶのは期間限定かもしれないから

●育児やしつけ→たった3分でできる!?子どもが自分から靴をそろえる工夫!

(自己紹介→絵本とモノ作りが私の育児に必要なワケ。

 

上の記事を読んでもらえれば、「私がどんな人」で「何を書こうとしているか」を

だいたいご理解いただけると思います。

率直に言えば、

「いろいろ頑張ってるみたいだけど、でも、ふつうのおかーさんだなあ」と

感じると思います。

ハイ、その通りです。

 

絵本は、私よりももっと読んでいる人がたくさんいると思う。

ハンドメイドも、私よりもっと上手な人がたくさんいると思う。

さらに、私は育児やしつけについては悩みだらけw

それにぶっちゃけ、料理はよく失敗しているし、家事はよくたまっている凹

家はけっこうひどい状態になってたりする凹

 

もしラディッツさんがスカウター(女子力計測ver.)を装備していたら、

「女子力・・・

たったの5か・・・

ダメ主婦め・・・」

と言うに違いない。

間違いない。

 

そんな女子力5のパートタイマー主婦ですが、

幸運にめぐまれ、ブログを書かせてもらえることになりました。

 

「え?女子力5が何を書くの?」と侮ってはいけない。

私にも書けることがたくさんあるのです・・・!

それはママなら誰だってチョット気になること・・・

 

ズバリ、「隣のお家の育児状況」。

 

ちょっと誰かと話したいな〜ってとき、ないですか?

他のお宅のお子さんがお家でどんな風に遊んでいるか、

お子さんのマイブームは何なのか、

どんなお勉強しているか、

習い事は何をしているのか、

どんなご飯が好きで、

ママはどんなしつけをしているか・・・

気になりませんか?

 

 

だから、「私の育児」と「娘について」を主軸とし、

絵本、ハンドメイド、工作、ついでにその他について、

育児をからめて書いていきます。

我が家の育児は、当然、私が一番よく知っているから。

 

ふつ〜だけど、一生懸命考えたりやってみたり悩んだり、

失敗したり時々うまくいったり。

特別なことはしない(=できないよんw)。

だけど、誰かの心に少し何か良い物が残るように書きたいなぁ。

と、思っています(ガンバリマス)。

 

一年間という限られた短い間ではございますが、

ご笑覧下さいましたら、幸いです。

 


4月1日から、一週間続けてブログを更新しました。

あんふぁんの冊子をもらったばかりの方が、

初めて「あんふぁんWeb」を見に来てくれたとき、

ブログ記事がたくさんあったら楽しんでもらえるかな?と思って。

 

今月はこの調子でいきたいと思います(できるだけ)。

5月はもう少しのんびり更新です。

 

今期、あんふぁんメイトとして、

みなさまの一年に寄り添えることが幸せです。

 

思いっきり楽しむぞ〜!!!

IMG_4498

岬でした。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。