あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

年末から新年まで【娘と私の一問一答】行事の由来を子供と一緒に勉強♪

冬休み、いかがおすごしですか?

我が家では、行事について色々娘と話したりして楽しかったです。と、言うのも、クリスマスイブから年明けまで、5歳の娘に「行事について」色々と質問されましたー。「サンタさんはなぜ夜に来るのか」に始まって「なぜおせちを食べるのか」、「なぜ初詣をするのか」など。

今までは、なんとなく親(私)に流されて行事をやっているように見えましたが、そういうことに興味を持ってくれるようになったんだなーと嬉しかったです。楽しく一問一答しながら過ごしました。

せっかくなので、イブから年明けまでの娘と私の一問一答をまとめてみようかな、と思います。(忘れっぽい娘はもう覚えてないかもしれませんがー(ノ_-。)

 

クリスマスイブに萌え事件発生!
娘「サンタさんはなぜ夜に来るの?」

イブの日、娘と歩いて公園へ。クリスマス大好きから質問が。「ねえサンタさんはどうして夜みんなが寝ているときに来るの?寝てるから会えないよ」と・・・。

「サンタさんは有名人だから、昼間に来ると、みんなに見つかって声をかけられてしまうでしょ?そうするととても世界中にプレゼントを配れないからねえ。だからこっそり夜中に来るんだよ」と答えておきました。

2017-01-02 21 32 26

写真↑ その後、ツリーの下に、娘からサンタさん宛てのお手紙(中身は折り紙)が置かれていました!
そしてその横には、クッキー、白い紙とペン。
これって、白い紙に、サンタさんに何か書いて欲しいってことだよね??サンタさんからのお返事を期待してるよね?

「会えない代わりにお手紙が欲しい」と言うことなのかな?というわけで、サンタさんにちゃんとメッセージを書いてもらいました♪娘の思いもよらない可愛い行動にびっくり。クリスマスイブの萌え事件でした♪

 

大晦日、お手伝いで台所の床のタイルを一枚一枚磨く娘。
娘「なんで大掃除をするの?」

大晦日、(大掃除とまではいかないんですが)娘と一緒にお掃除しました。まずリビングの窓と網戸を拭き掃除、箒で家中のゴミを集めたり、片付けしたり、それから最後にキッチンの床のタイルを一枚一枚磨きました。

がポツリと「大掃除ってなんでするの?」と。

「年が明けるときに、その年の神様がお家に来てくれるんだけど、神様はきれいな場所が好きだからね。お掃除をして、神様をお迎えする準備をするんだよ。おうちが汚いと神様は来られないからね」と回答。(だいたいあってるはず・・・)

娘は「ふーん!」と言いながら、キッチンタイルをゴシゴシ頑張ってくれましたー!

ちなみに、大掃除が終わった後、「しめ飾り」をしますが、これは「神様をお迎えする準備ができた場所です」と言う目印なのだそうですよ。

newyearhappy-09

写真↑ 除夜の鐘を聞きたい!と言ってずっと起きていた娘。目が半分閉じていますが一生懸命起きてました!でも年越しそばは食べきれなかったねー笑

 

眠い目をこすり初日の出を見ながら、
娘「どうしてお正月はおめでとうって言うの?」

除夜の鐘を聞いて、しかも初日の出も見たい!という娘、早起きも頑張りました。深夜からテレビでも我が家でも初日の出を見た河川敷でも「明けましておめでとうございます」という言葉を何度も聞いたからでしょうか。に「どうしておめでとうっていうの?」と質問されました。

newyearhappy-11

「去年一年間、色々なことがあったけど、とにかく無事に新しい年をみんなで一緒に迎えられたね、だからよかったなあおめでたいなあという気持ちを込めてあけましておめでとうって言うんじゃないかな?」(多分そうだと思う)

娘はなんだかわかったようなわからないような不思議な顔をしていました(笑)

ちなみに、初日の出を見る理由は、古来より初日の出とともにその年の新しい年神様がいらっしゃるからそのお迎えをするためだそうですよ(調べた)。

元旦は、大掃除を頑張ったり、初日の出のために頑張って起きた娘に、まるで神様がご褒美をくれたかのようでした。初日の出を見た後に、遠くの方に富士山が見えたり(初めて東京で見られた!!)、初詣での娘のおみくじが大吉だったりと、良いこと続きでした!(ちなみに私は吉でした♪)

2017-01-02 22 01 19

 

おせち大好きな娘。
もぐもぐしながら、娘「なんでお正月はおせちを食べるの?」

さてさて、食いしん坊な娘の大好きなおせち!絵本も何度も読んでいます

大晦日には伊達巻を作ったりとお手伝いしてくれました!

newyearhappy-07

写真↑ ちなみにこのお中に入っているのは、かまぼこ以外、全部市販品ですー(汗)

 

おせちを家族三人で食べながらがぽそりと・・・

「なんでお正月にはおせちを食べるの?(なんでお正月以外は食べないの?)」

この質問にはうまく答えられなかったー(涙)!

おせち一品一品には、例えば健康や学業成就などの願いが込められているので、「みんなで健康や色々な願い事をしながら食べるんだよ」とか答えてしまいました・・・まあ不正解ではないと思いますが。

本来は、お迎えした年神様が台所にいらっしゃるので、人間が火を使ったり料理をしたりと騒々しくしてはいけないから料理をしなくて済むように保存がきくおせちを食べる、と言うのが理由らしいです。

うーん知らなかったYO!!勉強不足でしたー!

 

b_simple_112_0L

子供って、大人はもう意識しないくらいに当たり前になってしまったことも、「不思議だな」って思うんですよね。もっと色々教えてあげられるように勉強しておけばよかったなー。

と言うわけで、今年はもっと娘と行事を深く楽しんでいこうと思います♪♪

 

参考:わごはんで食育 お正月に伝えたい日本の心(あんふぁん)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年01月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「行事」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。