あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

【リカちゃんのベッド】ティッシュの空箱で超簡単な作り方。

<4期から継続の岬さちこです。よろしくお願いします。→自己紹介

リカちゃんの手作り家具シリーズ(?)、リカちゃんのベッドの作り方の記事です。今まで折りたためるりかちゃんハウスソファ(大小)と作りましたが、ベッドが一番簡単だと思います。

出来上がりはこんな感じで、リカちゃんの身長にぴったり。
2018-04-03 16 35 35

相当ぴったりなので、作り始める前に、箱の上にリカちゃんを寝かせてみて、箱の長さが足りるか確認してくださいね。

ティッシュのメーカーによっては、若干箱の大きさが異なるかもしれません。

 

リカちゃんのベッドの材料

・ボックスティッシュの空き箱

・お好みの色のフェルト

・レース、リボンなど

・ダンボール

・お好みの生地のハギレ

・新聞紙適量

・厚紙(必要に応じて)

・手芸綿やキルト綿

キルト綿はこういうのです↓↓ 百円ショップにあると思います。

bed-11

 

リカちゃんのベッドの作り方

まず箱を補強。くしゃくしゃに丸めた新聞紙を箱の中に詰めます。

bed-02

白い厚紙(私は何かの郵便で届いた厚紙封筒をリサイクルしましたw)を箱の穴のある面に貼ります。この時、私は側面のティッシュ箱の柄も消したかったので全部の面に貼りました。

bed-03

ベッドの上になる面にボンドで同じ大きさのキルト綿を2枚貼ります。キルト綿ではなく普通の手芸綿でも大丈夫です。その場合、箱にボンドを塗ってから綿を乗せるように貼ってください。

bed-12

綿を貼り終わったらお好みの色のフェルトで箱を包みながら貼り付けます。箱にボンドや両面テープを貼って、フェルトで包むような感じで貼ると綺麗に仕上がると思います。この時、リカちゃんの頭と足が来る方の面には貼らなくてオーケーです。あとで背もたれのようなパーツを貼り付けるので。

bed-13

さらにお好みでレースやリボンを貼ります。この時、フェルトと同様、リカちゃんの頭と足が来る方の面には貼らなくてオーケー。長い辺のある面のみ貼るとリボンなどが無駄になりません。

bed-14

 

頭と足側に背もたれのようなパーツを作りたいので、ダンボールで作ります。

こんな感じ↓↓ 横の長さはティッシュ箱の長さに合わせます。

bed-04

足がわ、頭側とそれぞれ2枚のパーツが必要です。合計4枚。一方のパーツは、高さをつけてください。これは箱の高さに合わせます。

足側のパーツ2枚、頭側のパーツを2枚重ねるとこのように。一方にはティッシュ箱の高さがあるのですが、それ以外の部分は同じ形になるようにします。

bed-05

足、頭がわパーツの小さい方にボンドを塗り、綿を貼り付けたら、お好みのハギレを巻きつけるようにして貼ります。ハギレにはあらかじめ小さな切り込みを入れておくと貼りやすいです。

bed-06

生地ではなくダンボール側にボンドや両面テープを貼ると、布が汚れず綺麗に貼れます。

bed-07

もう一方のパーツには、片面に白い紙を貼りその上にフェルトを貼ります。

bed-08

ボンドで貼ると剥がれやすいので、乾くまで洗濯バサミで挟むと仕上がりが綺麗ですよ。

bed-09

bed-10

乾いたら、大きい方のパーツをティッシュばこに貼ります。

bed-15

さらにその上に小さなパーツを貼ります。

bed-16

完成〜!

ティッシュの空き箱がリカちゃんのベッドになりました〜!わーい!!

bed-17

 

リカ:「お布団が・・・ないじゃない・・・」

私:「すみませんそのうち気が向いたら作りますので・・・」

 

******************************************

ティッシュ箱に白い紙を貼ると、ティッシュ箱の柄の存在感を消せるので、仕上がりがきれいになると思いますよ。こういう、何かをリサイクルして作る小物って、元々の物の存在感(この場合はティッシュ箱のロゴとか柄とか)がわかりにくいときれいになるかな?って思います。

2018-04-03 16 35 35

 

よかったら試してみてくださ〜い!

 

岬でした。

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 岬さちこさん

    2018/12/26

    きださん♪過去記事へのコメント、とても嬉しいです^^!ハウスは、私の説明が下手くそなせいで、難易度高くなってしまいました(涙)でも、よかったらこちらは簡単なのでお試し下さい!注意するとしたら、箱ティッシュの大きさがちゃんとリカちゃんの身長よりも高くなっているかどうかを作る前に確認することくらいかな??と思います。がんばって〜!

  • きだまりさん

    2018/12/25

    過去記事にコメント失礼します! ハウスは無理でも、こちらならもしかしたら私にもできるかもと思えました! やる気が出てきたら挑戦してみたいです。笑

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年01月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。