あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

主婦の一人飯をちょっと美味しくしてくれる卵かけご飯はこれだ

みなさん、お昼ご飯は何を食べてるんでしょうか。
夫は会社、子供は学校、自分は一人で家にいるときです。
「私はいつもママ友とランチに行ってるかな〜」という華やかなリア充ママさんには聞いていませんよ。
私みたいに、ジャージで日中過ごしてる感じのもっさりママさんにきいてます。

ちなみに私の場合は、もっぱら卵かけごはん(TKG)です。
今回は、そんな私の卵かけご飯の様子を記事にしたいと・・・・・・思いますが、(夫の)給料日前の様子にドン引きしないでほしいです。

TKG万歳!!給料日前はこんなん

卵黄とおかかと醤油・・・・・・・・。
なんという、潔さでしょうか。
「彩(いろどり)ってなあに?」とでも言っているかのような見事な色のなさ。かろうじて卵の可愛らしい黄色が見えます。
でも、TKGにシンプルにかつお節ってしみじみと美味しいんですよね〜

ちなみにこの日は卵白はスープに入れていたはず。
給料日前ですから、卵白だって無駄にしません。

普段はこんな感じ

給料日前はなんだかお金がなくてかわいそうな感じでしたが、特に給料日前ではない日。それも、画像にしたら似たようなものでした。

貧乏くさいって言わないで!!冷蔵庫の中身をちゃんと活用してるんです・・・・・

体調が悪い日

ところで私は偏頭痛持ちです。
頭が痛いけどとりあえず何かを食べなくてはいけない、そんな時のTKG。

なんかきたない・・・・・・・・
悲しくなってしまう見た目ですが、一生懸命美味しくしようと考えたみたいですよ。
雑魚、ちぎった海苔、バター、たらこ。
意外とバターとたらこって相性がいいんだと思った記憶がおぼろげにあります。

さて、ここまで私のいい加減なお昼ご飯の様子を見てドン引きした方も少なからずいらっしゃることでしょう。
「この記事、美味しい卵かけご飯の紹介をしてくれるんじゃなかったの?!何それタイトル詐欺?!」と思われてしまったに違いありません・・・・

いえいえ、ここまでは適当なTKGでもそれなりに美味しいんだよ、ということを書きたかったんですよ。
次、やっとちょっと本気出します。

この組み合わせは意外だったのに最高に美味しかった!!

卵黄、アボカド、たらこ、白いりごまです。
女性はきっとみんな好きであろうアボカドに和のたらこですよ。確か卵黄にちょっとお醤油を垂らした気がします。

アボカドの緑、卵の黄色、たらこのピンク・・・・彩もよく、アボカドをきれいに並べるだけで妙に写真映えします。

「え!?たらことアボカド・・・!?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが・・・・これが意外に相性良く美味しいんですよ!

アボカドのクリーミーな感じにたらこの塩味が加わるとこんな感じなのね!と新鮮ながらも美味しかったんで、もしよかったら(食で冒険したいという方は)試してみてくださいね。

TKGは最高だ〜

作る手間もかからず、
コストもかからず(節約でき)、
あっという間にできちゃうTKGは主婦の味方ですね。

オススメのTKGがあったら教えてください〜!!
(ちなみに画像にはありませんが、卵黄にゆかりふりかけをかけただけのTKGも美味しかったです!)

そして最後のアボカドたらこはどなたかぜひお試しください〜!!

関連キーワード

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年11月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。