あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

るるぶの都道府県いちばんかるたが読み上げ機能つき!実力派で超オススメ!

小学2年生の学習のヤマは、「かけ算九九」でした。
1の段から9の段までひたすら暗唱して覚えた九九。音読の宿題でなんどもかけ算九九を暗唱した娘とそれをひたすら聞いた私…

もう、毎日毎日毎日、ひたすら家で、お風呂の中や習い事への移動の最中にも九九を唱え続ける娘。
あまりに何度も聞いていると、九九がお経か何かのように感じられ、気をつけないとこっくりと船を漕いでしまった私…

当時の担任の先生は、きっちり九九を覚えて三年生になってほしいと思ってくださっていた(ありがたいことです)ので、本当に、本当に、九九の音読(暗唱)の宿題の回数が多かったんです。

先生の生徒への愛は感じられるけど、あの日々はちょっとしたトラウマですwwwww

そして、現在、娘は三年生。
九九ほどの暗記が必要なものはないので、のんびりと、二学期の終わり近くまで過ごして参りました。

そして、ハッと気づいたのです。
小学校四年生から、「社会科で地理」が始まるということに…

小4で都道府県を覚えるらしい

社会科の地理。
そうです、日本の都道府県の名前や県庁所在地などを覚えるわけですね…!
あ〜またやってくるのか、暗記モノ………

我が家の娘は、なかなかの忘却力の持ち主で、
小2での九九が大変だったので、今度は、もう少し、ちょっとだけ先取りしておこうかと思い、こんなものを購入してみました。

「るるぶ」と言えば、みんな知ってる旅行情報誌ですよね。るるぶの都道府県かるたですよ〜!!
これは当たりな予感♪
せっかくなので、商品を細かくみて行きたいと思います〜!

るるぶ 都道府県いちばんかるた(税抜き1000円)

るるぶ都道府県いちばんかるたは結構高レビュー!

amazonでの商品レビューを見てみると、なかなかレビューが良いんですよ。
実際、購入して手に取ってみて、「これは良い買い物をした」と思いました。

箱を開けるとこんな感じで、まず大判のポスターが入っていました。

ポスターのおもて面は日本地図で、裏面はゲーム。
ちょっと大きいので部分的に。

取り札と読み札のおもて面。

こちらは裏面。
取り札には、各都道府県の詳しい情報が書かれていて、読み札には都道府県のシルエット。

取り札の裏側には結構詳しく情報が載っています。

読み上げ機能があるのがイイ!!

…と、まあ、ここまで商品の写真を見てもらいましたが、何と言っても、この「るるぶ都道府県いちばんかるた」で個人的に一番ありがたいのが…

読み上げ機能 です!!

箱の上の方をみると読み上げ機能の説明が

かるたって、大人が読んで子供が取る・・・・・じゃないですか。
でも、うちは一人っ子なので、私が読んで娘が取るだけだと張り合いがなくてつまらないんです。だからかるたはいつも盛り上がらないんです。
が、このかるたは指定のウェブサイトにアクセスすれば、札を読み上げてくるので、私も取り札を取ることができるのです!
これはかなりありがたい機能です。

たくさんの遊び方があるのがイイ!

それに、遊び方もたくさんあります。

箱の側面に書かれた遊び方は、なんと5種類!!

まずは普通にかるたとして遊びで、
今度は自分のとった札で都道府県並べをして、
ポスター裏面の線路は続くよゲームをして、

読み札の裏側を利用して都道府県シルエットクイズもでき、
最後に、取り札の裏側の情報で人口や面積、どっちが多い?ゲームもできちゃう。

これは素晴らしい・・・・
一つのかるたでここまで深く遊べるなんて。

そして得られる学習効果も凄すぎる。

まず、都道府県名とその特徴は覚えられますよね。あと都道府県の形も。

その後、都道府県順に並べたら大体の位置も覚えられ、さらには線路は続くよゲームで「鉄道網のつながり」までわかる。

都道府県名やその情報、地図上の場所までは網羅されたかるたはたくさんありそうですが、鉄道網までは見かけないような。

これって、きっと「旅行情報に強いるるぶ」ならではの特徴ですよね。このかるたで遊んでいたら、知らないうちに、他の県への行き方まで覚えられてしまうという・・・・
すごい、なんかすごい!

たくさん遊ぶだけで、ここまでしっかり知識を得られれば、小学校の地理はかなり高いレベルまでいけそうですね!

まだ娘と遊んでないのですが、(学習効果に期待を込めて)このかるたは一家でたくさん遊ぼうと思います♪
楽しみです!

るるぶのかるたは国旗と世界の国かるたもあるよ♪

この都道府県いちばんかるたの姉妹品に、国旗と世界の国かるたもあります♪
こちらも遊ぶのが楽しみです!

気になった方は、amazonや書店で探してみてくださいね。
どちらも価格1000円(税別)です。

もう10月も終わり、年末に向けて一気に忙しさが加速する時期ですので、お正月に遊びたいなら、早めにチェックしておくといいと思います♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2020年01月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。