あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

すごい!子供の前髪カット【キャンドゥ】ヘアキャッチャーとクリップが秀逸

1月、娘のダンスの発表会が終わり、一息つきました。ダンスはバレエの基礎の振り付けが入っているので、前髪を上げて踊るのが必須で、うちの娘もずっと前髪を伸ばしていました。

が、発表会も終わったので、「前髪を切りたい」と娘が言い出しました。気分転換にもなるし・・・と、私が切ってあげることにしました。

 

でも長く伸びてしまった髪を切るって、結構大変ですよね。

●まず子供が嫌がる。ハサミを顔に近づけられたり、目に短い毛が入るとパニックに。

●それから、綺麗に切るのが難しい。斜めになったりして直そうとするとどんどん短く・・・

●さらには髪の毛が飛び散って掃除するのが面倒。

 

ちょっと(イヤかなり?)面倒な気持ちもあったのですが、「キャンドゥ」のお品がとても便利そうだったので、前髪カットに挑戦してみました!

そのときのことを記事にしたいと思います。購入したのはこちら↓↓の二つ。

180122-01

この二つのお品のおかげで思ったよりもスムーズに切れたので、ぜひオススメしたいです!(ハサミは自宅にあった髪の毛用のハサミを使いました。)

 

まずこちら。ヘアキャッチャー

イラストのように、切った髪の毛を受け止めてくれるので、床が汚れない・散らからないというお品。髪の毛が飛び散ると面倒なんですよね〜!

180122-02

 

二点目。フェイスガード付き前髪カット用クリップ

こちらもイラストの通り、目の辺りにフェイスガードがあるのがポイント。

切った毛が目の中に入らない!切りすぎ防止!ハサミが顔に当たらない!と三拍子揃っていて素敵

180122-03

↓↓この透明なペラペラしたのがフェイスガード。

180122-04

余談ですが、実は私、子供の頃顔の前にハサミを持ってこられるのがすごーーーーーく嫌だったんですよね。母親が髪を切ってくれたんですが、もう大っ嫌いでした。これがあったら良かったのにな〜と思いながら娘に使ってみました。

 

では早速使ってみましょう!!

娘の前髪はここまでの長さです。

180122-05

♪くーるーきっとくるー♪(古い)

ではヘアキャッチャーを装着!!一応、椅子の下に新聞紙を広げて、落ちて来た髪の毛をすぐに掃除できるようにしました。

180122-06

前髪とそのほかの髪を分けます。

180122-07

180122-08

★★ちなみに、前髪の分け方・切り方はこちら↓↓の記事を参考にしています★★

前髪の切り方【動画あり】ぱっつんから軽めまで。可愛い子どもカット3種類を解説(ぎゅって/ちゃこさん)

(写真と動画付きで丁寧に説明されているので、この通りに切ってみましたらとてもやりやすかった!ハサミを縦に入れる・・・の意味とか、私は間違って理解していたので、この記事を読んでとても良かったと思いました♡)

 

前髪を取り分けたら、ヘアクリップをつけます。透明なビニールの上に、髪の毛が来ているのがわかりますか?

180122-09

これで切った毛やハサミの先が顔に当たったりするのを防ぐことができます。

ただ、ヘアクリップのバネの部分がちょっと重いんです。上の画像では、クリップの右側が下がっているのがわかると思います。惜しい。

 

ではいよいよ切っていきます!!

切るときのコツとしては、ヘアクリップをつける位置を眉毛の上のすることだと思います。なんとなく下の方につけてしまいがちなのですが、下の方につけると、前髪を切っても長めになってしまいます。

下の画像↓↓は、少し切ったところ。

180122-10

長い毛は重みで下に落ちて、ヘアキャッチャーが受け止めてくれています。

服に入ってチクチクしたりするような短く細かい毛は、この画像↓↓を見ていただくとわかるように、フェイスガードの上に乗っています。これいい!こういう短い毛が顔についたりするの、とても嫌ですよね。

180122-11

前髪を切り終わりました!顔に髪の毛があまり付いていませんでした。

180122-12

下の画像↓↓。毛先は少しガタガタしてしますが、思ったよりも綺麗に切れたと思います。自己満足に近い感じもありますけど(苦笑)、クリップのおかげで思ったよりはまっすぐに切れたー!!

maegami-2

切り終わってみて・・・

フェイスガード付きクリップのおかげで、短い毛が娘の目に入ったりすることなく、娘は終始落ち着いた様子でスムーズでした!嬉しい!

切った髪の毛は、ヘアキャッチャーに落ちていました。

180122-15

新聞紙の上には、細かい毛がちらほらありますが、長い毛はほとんど落ちていませんでしたー!それに新聞紙の外には毛が落ちていなかったので、新聞紙を丸めて捨てるだけでオッケーでした!ヘアキャッチャーもいい仕事しました!

180122-14

片付けも楽〜〜!!

b_simple_112_0L

 

・・・とまあこんな感じで、長くなった髪の毛も、スムーズにスッキリ切ることができてほっとしました。

我が家のように、多少の失敗はあれどセルフカットでいいや〜と思っているママさん、普段からお子さんの髪を切ってあげているママさん

キャンドゥの「フェイスガード付きクリップ」と「ヘアキャッチャー」、とてもオススメです。

 

岬でした。

b_simple_112_0L

おまけ。

<BEFORE>

180122-05

↓↓↓

<AFTER>

maegami-2

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2018年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。