あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

七五三【巫女さんリカちゃんをもらえる】日枝神社お参り

こんにちは、岬です。

181128r-03

去年、娘は6歳で七五三の写真の前撮りだけ済ませ、今年は7歳ということでお参りに行ってきました。今年は、赤坂にある日枝神社にお参りしました。

日枝神社にお参り

2018-11-28

日枝神社というと、このズラーっと長い上り階段が有名かと思いますが、実はさりげなく横にエスカレーターが併設されています。

日枝神社は、徳川家康が江戸の鎮守とした神社で、境内も大きく明るい神社でした。私たちが行ったのは昼過ぎくらいからですが、七五三のお参り、ご祈祷に参加する親子はまだまだいました。ちなみに初穂料は1万円からでした。

詳しくは日枝神社のウェブで。→日枝神社 七五三ご祈願

日枝神社の御祈祷とお神楽

過去、別の神社で何度か(お宮参りや七五三など)で御祈祷をしてもらったことがありますが、日枝神社では初めて。

他の神社ではみられなかった巫女さんのお神楽や雅楽器の音色も聞くことができ、貴重な体験ができました。娘にとっても良い経験になったと思います。御祈祷の間は撮影禁止なので、画像をみなさんとシェアできず残念です。

日枝神社での七五三で有名なのは巫女さんリカちゃん

過去、あんふぁんメイトのあゆピーこと石川さん(4〜5期)も記事にしていましたが、日枝神社では七五三のお参り・御祈祷をすると、記念品として女の子は巫女さんリカちゃんを、男の子はウルトラマン人形をいただけるので有名です。

男の子の記念品は、ウルトラマン人形以外にもチョロQだったこともあるようですが、リカちゃん人形は2010年からずっと記念品として子供に配布されているそうです。

我が子もいただきました。世の中のお母さんが興味深いのがこの辺りだと思うので、ちゃんとレポしたいと思います(笑)

手提げ袋の中には、リカちゃん人形とステッカーが入っていました。手提げ袋も巫女さんリカちゃんが可愛いですね。

181128r-02

娘はリカちゃんが大好きなので、帰り道に何回も手提げから出したり入れたりしていました。・・・なので、ステッカーがぐちゃぐちゃに・・・。もしこれからお参りに行く予定のある方は、ステッカーは早めに取り出して、別の大きな紙袋に移した方が良いと思います。

リカちゃん人形のアップ写真や我が家にもともといたリカちゃんと比較した画像は、あとで載せてみます。

その前に、ぐちゃぐちゃになってしまったステッカーをアップで。
181128r-05

他にもたくさんの記念品をいただきました。

181128r-08

ステッカーや破魔矢にお守り、定番の千歳飴。娘はこのお猿さんのお守りをとても気に入っていました。コロンとしていて可愛いです。

181128r-07

千歳飴もお猿さん。
181128r-09

ミニ絵本も、即、読んでいました。これはヤマタノオロチ。

2018-11-303

何気に古事記の子供向けのお話は、探さないと読む機会がないのでありがたい!神話は教養としても国の成り立ちを考える上でも、子供の頃に一度くらいは触れておいて欲しいものです。

巫女さんリカちゃんと普通のリカちゃんを並べてみました

まずは巫女さんリカちゃんをアップで。

181128r-03

ちゃんと前髪をアップしたスタイル。小物は、左下の草履と右下の髪の毛をまとめる布が入っていました。

181128r-04

袴と小物だけの写真です。

2018-11-3040

では、我が家にいるリカちゃんと並べてみます。娘がもう着替えさせちゃったんですけど、画像の右側の黒髪の子が巫女さんリカちゃんです。

181129-r-2

髪型以外にもお化粧が少し違う?

181129-r-3

アイシャドウや瞳の中の色、チークなんかが少しずつ違っていました。でも、個人的に一番驚いたのは、髪の毛。

181129-r-1

一瞬「人毛?!」と思うようなリアルな感じでした。色も質感も。
でも、箱の材料に人毛とは書いていませんでしたので、普通のリカちゃんたちと同じような素材の黒髪バージョンなのでしょうね。

 

娘は、お参りの後、リカちゃんで大はしゃぎで遊んでいました。私としてはちょっとの間は飾っておきたい気持ちもあったんですけど・・・(笑)娘がすごく楽しそうだったので良かったです。巫女さんリカちゃんがいれば、七五三のお参りのこともしっかりと思い出に残ってくれるんじゃないかな?と思います。しっかり大きく成長して欲しいな。

これからお参りする方がいらっしゃれば、参考まで。

 

岬でした。

181128r-11

・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

岬さちこ

●ぎゅってWeb https://gyutte.jp/author/sachiko-misaki

●IG https://www.instagram.com/misaki.sa/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「行事」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。