あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

知ってた?子どもの運動神経をupさせる!?日本伝統の「あの遊び」

IMG_4504

 

こんにちは、岬です。

お子さんの足の裏、土踏まずはありますか?

土踏まずは、だいたい8歳くらいに出来上がると言われていますが、

土踏まずがない扁平足(へんぺいそく)の子どもが増えているって聞きますね。

扁平足だと、歩きにくく疲れやすいとか。

「歩く」のは、人間の基本的な動きだから、

「歩きにくい」のはつらいだろうし、運動神経にも関わってきそう・・・

 

扁平足の最大の原因は、「運動不足」とのこと。

昔よりも思い切り走り回ったりできる場所が減り、

子どもの運動不足・体力不足が叫ばれて久しい昨今ですが、

日本の伝統的な遊びに、解決のヒントがありそうです。

 

 

これ↓なんですけど、懐かしくないですか?

IMG_3720

【缶ぽっくり】

空き缶と丈夫なヒモで、かんたんに作ることができる缶ぽっくり。

実は、とっても子どもの体に良さげ。

 

1、缶の上に乗ったまま歩くので、バランス感覚が養われ、

2、足の裏に神経を使うので、土踏まずの形成に役立ち、

3、背が丸まっていると歩きにくいので、体が自然と姿勢を良くしようとする

・・・らしい。

 

竹馬も良さそうですが、収納場所を考えるので、買うのはちょっと・・・汗

で、手軽な缶ぽっくりを作ってみました。

 

作り方はかんたんでして。

丈夫な空き缶2個を用意して、

IMG_3585

(1)左右の側面にキリなどで穴を開け、

(2)ヒモを通し、

(3)抜けないように中で結び目を作ります。

※缶やキリで指や手を切らないように気をつけて下さいね!

 

基本は、これで完成。

 

IMG_3720

お好みでペイントしても。

うちは、表面を粗くやすりがけして、アクリルガッシュで塗りました。

(やすりで軽く削ると、絵の具が乗りやすくなります)

一応「魔法つかいプリキュア」を意識し、ピンクとムラサキです(笑)

 

うちは画像のように高さのある缶を使いましたが、

サバ缶やシーチキン缶のように

高さが低くなる缶の方が、難易度が下がり、子どもが遊びやすいです。

上手になったら、缶の形をいろいろ変えても楽しいと思います。

 

さっそくやってみた

まず、缶の上に足をのせます。

足の先の方をのせるのがコツ。

IMG_4590

この時点でちょっとドキドキ・・・

もう片方の足を乗せるのがちょっと難しいみたい。

IMG_4507立つだけでも、バランスをとるのが最初は難しい・・・

IMG_4508

私「歩かなくてもいいから、その場で足踏みしてごらん〜」

娘「・・・ちょっと・・・むずかしい・・・」

IMG_4509

娘「・・・出直してきます」

私「左様か」

 

何回かトライし、両足で乗るところまでは出来るようになりました(^^)

ただ、その後、「手でヒモを持ち上げる動作」と「足を上げる動作」を

連動させて歩くのが、ちょっと難しいようでした。

普段、右足を出すときは左手が前にでますよね?

缶ぽっくりは同じ側の手足を使うので、それも理解するのに時間が必要みたい。

 

公園でやってたら、知らない小さな男の子(3歳?)が興味津々で、

「か〜し〜て♪」って来てかわいかったなー。

でも、5歳の娘より上手で、いきなり2〜3歩くらい

歩いていてびっくりした(笑)!

 

娘も「またやりたい♪」とのことだったので、

チャレンジしてみたいと思います(^^)

 

よかったら、お試し下さい♪

かんたんに作れるし、場所をとらずに保管できますよ。

岬でした。

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 岬 さちこさん

    2016/4/15

    こんにちは〜!!副島さんコメント嬉しいです(^^)3歳のお子さん、すぐに使いこなせちゃったんですか!?うちの五歳・・・(笑)うちの園には無いんですよね〜。こういうレトロなおもちゃ、運動神経によいので、もっと増えて欲しいです♪♪ 副島さんのGU記事、参考になりましたっ!また期待しちゃいます〜

  • 副島 千春さん

    2016/4/14

    幼稚園の運動会の参加賞的なのに、缶ではないけど入ってました!! 3歳ですが、使いこなすのなかなか早かったです(笑) 幼稚園にも違うタイプですが遊具としておいてありました♪

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。