あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

今年の【ダイソー】ストールクリップ、二種類を使い比べてみたレポ

こんにちは、岬です。

181109-st-01

去年、欲しいな〜と思いつつ買い逃したダイソーの「ストールクリップ」、今年はちゃんと買えました(よかった〜)。

今年は(も?)デザインも豊富ですね〜。

私が購入したのは、上の画像の二本ですが、合皮のベルトっぽいデザインは、あと一種類ありました。また、チェーンタイプも三種類ほど出ているようです。迷いますね〜。

今回は、とりあえず私が購入した二本をつけ比べてみたので、レポしたいと思います。

 

購入したストールクリップ

下の画像で、

●左側は、ベルトのように長さ調整ができるストールクリップ3。

●右側は、ダッフルコートのボタン(?)のみたいなストールクリップ1。

181109-st-01

ストールクリップ1、3、というからには、ストールクリップ2もあるんですが、そちらもデザインが素敵でした〜。迷ったのですが、3つもいらないと思い、2つにしました。デザインが結構違うので、気分転換できるように2つあってもいいかな・・・と。

ちなみに、ストールクリップ3(ベルトタイプ)は、カラバリも豊富で、黒、茶、グレーの3色ありましたよ。

 

大きさ・長さを比較するとこんな感じ。

181109-st-05

ベルトタイプは一番長い状態にしてこの長さです。

 

<記事が続きます>

アレンジしてみる

ストールクリップの台紙の裏側には、アレンジ例が3種類載っていました。
181109-st-03

せっかくなので、試してみたいと思います。

以下、ストールクリップ3(ベルトタイプ)は「ベルトタイプ」、ストールクリップ1(ダッフルコートっぽいの)は「ダッフルタイプ」とします。

なお、ベルトタイプは一番長い状態にしました。

 

アレンジその1:ストールを羽織ってそのまま留める

181109-st-06

181109-st-09

肩から腰まであったか〜な巻き方ですが、一番簡単な方法ですね。この巻き方、私は肩幅がなくしかもなで肩なので、ストールが落っこちそうでそわそわして落ち着かないんですよね。なので、ストールクリップを短くして使えるベルトタイプなら、大丈夫そうかなと思います。

 

アレンジその2:一巻きしてから片側を背中に落とした状態で留める

181109-st-07

181109-st-08

画像で見るとどちらも可愛いかも…と思います。ベルトタイプは、ちょっと大人っぽいイメージで、ダッフルタイプはカジュアルかなあ。

 

アレンジその3:ぐるりと一巻きしてから留める

181109-st-11


181109-st-10

首回りがしっかり暖かい巻き方ですよね〜。個人の感想ですが、この巻き方にはストールクリップがない方が見た目的には可愛いと思いました。でも、ストールクリップがあると安定するので、ストールが肩から背中へ落ちちゃう方にはいいのかも〜。

 

b_simple_112_0L

 

アレンジしてみて、個人的には、使いやすいのはベルトタイプかなと思いましたが、ダッフルタイプも見た目が可愛いと思うので捨て難いところです。

 

ダイソーで見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね〜。

 

岬でした。

・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

岬さちこ

●ぎゅってWeb https://gyutte.jp/author/sachiko-misaki

●IG https://www.instagram.com/misaki.sa/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2018年12月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。