あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

キャンプ・イベントに!【アルミ缶ランタン】超カンタンリメイク方法

先のゴールデンウィークにお友達一家とキャンプに行ってきました。
夜は、子供達と夫がアルミ缶をリメイクしてランタンを作っていました。
とてもカンタンなのに、意外と可愛いし使ってみても楽しいので、記事にしたいと思います。

※アルミ缶で手を切ってしまうかもしれないので、子供だけで作らないように注意して下さいね。

【アルミ缶ランタン】材料

●材料
アルミ缶(中を洗って乾かしたもの)
アロマキャンドル(100円ショップなどでOK)

アルミ缶は、このタリーズコーヒーの缶がオススメです。これは缶の周りのビニールを剥がせば、無地の缶になるので。
柄のある缶は、無地にするにはやすりがけしないといけません。(柄ありでも夜に使う分には見えないので気にはならないと思いますが、絵を描くことができません)

●道具
カッター
ハサミ
油性マジック
軍手

作り方(というほど難しくない)

1、(子供たち)アルミ缶に柄を描く

2、(子供たち)反対側にくりぬきたい穴の形を描いてもらう。(絵を描いて切り抜くだけでなく、点描のように穴を開けて絵を描いても楽しいですが、手を怪我しないように気をつけて下さい!)

3、(大人)(2)で描いた形の通り、カッターなどで切り抜く。
※切り抜いたフチが鋭いので、指や手を切ってしまわないように軍手をしてください。

4、お好みで上の方に穴を開け、針金などを通す。
5、中にアロマキャンドルなどを入れて火をつければ出来上がり。

キャンプやイベント時にどうぞ♪

先日のキャンプの時に、いくつか作って並べてみたり、枯れ枝(土に挿して倒れないように補強した)に吊るしてみたりしました。

また、先日の母の日には、バルコニーで夕ご飯を食べたのですが、飾ってあるバラの周りに並べてみました。

アルミ缶の素朴で無骨な感じとキャンドルの柔らかい炎が、キャンプやアウトドアでの雰囲気をよくしてくれますよ。
他にもハロウィンやお誕生日などにも良いと思います♪

飲み物が入っていた空き缶が役割を終えても、ほんのちょっとしたことで別のものに生まれ変わる感じがして、ランタンに火を灯す瞬間はちょっと感動しますよ。
子供達にも、そういうリメイクの楽しさが伝わればいいなあと思います。


※※指や手の怪我や火傷、また、屋外では風などに気をつけて使ってみて下さいね。



関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 岬さちこさん

    2019/5/15

    かんなさん、こんにちは〜♡おしゃれなかんなさんに可愛いって言ってもらえると嬉しい(ニヤニヤw)そう、お金がかからない工作っていいですよね!だから私もこういうリメイクっぽいのは大好きです。ぜひ、怪我のないように作ってみて下さい〜!!あ、ちなみに、記事の中ではカッコつけてバルコニーと書きましたが、実際はそこまで広くないベランダっていうか(ごにょごにょ)

  • 大塚かんなさん

    2019/5/15

    お疲れ様です。 メイトの大塚です! これ可愛いし、お金かからないし、点描バージョンはイルミネーションの工作にも良さそうですね。 今年、取り入れてみます! そして、バルコニーで夕飯とか…素敵です♡

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年08月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。