あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

【無印良品】でオリジナル靴下をオーダーできる!?錦糸町靴下工房体験レポ

こんにちは、岬です。
無印良品で靴下にオリジナルイラストを入れられるのをご存知でしょうか?

これは割と最近、今年の3月19日から、錦糸町パルコ店のみで始まったサービスです!一足600円で靴下に自分で描いた絵を入れてもらえるんですよ♪

先月、行ってきてとても楽しかったので、レポしたいと思います〜!

注文方法や値段

「無印良品錦糸町パルコ店」にある靴下工房では、店内にある編み機でオリジナルの靴下を編んでもらえます。

まず、サイズを選び、パソコンを使って絵を描いていきます。

注文できるサイズは、
【子供】
1、15~17cm
2、17~19cm
3、19~21cm

【婦人】
4、21~23cm
5、23~25cm

【紳士】
6、25~27cm
7、28~30cm

です。
靴下のベースの色は、子供・婦人サイズはグレー、紳士サイズはチャコールグレーのみ。

小さい赤ちゃん用の靴下は、サイズの取り扱いがないのですね〜。ちょっと残念。

早速描いていきます

パソコンを使って描いていきます。
下の画像のグレーの部分に、専用のペンを使って絵を描きますよ。

ちなみに、このパソコンモニターのグレーの部分は、靴下をこのように割り開いた状態です。

この靴下の見本のつま先部分がグレーの画像の下の方の凸部分です。実際に履いてみると、足の甲の辺りになります。

どこの部分に自分の絵が来るか考えながらデザインします。
今回、娘に描いてもらいましたが、足首の部分にこんな絵を描こうかな…とか、つま先はこんな風にしようかな…と考えていくと、アイディアがどんどん出てきて、とても楽しそうでしたよ。

色と時間にはご注意を

使える色は、ちょっと見づらいかもしれませんが、下の画像の二重の□に囲まれている色のみ。
8色囲まれていますが、そのうちの1色は靴下のベースの色と同じなので、消しゴムがわりに使いました。もう一色はピンク色(右下が三角形の形に白くなっている)ですが、これは「使わないでください」と言われました。
ですので、実際に使えるのは6色のみです。

絵が出来上がってから、使用不可の色がないか確認してもらえるのですが、これ以外の色を使ってしまうと、なんとやり直しになってしまうので注意が必要です。

↓この靴下は、色見本として店員さんが見せてくれました。

また、パソコンを使って絵を描ける時間には、制限があります。確か、一回40分でした(が、ひょっとしたら混雑具合によっては変更があるかも??)
店員さんがストップウォッチで測ってくれました。

今回、私は娘と一緒に行きましたが、子供が一人でデザインするのにはじゅうぶんな長さの時間でした。

最初、ちょっとペンとモニターがうまく反応せずにコツをつかむのに苦労して、時間が過ぎていってしまうので焦りました。
でも、慣れてしまうと、すぐに描きたいものが描けるようになりました。

結果、2足作りましたが、20分前後余りました。

ただ、細かい柄などを描きたい場合は、考えながらやらないと、時間切れもあるのでご注意くださいね。
凝ったものを作りたい場合は、事前にデザインを作って持っていくと安心かな〜と思いました。

仕上がりには7~10日ほど必要

デザイン完成後、仕上がりまで時間がかかるということだったので、宅急便で送ってもらいました(配送料が別途必要)。

二足作ったうちの一足は私と娘で絵を描き、父の日に夫にプレゼントすることにしたので、プレゼント包装もお願いしてみました♪

届いた包みを開けたのがこちら。

仕上がりは大満足!

プレゼント包装は父の日まで開けられないので、娘用に本人がデザインした靴下を詳しく見たいと思います。

娘は、自分の名前を習いたてのローマ字で入れた後、好きな絵を描いて、白でドットをつけていました。娘がパソコンで描いた通りの仕上がりになっていたので、感動しました。

葉っぱの形に苦戦しましたが、そのうまく描けなかった部分もそのまま!ちょうど今の年齢で描ける絵が靴下になっている感じで。

こういう素朴な子供の作った感じがちゃんと再現されているのって、嬉しいですね〜。

片方の靴下を裏返してみると絵の裏側はこんな感じ。

糸がモサモサしてます(笑)
絵の裏側がどんな感じなのか気になって裏返してみましたがなんだか新鮮でした。


グレー地の靴下では地味になるかな?と思いましたが、絵も忠実に再現されていると思うし、何より自分で描けるのは本当に楽しい!

それに、靴下は、柔らかいのですが厚地で丈夫そうです。夫にプレゼントするのが楽しみです。

というわけで、大満足の仕上がりです!

もしこれから作りに行かれる方は…

※靴下にオリジナルのイラストを作ることができるのは、「無印良品錦糸町パルコ店」のみです。

※アニメや市販品のキャラクターなど、著作権があるものはできません。

仕上がりには通常10日ほど時間がかかるそうです。混雑時にはそれ以上時間が必要になることもあります。余裕を持ってお出かけください。

※ご不明点はこのブログではなく、店舗などにお問い合わせください。

(免責事項)

※※写真については店舗の方に確認してから撮影させていただきました※※


関連キーワード

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。