あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

話題のおもちゃ【フーアーユー?】で小学生が遊んでみたよレポ

こんにちは、岬です。

181130-w-01

もうすぐクリスマスですね〜!先日、クリスマス目前に話題になっているおもちゃ「フーアーユー?」で小2の娘が遊んでみました。その様子をレポしたいと思います。

 

「フーアーユー?」って何?

「フーアーユー?」というのは、今年の8月から発売されていて、海外でも話題のおもちゃ。毛玉状になっているぬいぐるみで、これを洗うことで毛玉から動物に戻してあげる…という。毛玉の状態では、まだ何の動物かはわからないので「Who are you?」あなたは誰?というわけですね。

正体のわからないキラキラおめめの毛玉ちゃんを洗って助けてあげられる、というなんとも子供心をくすぐるおもちゃですね!

中身はこんな感じ

箱を開けてみるとこんな感じ。

181130-w-02

181130-w-03青い毛玉に大きな目が二つ…。ちょっと…怖い…。

181130-w-04触った感じは、表面は何かノリで固めたようなバリバリした感じですが、少し押してみると柔らかいです。この時点で、ひっくり返して裏側を見ると、だいたい何の動物かわかっちゃいます(笑)

洗っているところ

水道で洗ってみました。娘は、最初は恐る恐る水をかけていました(怖がりです)。

181130-w-07水を吸うとだんだんふやけて柔らかくなってきます。

181130-w-08恐る恐るほぐしていくと…

181130-w-12ウサギになりました!!

181130-w-13タオルで拭いて、また一晩干しておきました。

181130-w-14

乾いたあとは

乾いたら、結構毛がボサボサだったので、付属のブラシで優しくブラッシング。

181130-w-17少しずつ毛がまっすぐになってきます。

181130-w-16

181130-w-19気をつけないと毛がぶちぶち抜けてしまいます。なので、優しくブラシがけしないといけません。

181130-w-18ブラッシングした部分としていない部分の違い。顔はブラッシング済みなのですが、

181130ww-1背中はあんまりしていません。お尻の方など毛がうねっている感じがわかると思います。
181130ww-2

娘に感想を聞いてみた

毛玉を見たとき:「お目目にびっくりしたけど可愛かった」

洗っている時:「(ウサギの)耳は羽だと思ったから、鳥じゃなくてウサギになってびっくりした」

 

毛玉に目があるのも不思議だったようですし、「毛玉を洗うと動物のぬいぐるみになる」というのが斬新でとても楽しかったようです。

ちなみに、後述しますが、娘はパッケージの箱は見ていません。なので、何の動物になるか、全くわからない状態で毛玉を洗いました。そのせいもあり、結構ドキドキしたようです。

大人は毛玉の段階で何の動物かわかってしまいましたが、私の場合、何の動物かわかってしまっても毛玉がちゃんとぬいぐるみになっていく過程は見ていて面白かったです。

娘は、その後も気に入って一生懸命ブラシがけしたり、夜は一緒に寝たりしています。

ちょっと演出して、娘に渡してみた…!

実は、この「フーアーユー?」を娘にプレゼントする時に、箱ごと娘に渡したのではなく、今回はちょっと演出してみました。娘が学校から帰宅する前に、めちゃめちゃ散らかっている子供部屋の中に「フーアーユー?」を隠しておきました。

帰ってきてからの会話はこんな感じです↓↓。

娘:「ただいま〜」

私:「おかえり〜!あ、ねえねえ、学校に行っている間、娘の部屋から泣き声が聞こえたんだけど…」

娘:「?!」

私:「なんか、”遊びに来たけど、散らかったお部屋にいたら、毛が絡まって毛玉になっちゃった!助けて〜!!”って言ってたけど…」

娘:「?!見てくる!!」

(・・・間・・・)

娘:「お母さん…、なんか、いる…!!」

181130-w-05

私:「えっ!なになに??どこ?(知ってるけど)

娘:「これ…触っても平気?」

私:「え…、た、多分、大丈夫じゃない…?(絶対に大丈夫だけど)

181130-w-06

娘:「毛玉・・・・・・・・?」

私:「散らかっているのを避けていたら、長い毛が絡まって毛玉になっちゃったんだ…」

娘:「私のせいで毛玉になっちゃってかわいそう(しくしく)」

私:「(ちょっと意地悪だったかな!?)洗ったら治るよ!!今度からお部屋をちゃんとキレイにしておけばもう大丈夫だよ!!」

娘:「洗ってくる…」

…で、洗ってみたわけです。

 

実は私は娘が部屋を散らかしっぱなしなのに辟易してました。で、「フーアーユー?」を使ってどうにか部屋をキレイにしてほしいと思ったので、こんな渡し方をしてみました。これ、私のオリジナルアイディアではなく、amazonか何かの商品レビューに書いていた方がいて、いいなと思ったので真似をさせてもらいました。

娘は、「フーアーユー?」を探しながらお部屋を片付け、次の日も起きてから片付けをしていました。娘自身が、これからも片付けないでいると「フーアーユー?」が「また毛玉に戻っちゃうかも…」と言っていました(笑)

この作戦、思いの外、うまくいきました。娘も小2だし、そろそろ「お母さん、何言ってるの?」とか言うかな〜と思っていたので、思ったよりも娘の素直な反応が新鮮で楽しかったです。

こんな感じで、我が家では、親子で「フーアーユー?」をとても楽しむことができました。買ってみて良かったです。

「フーアーユー?」はどこで買える?

私は楽天で予約して購入しました。amazon、トイザらスなどでも販売があります。

色は、この記事のような「アクアブルー」の他に、「チェリーピンク」があります。トイザらス限定で「ライトパープル」もあります(amazonでも販売を確認しました・12/1現在)。

値段は、セガトイズのサイトに記載されているのは税抜き2980円ですが、アマゾンではパープルが最安値の3880円(別)、色によってお値段が違っていました(12/1現在)。

セガトイズ WHO are YOU?

売り切れも多いみたいなので、気になる方はいろいろなところで探してみてください。

 

岬でした。

・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

岬さちこ

●ぎゅってWeb https://gyutte.jp/author/sachiko-misaki

●IG https://www.instagram.com/misaki.sa/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。