あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

子どものオリジナル封筒でじいじ・ばあばに手紙を書こう♪

こんにちは〜、岬(みさき)です。

子どもが大好き♪な、じいじ・ばあばに、

どうやってお子さんの成長を伝えていますか?

 

最近は、簡単にフォトブックを作れるアプリも充実しているし、

気軽に写真を送ることができるようになりましたね。

それもGood!と思うのですが(実際私もやっていますし)、

今日は趣向を変えて、アナログな方法を書きたいと思います〜

 

 

包装紙で封筒を作ってお手紙を送ろう♪♪

準備するもの:
・包装紙など大きめの紙、
・封筒の型になるもの 手持ちの封筒をきれいに切り開いた物でOK!、
(→ここでは、プラスチック製のテンプレートを使用しています)
・はさみ、のり

作り方:
封筒の型で紙になぞり書きしたら、

IMG_4396

線の通りに切って、

IMG_4395

のり付けしたら、ほら〜♪オリジナル封筒の出来上がりです。

シールを貼ったり、コラージュしても楽しいですよ。

 

子どもが作る物なので、ちょっと線もガタガタですが。

IMG_4140

ご愛嬌ということで。

 

★★★

あとは、中身を入れ、住所を書いて、切手を貼って送りましょう♪♪

 

IMG_4397

うちは、遠方に住む祖父母に、

娘の写真と折り紙作品にメッセージを書いたもの、

近況報告を入れて投函しました。

もちろん、「この封筒は娘が自分で作りました!」と書き添えて。

 

こうやって、子どもが作った封筒を送ることで、

「はさみをこのくらいまで使えるようになった」ということを見てもらえます。

成長するって、背が伸びたり顔が大人びたりするだけではないですもんね(*^^*)

封筒と折り紙を一緒に送ることで、できることが増えているんだよ、

ということが伝えられるんじゃないかな?

と思います。

 

注:ただ、送る相手を選ぶかと思います。

リサイクル封筒やガタガタな線を好きではない方もいると思うので、

そういう方は避けた方がベターかと。

 

子どもが作った封筒を使うメリット

この方法で手紙を送ったのは、つい先日なのですが、娘にとって思わぬ副産物がありました。

 

それは・・・

1、不要品(今回は包装紙)でも工夫次第で使えると伝えられた??

すぐに捨てる・すぐに買う、のではなく、

必要な物は自分でも作ることができると、

なんとな〜く分かったような様子でした。

 

2、娘が「郵便」という社会のシステムに興味を持った

今までも市販のレターセットで手紙を送ったことはあったのですが、

今回は娘が自分で作った封筒を使ったため、

「自分で作った封筒がちゃんと届くのか」を心配していました。

ポストに投函したら「大事に届けてくれる人がいる」、

ということを実感を持って気づいたようです。

 

3、距離というものを意識するきっかけになった

お手紙は二通、夫の実家と私の実家に送りました。

どちらも東京からは離れていますが、比較的私の実家の方が近いのです。

娘が「どっちが先につくのかな?」と聞いて来たので、

「遠い方があとから届くんじゃないかな」と答えました。

結果、同じ日に届いたんですが・・・

「郵便屋さんは遠いところでもすぐに届けてくれてすごいね(意訳)」と

言っていました。

地理的に、どちらが遠い・近い、ということを意識するきっかけになりました。

 

 

かわいい包装紙が手元にあったのでやってみた・・・のですが、

単に楽しむだけではなく、思いのほか

娘にとっていろいろな学びがあったようで、嬉しかったです。

 

よかったらお試し下さい♪

岬でした。

 

 

 

(以下、続きに、封筒が簡単に作れるテンプレートの紹介をします。

自作テンプレートについても書きました。

ご興味のある方はご覧下さいませ〜)

 

 

封筒テンプレートの紹介♪

★ビジョンクエスト 手作りシリーズ 封筒屋さん 洋形2号 封筒テンプレート

娘の様子:直線的なので、線をなぞるのもはさみで切るのも比較的簡単な様子でした。

IMG_4391

四角い封筒が作れます。

細長い穴で線を引いてその通りに切れば、封筒の内側に貼る「中紙」も

作ることができます。

手作り封筒は、紙によっては、弱々しい仕上がりになってしまいますが、

中紙を貼れば、少し丈夫になります。郵送の際は、重さに注意して下さいね。

 

 

★呉竹(クレタケ) 手作り封筒テンプレート/洋形

娘の様子:テンプレートの線をなぞるときに、

どこをなぞっているか分かりにくく、途中で混乱していたようです。

また、紙を切るのもちょっと大変そうでした。

IMG_4390

4種類のサイズの洋形封筒が作れて便利なテンプレート。

厚みがあり、丈夫で割れにくそうな感じ。

きれいな紙で作ると、それだけでおしゃれな雰囲気の封筒になります。

コラージュなどの併せ技で、素敵な封筒になりそうです。

 

 

★呉竹(クレタケ) ポチ袋が作れるテンプレート

娘の様子:やはり、どこをなぞっているのか少々分かりにくい様子。

が、直線的な形なので、切るのは簡単そうにやっていました。

IMG_4393

小さなぽち袋を作ることができる封筒。

こちらも四種類の大きさの封筒を作ることができます。

誰かに小銭を渡すときなど、ぽち袋は意外と活躍の場が多いので、

ちょっとかわいい紙で作り置きしておくと便利。

娘はシールを入れて遊んだりしていました。

 

 

番外編★自作テンプレートの作り方★

好きな形の封筒を見つけたら、試してみて下さい。

1、手持ち封筒をきれいにはがして開く

2、定規を使いながら、1の封筒の形を厚紙に描く

3、厚紙をキレイにカットしたら、完成!

フラップ(封筒の頭、のり付けしてフタのように閉じる部分)が

かわいい封筒がおすすめです。

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。