あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

折りたたんで持ち運べる!手作り【リカちゃんハウス】の作り方。

<4期から継続の岬さちこです。よろしくお願いします。→自己紹介

 

娘が友達の家で遊ばせてもらって、リカちゃんにはまりました。お友達の家には、素敵なリカちゃんハウスや家具があり、とても楽しかったようで。うちの娘、自分もリカちゃん人形を持っていたのに、それまでは見向きもしなかったんですよ。

それにしても、やっぱり家具やお家ってあった方が楽しいんだと思い、自作することに。

やはり最初に作るのは「お家」。せっかくなので、折りたたんで収納でき、外にも持ち運べるような仕様にしました。窓も少し開閉します。

 

rikahouse-72

rikahouse-69

この記事は、その作り方について写真付きで書いていきます。

 

折りたたんで持ち運べるリカちゃんハウスの作り方・概要

1、3枚の壁を作る (窓のある壁、普通の壁、赤いアクセントになる壁)

2、最終的に折り畳めるように、それぞれの壁をつなげていく

つなぎ合わせる場所に注意です。

3、折り畳んだ後に結ぶリボンや持ち手をつける

これもつける場所を間違えないように注意。

4、フェルトを貼って外装を整える

ボンドがフェルトのおもて面に着くと汚れやすいので、両面テープだときれいですよ。

5、窓を仕上げる

 

材料

・ダンボールまたは丈夫な厚紙3枚(リカちゃんの身長22センチよりも高のあるもの)

・壁紙用の生地や画用紙(私は赤い画用紙といちご柄の生地を使用)

・折りたたんだあと結ぶリボン

・ダンボールをつなげるリボン(太めの幅)

・外側に貼る大判フェルト(ダンボールをつなげるのリボンと同じ色)

・窓にするための透明なクリアファイルなど(私は今回、おもちゃの箱に入っていた梱包材↓を使いました)

rikahouse-07

 

※以下は必要に応じて用意してください。

<持ち手をつける場合>

・ダイソーのカバン用持ち手2本セット

・持ち手を引っ掛けるためのひも

<腰壁などデコする場合>

・飾りつけ用生地(赤いストライプ使用してます)や飾りつけ用レース

作り方:まず窓のある壁から

●ダンボールの上にリカちゃんを置き、窓の位置を決める

rikahouse-02

●窓をくり抜く。くり抜いた部分は後で使う。

rikahouse-03

●後で布地を貼る場合、布の色がキレイに見えるように、ダンボールに白い紙を貼る

rikahouse-14

 

rikahouse-15

●次に壁紙となる生地を貼っていく。できればアイロンがけをしておくと仕上がりがキレイ。
rikahouse-16

●生地に窓の部分の印をつけておく。

ダンボールに巻きつけるように貼りたいので、下の画像のように切り取る部分は小さめにし、あとは巻きつける部分にする。斜めに切り込みを入れると後で貼りやすい。
rikahouse-17

下の画像は、貼り終わったところ。

rikahouse-19

両面テープをダンボールに貼ってから生地を貼ると手早くキレイに仕上がる。

 

次は普通の壁を作り、窓の壁と連結します

●ダンボールに生地を貼り付ける(左側)。

rikahouse-20

●必要に応じて、腰壁などを作る。下の画像では赤いストライプ柄の生地、レースやリボンを貼りました。

rikahouse-28

(↑右側、窓がはめ込んでありますが、入れてあるだけでまだ固定してありません。あとで作ります)

 

●窓のある壁と普通の壁を、太幅リボンを貼ることでつなぎ合わせる。

この時、生地を貼った面を合わせて二枚重ねた状態にする。重ねた状態で右側に、上中下の三箇所に幅太のリボンを貼る。

rikahouse-22

●窓のない普通の壁の裏側にもリボンを貼り付ける。必ず「二枚を重ねた状態で」。

rikahouse-23

二枚を重ねた状態でリボンを貼ると、広げた時に二枚のダンボールの間にわずかな隙間ができ、この隙間のおかげで、後で折りたたみしやすくなる。

 

最後の壁、アクセントウォールを作り、三枚の壁を連結させます

●最後に残った一枚の壁を完成させる。今回、私は赤い画用紙を貼りました。
rikahouse-29

●他の壁と同じように腰壁とリボン、レースを貼り付けました。

rikahouse-30

 

●この赤い壁も、他の二枚と幅太リボンで繋げます。

(ここからちょっとややこしいのですが、文章を読むだけでなく手を動かしながらだとわかってもらえるかなと思います)

重ね方が重要なので注意してください。

まず、すでに繋がっている二枚の壁(窓付きと普通の壁)を折りたたんでおき、「窓のある壁を下に」する。

普通の壁の上に赤い壁を乗せ、下の画像の矢印の部分に幅太リボンを貼り付ける。
rikahouse-33

 

●3枚重ねたまま裏返すと、窓のある壁になる。窓のある壁の左側と、赤い壁の右側にリボンを貼り付ける。

rikahouse-35

3枚重ねた状態で、二枚の壁にリボンを貼り付けるのが大事です。

rikahouse-34

リボンを貼り終わったところ。

rikahouse-38

広げるとこのように。

rikahouse-37

窓のある壁と赤い壁の間に、隙間ができますがこれが正解です。この隙間があることで三枚を折りたたむことができます。

 

