あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

ハート形移動ポケット【作り方】その4、しあげ・表と裏部分を縫い合わせる

IMG_7634

やっと・・・、ラストです・・・!

これで出来上がりますよーーー!!(長かったですね・・・)

 

というわけで、ハート形移動ポケット【仕上げ・表と裏部分を縫い合わせる】です。

タイトルの文字制限のため、表と裏を縫い合わせる・・・となっていますが、

正しくは、「表側とポケットティッシュ入れの部分を縫い合わせる」です。

 

※ハート形移動ポケットのこれまでの記事

ラブリー♪「ハート形の移動ポケット」を作ったよ♡こんな感じです!

【作り方】その1、型紙から裁断

【作り方】その2、表側〜アイロン掛け

【作り方】その3、ポケットティッシュ入れ部分

 

 

IMG_7618(※この記事で作るのは手前の黄色ギンガムの移動ポケットです)


(必要があれば)表部分をレースなどで飾り付け

「ハート形の移動ポケット【作り方】その2、表側〜アイロン掛け」で作り、

一時保管していた表側部分を飾り付けします。

IMG_7564

本当ならこの外側(黄ギンガム)と内側(ドット)を縫いあわせる前に

レースを縫い付けたりするんでしょうけども・・・

私は表側部分を作った後に、布用ボンドで貼り付けました・・・

IMG_7582

レースなどの端は、移動ポケットの内側に折り込みました。

 

表側部分に印付けをする

先ほどの画像をもう一度ご覧下さい。

IMG_7582

ハート形の山部分に二カ所、チャコペンで印付けしてあります。

後ほど、表側部分とポケットティッシュ入れ部分を縫い合わせますが、

この印から印まで外側をぐるりと縫います。

印と印の間は、手を入れてハンカチを取り出すためのスペースです。

手が入るくらいの間隔をあけて印を付けて下さい。

 

表側部分とポケットティッシュ入れ部分を重ねる

一時保管していたポケットティッシュ入れ部分はこの状態になっていると思います。

IMG_7579

外表(外側がおもてになるように)に、表側とポケットティッシュ入れ部分を重ねます。

IMG_7583

縫い合わせます

印から印までをぐるりと縫い合わせます。

手が入るか確認して下さい。

IMG_7585手がちゃんと入ったら・・・、

出来上がりです〜!!やったー!

IMG_7584

あとは、市販の移動ポケット用のクリップを

リボンのところにつけて使って下さい〜。

 

これは娘につけてもらったところ↓

IMG_7607

 

ハート形移動ポケットの記事まとめ

ハート形移動ポケットの一番最初の記事に、

大きさや使用している雰囲気の画像を掲載しています。

ラブリー♪「ハート形の移動ポケット」を作ったよ♡こんな感じです!

 

【作り方】その1、型紙から裁断

【作り方】その2、表側〜アイロン掛け

【作り方】その3、ポケットティッシュ入れ部分

【作り方】その4、表・ポケットティッシュ入れ部分を合わせる

 


 

メイトさんのお役立ち移動ポケットの記事

力作ぞろいで参考になりますよー!!(リンクは新しい順です)

 

布用ボンドで縫わずにできる【移動ポケット】作り方 (三澤智恵子さん)

簡単に作れる♪移動ポケット♪タオルハンカチ対応サイズ! (又多 実千恵さん)

便利!!ティッシュケース付き移動ポケットの作り方♪ (小泉 麻衣さん)

詳細説明!!続・移動ポケットの作り方☆

 


 

もし良ければ、作ってみた感想など教えてもらえると嬉しいです・・・♡♡

(飛び上がって喜びますw)

お子さんにかわいい移動ポケットを作ってあげたいと思っているママさんたちに、

この記事が役に立てば幸いです。

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。