あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

お世話になったママ友へ【プチプレゼント】何にする??私ならこれかな?

もうすぐ卒園式ですね!

私も去年娘が卒園しましたが、それからもう一年も経ってしまったのかー!とびっくりします。時間の流れは早いですね。私も娘も幼稚園が大好きすぎて、6月くらいまでなんとなく幼稚園ロスでした。で、もっとお世話になったママ友や幼稚園のママたちにもっとちゃんとありがとうって伝えておけばよかったなあ〜と思っていました。

と言うわけで、今日は、もしお世話になったママ友にささやかに何かを贈るとしたら何がいいかな?と考えてみました。「相手が遠慮せずに気兼ねなく受け取ってくれそう」(自分も気兼ねなく受け取れそう)というのをテーマにして記事にしてみました。

(・・・自分がもらったら嬉しいものも紛れてます・・・w)

 

プチプレゼントを選ぶとしたら、こんな基準で・・・

形に残るものでも嬉しいけれど、やはり破損や劣化、収納スペースが気になると思うので、できれば消え物で!

それから、お値段が張るものだと「申し訳ない」気持ちが先立ってしまうので、あくまで大きさも金額も「プチ」なプレゼントがいいかな〜と思います。

 

消えもの代表、美味しい焼き菓子は最高

大人が食べて美味しい話題のお菓子・・・みたいなのは最高ですよね・・・。子供が園や学校に行っている間にひっそりといただきたいです。

バターバトラーのバターフィナンシェ】

present-2

こちら、バターが主役のお菓子でございます。表はカリッと、中はメープルシロップでしっとり♡うっとりするくらい美味しいです。美味しさはお墨付きです。前にきゃりちゃんに教えてもらった時からファンです。

4個入り864円。箱がおしゃれなのでメッセージカードをつけて贈ってもいいし、小分けにして一人一個配ってもいいと思います。

→→オンラインストア

あとは、地元の美味しいと評判のケーキ屋さんの焼き菓子にラッピングしてメッセージカードを添えるなども良さそう。

 

プチプレゼントの鉄板といえば「金券」ですよね

2018-03-12 8 50 59

コーヒーが好きな方にはカフェのプリペイドカードとか。画像左上のタリーズカードは、1000円単位で入金しておけるようです。

図書カードは、個人的にはかなり嬉しいです。私も本を読むし、娘も好きだから、家族全員使えます。知的な印象もあるし鉄板かなと思います。小学校に入ったら、ドリルなどを買うこともあるので、絶対使えますよね。

一番下のハーゲンダッツのミニカップギフト券もちょっといい感じ。これはスーパーなどでミニカップ二個と交換できます。先に紹介したバターバトラーのバターフィナンシェのように、大人のティータイム用に使って欲しいですね。

 

ママが使えるプチプレゼントもちょっと嬉しい

でも、お菓子などって結局子供も欲しがるし、自分だけ食べることになんとなく罪悪感を覚える優しいママもいますよね(私は隠れて堂々と食べますけど・・・)。そういうママにはこんなのはどうでしょう。

【ルアンルアンのスティック生石っけん】

KC4D00310001

なぜか写真のサイズがすごく小さくなってしまいました・・・(涙目)

こちらリップクリームのように繰り出し式になっている石鹸で、ものすごーく柔らかくてお肌に優しいんですよ。私もお気に入りでした。詳しくは公式ウェブを見て欲しいのです!!

この画像はかなり前の画像ですが、「ハーバルフレッシュソープ5本セット」2160円。7g×5本です。これを一人一本、百円ショップで購入した泡だてネットと一緒にラッピングしてプレゼントするのもちょっといいかなーと。

 

「絶対使えるもの」=「消耗品」もちょっと嬉しいかな♡

石鹸や食べ物は合う合わないや好みがあるかも・・・という場合は、消耗品。使ったらなくなってしまうけど、もらったら確実に使えるもの。可愛くて使っていて楽しいものも嬉しいかなあ。

例えば調味料・・・!

【有機カマルグ地方の塩とガーリックとハーブ50g】

2018-03-12 9 23 33

これ我が家ではドレッシングに使っています。購入時の金額は忘れてしまいましたが、2000円はしなかったと思います。1500円くらいかな・・・?

缶に入っているのですが、見た目が可愛くて一目惚れ購入でした。こういう可愛いのがキッチンに置いてあるだけでも楽しいし、使うのも気分良く使えますよね。

 

でも味の好みがあるかもしれないので、もっと少量がいいな〜という時にはこっちはどうかなあ・・・と思います。

【マジックソルトオリジナル】

present-6

スーパーなどで100円程度で売られています。安いんですけど、結構使えるし美味しいです。パッケージの裏に使用例や説明があったので一部引用しますね。

(引用ここから)三ツ星シェフ「ダニエル・ダルマン」魔法の隠し味 味わい深い岩塩に香り高いハーブや色鮮やかなトマトパウダーを組み合わせました。使用例:卵料理、魚料理、野菜に。(引用ここまで)

これは私もいただいたことがあって、とても重宝したので記事にも書いて見ました :-)

金額が安いので、他のプレゼントと合わせてもいいかもしれません。

 

あとは、ちょっと美味しいカレー粉とか。話題担っていたり有名な調味料などのお試しパックは少量でお安く手に入るので良さそうですよね。

 

簡単なラッピングも

プレゼントするなら、ラッピングも簡単にしたいですよね。ただ、今は謝恩会の準備などで慌ただしい時期。手早く可愛くできる方がいいですよね。

この画像↓↓は、クラフト紙のマチ付き紙袋です。(クリスマスの時なので、色がクリスマス感出ててすみません・・・・)

present-1

シンプルな紙封筒ですが、フェルトで可愛くしてみました。

★フェルトシールの作り方★

フェルトをお花の形に切る

真ん中に百円ショップのポンポンをボンドで貼り付ける

ポスカで線を描く

両面テープで貼る

だけなので、簡単です。ちょっと立体的にすると可愛いと思います。

フェルトではなく普通の布でシールを作ってもいいと思いますよ。

工作感覚でカンタン手作り♪「布シール」の作り方。バザー準備にもどうぞ!

 

b_simple_112_0L

 

もう卒園が目前。

お世話になったママ友に「ありがとう」を伝えられるといいですね♡

 

 

 

岬でした。

 

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2018年06月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。