あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

小3女子のファッション愛が熱くなってきたからオシャレについて説明した話

我が家の小3女子のファッション熱が日に日に高まりつつあります。
試しに、SJのファッション誌である「ニコプチ」を買い与えてみたところ、ガン読みしています。

肩からかけているのは、ニコプチの付録のショルダーバッグです。このバッグ、ニコプチ世代が愛するキッズファッションブランド「アルジー」です。
去年くらいから?流行しているスポーツテイストのデザインで、特にポイントなのは、ロゴの入ったテープだそうです。

確かに、このロゴテープの入った服、いろいろなお店で見かけますよね〜
ニコプチをさっと開いてみただけでも、
ロゴテープが服の中に使われている部分にも色々あって、フード付きパーカーのフードの紐がロゴテープ、
あるいは、フードのジッパーについているのがロゴテープだったり、ロゴの入った黒いガチャベルトとか、スカートにロゴテープがデザインされていたりとか、イヤリングとか小物系にも・・・・

とにかくいろいろなところにロゴテープ。
そうなってくると、雑誌を見ている娘も「これ、かっこいいな・・・」と言い出すわけで。
当然欲しいわけで。

でも、欲しいものを全部買うわけにもいかないじゃないですか。
洋服って、欲しいから買うよりも必要な時に少しずつ買い足していきたいじゃないですか。

そこで、私は娘をダイソーに連れていきました。
ダイソーのキーホルダーコーナーに連れていき、購入したのはロゴテープのキーホルダー。
早速娘は、(お下がりでもらった)デニムスカートのベルト通しにダイソーのキーホルダーをつけてました。

娘のその行動を見て、すっっっっっっっっごい褒めておきました!

私「そのスカートにそのキーホルダーをつけるなんて、すごいいいアイディア!」

私「洋服はオシャレなものがたくさん売られてるから、いいなと思ったものは全部欲しくなるよね?」
私「でも、全部を買っていたら、他に必要なものを買うお金がなくなってしまうよね」
私「だから、今、安いものを上手に探して、工夫して流行っているものを取り入れるのって、すごくいい方法だよね!」
私「それに、そのロゴテープは、そうやってスカートにつけてもいいし、カバンにつけてもいいし、とても使い回しが効くよね」
私「洋服も、そうやって他の服と合わせてもオシャレに見えるデザインを探すといいんだよ」
私「着回せない服は結局そんなに着ないからね!」


褒めながら、
☆トレンドものは安く手に入れる!
☆洋服は着回しが大事!!
ということを説明しておきました。

この2点を押さえておけば、オシャレ貧乏にはならないだろうと思います。
大人だってその2点は大事ですよね(なかなか難しいけど)。

娘は、「なるほど!」と言いながら、デニムスカートをいろいろな服と合わせて遊んでいました。


本当は、娘が欲しいと言ったらなんでも買ってあげたいなんて思ったりもするんですが、そんなお金もないし、そもそも欲しいものすべてを与えていたら、彼女が大人になった時に金銭感覚が崩壊した大人になってしまうかもしれません。

女性って、オシャレにかけるお金が結構な金額になりがちです。
美容院、
ネイルサロン、
コスメ、
洋服、
靴、
カバン、
香水、
エステ、
アクセサリー・・・・・・
でも全部思い通りに買ったりすることは難しいです。

だから、今から、ファッション誌を見て楽しみながらも、「欲しい!」という感情と上手に付き合っていく方法を学んで欲しいな〜なんて思っています。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2020年01月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。