あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

超時短で入園・入学駆け込み準備【お着替え袋】はセリアのアレで作る!

幼稚園では、そろそろ卒園に向けて、最後の行事ラッシュが始まった頃でしょうか。

私の娘が卒園した幼稚園では、今はまさにお遊戯会(発表会)の衣装作りの真っ最中!その後も節分やお遊戯会本番、その次は卒園遠足、謝恩会準備、謝恩会当日、卒園式、・・・もうママたちは風邪ひとつひいていられない忙しさ。私は卒園DVD制作担当だったので、写真撮影のため幼稚園に通っていました。懐かしいです。

年長のママたちは、今はとても大変な時期だと思いますが、休めるタイミングを見つけたらしっかり休んで下さいね。あと、疲れが溜まってくると、気持ちがギスギスしてくるので、適度に自分の好きなことをする時間を持てるといいと思います。難しいかもしれないけど・・・

年長のお子様の幼稚園生活もあとわずかですが、みんな最高の締めくくりになることを願っています。

 

さてさて、今日はそんな慌ただしい時期でもやらなくてはならない「 入学準備 」についての記事です。

超時短なお着替え袋の作り方を紹介したいと思います。「入園準備」にも使えると思います。

セリアで売っていたものを巾着にリメイクすることで、布小物作りで面倒な過程をがっつり省略しました。

とても簡単に作れますが、どちらかというと、「あんまり見た目が気にならない方」あるいは「洗い替えとして使いたい場合」にオススメです。

 

 

超時短・お着替え袋の材料

セリアのカフェカーテンを使います。今回使った商品は、No.25059カフェカーテンステンシルロゴ柄 です。

180121-02

大きさは、下記の図の通り。縦40cm、横80cmです。素材は綿100%です。

180121-03

 

このカフェカーテンは、「横型」です。この商品のすぐ近くに「縦型」のカラーボックスなどの目隠し用カーテンも売られているのですが、「縦型」では巾着を作れないので、もしお試しになる場合は気をつけてください。

 

カフェカーテンを巾着にする方法

水通し、アイロンがけしておく。私は水通しを忘れてちょっと後悔しました・・・。

180121-05

裏返す。必要に応じて品質タグをリッパーなどで取り除き、解いた糸をミシンで縫いなおしておく。

180121-06

下の画像でリボンが置かれている箇所をミシンがけする。

180121-07

もともとカフェカーテンだったので、突っ張り棒を通す部分がありますが、それを上まで縫わないように注意!!ここに紐を通すので、縫い残してください。

(↓↓ わかりやすく赤い糸で縫っています)

180121-08

表に返す。

180121-10

紐を通すと巾着に!

180121-13

出来上がりサイズは、縦約37cm×横約36.5cm。正方形に近い感じでした。

 

この方法で作ると、布小物作りで面倒な過程をがっつり省略できるのです。

1、採寸、裁断:慣れてないと、生地に印つけしたり裁ちばさみで綺麗に切るのって実は面倒くさいです。

2、生地の端の処理:すでにカフェカーテンとして生地の端の処理がされているので、ジグザグ縫い不要。

3、紐通し口を作ること:巾着で面倒な細かな部分ですが突っ張り棒を通す部分が代用できるので自分でやらなくてよし。この部分、細かくて慣れてないともたつくんですよね。

この面倒な部分を一切やらなくていいので、本当にあっという間に巾着に仕上がります。

 

ただ、もともとはカフェカーテンだったものを無理やり巾着にしているので、ちょっと仕上がりが気になる部分も・・・

百円なので、若干歪みがあり、縫ったあと裏表でピッタリと縫えないです。(私は気にならないけど)

180121-09

また、表に返した時、ちょっと角がもたついてしまいます。

180121-12

あと気になるのは、紐通し口が内側に折りこまれたような形になることです。

180121-11

あとは、生地が薄手なのが気になる方はいると思います。

なので、仕上がりに美しさを求めない方やとにかく「今」急いで作りたい方、とりあえずの洗い替えなどにはオススメ。

 

収納力はこのくらいです。

小一の娘が小学校の体育の時間で使っているものは、寒さ対策のトレーナー(サイズ110)、体操着上下(120)、紅白帽です。これを入れてみます。

180121-17

まだ少し余裕があります。

180121-18

180121-19

実際に使っているお着替え袋と比較すると大きさはこんな感じ。

180121-16

カフェカーテンには、男前デザインが多いので、男の子のお着替え袋にもいいかなーと。

 

b_simple_112_0L

 

ぶっちゃけ、お着替え袋になりそうな巾着は百円ショップでも売られていますので、買うという選択肢もあります。

でも、「ママが自分のために作ってくれた!」と子供が喜んでくれたら嬉しいですよね。ママの手作りグッズは、子供が学校や幼稚園で頑張る後押しになることもあります。また、今は少ないかもしれませんが、「幼稚園生活で使うものはできるだけ保護者の手作りで」という幼稚園もあったりしますよね。

なので、「時間はないけど作ってあげたい・・・」という方がいたら、こんなカフェカーテンのリメイクも参考になればいいな、と思って書いてみました。

 

 

入園、入学の準備がちょっとでも楽になりますように^^。

 

岬でした。

b_simple_112_0L

 

卒園&入学式に!ザクザク縫っても可愛く見える♪巻きバラコサージュ作り方

鋭意製作中!【卒園DVD】作りながら込める幼稚園やママ友への思い

お遊戯会の衣装の飾りに【お花の作り方】縫わずに♪3ステップだけでできる

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2018年08月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。