折りたたみ用のリボンをつけます

●赤い壁の左側の真ん中あたりに折りたたんだ後結ぶためのリボンを貼り付けます。

rikahouse-39

rikahouse-40

●ひっくり返して、窓のある壁の右側に折りたたみ用リボンを貼ります。

rikahouse-41

 

持ち手をつけます

持ち手をつけない場合はこの工程は省略してください。

●ダイソーのカバン用持ち手を使います。

rikahouse-45

●Dカンを外し、短く切った紐を4本用意。

rikahouse-46

●紐を持ち手をつける部分に貼る。まず赤い壁の上部。壁の真ん中に印をつけ、等間隔に貼る。

rikahouse-49

●窓のある壁の裏側の上部にも同様に貼り付ける。

rikahouse-48

窓のない普通の壁には紐は貼り付けない。

 

壁の外側にフェルトを貼りきれいにします

●まず、普通の壁の裏側に、ダンボールと同じ大きさにカットしたフェルトを貼る。

rikahouse-51

●残り二枚の壁にもフェルトを貼る。この時、「二枚の壁を開いて、間に貼り付けたリボンを伸ばした状態」にしておく。この状態でフェルトの大きさを決める。

rikahouse-52

●フェルトを重ねたまま裏返して窓の部分に印をつけ、切り抜いておく。

rikahouse-53

rikahouse-54

●裏側にして窓の部分からずれないように貼り付ける。

rikahouse-55

●全てフェルトを貼り終わり、持ち手をつけるとこの状態に。だいぶ仕上がりが見えてきました。

rikahouse-56

お好みでレースを貼るなどデコしてください。

rikahouse-59

 

窓を作ります

●壁からくりぬいたダンボールに窓枠を描き、

rikahouse-04

中を切り取る。

rikahouse-05

窓枠のダンボールの一番上の紙を剥がして、

rikahouse-06

窓ガラスになるものに窓枠の大きさに印をつける。透明なクリアファイルなら家にもありそうですね。

rikahouse-08

切り取って両面テープで窓枠に貼り付ける。

rikahouse-10

先ほど剥がした部分を両面テープで貼り付ける。
rikahouse-11

 

ペンを使って色を塗る。
rikahouse-12

rikahouse-13

必要に応じてデコしてください。↓これはお花のレースにパールビーズを縫い付けたものを貼り付けました。

rikahouse-43

rikahouse-44

 

窓を壁にはめ込みます

窓をはめる部分に薄くボンドを塗る。画像の通り左右のみに塗ります。全部に塗ると窓がくっついてしまい開閉しなくなります。

rikahouse-61

窓をはめて乾かす。反対側も同様。

rikahouse-62

ハギレで蝶番(ちょうつがい)を作る。好みの大きさに切ったハギレに茶色で色を塗る。

rikahouse-63

rikahouse-64

rikahouse-65

窓の端と壁を固定するように貼り付ける。油性ペンで蝶番のネジを描いてみました。

rikahouse-66

ボンドが乾くと、全開はしないけど少し窓が開閉します。

rikahouse-67

出来上がりです!お疲れ様でした。

こんな感じに仕上がりました。

<閉じてあるところ>

rikahouse-69

rikahouse-73

 

<開くとこのように>

持ち手は外せます。

rikahouse-70

rikahouse-68

rikahouse-72

<窓の開閉>

rikahouse-71

 

________________________________________

 

娘に、このお家をプレゼントしたところ、

娘:「うわぁぁぁぁ〜♡♡♡♡♡」と、一瞬ものすごく喜んだのですが、その直後、

娘:「これどうやって遊んだらいいのかわからない・・・」と真顔で言いました。

理由を聞いたら、

娘:「家具がない・・・」

 

 

それって、つまり、作れってこと・・・・・・・・???

 

 

というわけで、作りました。

 

ひじ掛けつき!リカちゃんのソファ(大小サイズ)の作り方4月10日(火)9:00公開

★リカちゃんの家具を手作り!ティッシュの空箱で簡単【ベッド】の作り方

4月17日(火)9:00公開予定

 

もう予約投稿したので、この時間に来てもらえれば記事がアップされていますよ。

よかったらぜひご覧ください〜♪

 

 

 

岬でした。

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 岬さちこさん

    2018/4/11

    わーい亀ちゃんだ!コメントありがとうございます♡手作りはどうしても手作りっぽさが出るけど、とりあえず子供は「自分のために何かしてもらえた」のが嬉しいみたいで、喜んでくれました^^ よかったら試して見てくださ〜い♪♪

  • 亀谷さおりさん

    2018/4/11

    みさきさん、リカちゃんハウスは、とっても完成度高いですね!販売されているものよりあたたかくって素敵です♡ 先日うちの娘もリカちゃんデビューしたので、いつか娘に作ってあげたいです!

  • 岬さちこさん

    2018/4/4

    ありがとありがとー♡♡嬉しいな♪窓はちょっとだけこだわって茶色のペンを2本使ったからそこに気づいてくれて嬉しい!娘ちゃんがもう少し大きくなった頃かな〜?是非是非試してみてねーっ!

  • かとうゆみさん

    2018/4/4

    凝っててめちゃめちゃかわいいー!♡ 娘がお人形遊びするようになったらぜひ作りたい!!! 窓も本物の木と蝶番に見えたよ!クオリティ高すぎるー!

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。