あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

育児してると、この漫画が面白い。勝手にオススメするのはこれ!

こんにちは、岬です。

43947d312b5e84416b52b82ee8

(photo by photoAC)

本を読むのが好きです。が、漫画もすごく好きです。最近は電子書籍で読んでいて、漫画本自体はそんなに持っていないのですが、暇があるとすぐ読んでいます。

昔から漫画が好きなんですが、最近、ちょっと気付いたことがあります。

「育児をしていると、育児からの視点で漫画を読んでいるなあ」ということです。出産前は、育児について考えることなんてなかったので、純粋に漫画を読んでストーリーを楽しんでいました。

が、産後は、私の頭の中はほとんど育児でいっぱいで、漫画を読んでいる時もなんだか娘のことを思い浮かべたりしながら読んでいるんですよね。例えば、性格に癖のあるキャラクターがいると、「こういう過去(生育歴)があるとこういう人物に育つんだな」とか、スポーツ漫画だと「こういう性格だから、成功していくんだな。うちの娘もこういう考え方になったら上達するのかな」とか。

というわけで、今日は、「育児中の視点で読んだら面白かった漫画」について記事にしたいと思います。知ってるのばっかりだったらすみません〜!

オススメその1:小学校生活を想像しながら読める「放課後カルテ」

2019-01-271741 35幼稚園を卒園すると、小学生。娘が卒園した幼稚園は、「保護者ウェルカム♪」な園だったので、常に保護者がいる感じで出入りしやすかったので、その分、娘やお友達の様子もよくわかりました。が、小学校はそんなに好き勝手に出入りできないです。子供は自分で登下校するため、送迎も不要なので、幼稚園時代より小学校生活の様子は伝わってこないです。そんな中、この漫画を読むと、学校生活の中で起こりうるけど、誰もが見逃してしまいそうな子供の病気についての知識がつくので、面白いです。例えば、拒食症やナルコレプシー、ベル麻痺などです。

オススメその2:習い事上達のヒントが満載?「絢爛たるグランドセーヌ」

2019-01-271742 30これはもう本当に何回も読んでいます。すごく好きです。バレエ漫画なんですけど、割とスポ根系で、登場人物たちがみんなで切磋琢磨して上達していく様子が爽快。ライバル同士もドロドロしてなくて、向上心にあふれていてどの子も頑張れ!と応援したくなります。

が、特筆したいのは、主人公の奏(かなで)ちゃん。「ポジティブ」「明るい」かつ、「素直」な性格で誰とでも(ものすごい性格がきついキャラとでさえ)友達になれるんですが、彼女のすごいところは「他の人から自分にない長所を見つけられる観察眼」と「学びに対する貪欲さ」。こういう性格だから、バレエが上達していくのか!と納得してしまいます。

娘にもこういうところがあれば…と思い、「お友達のダンスの良いところや上手なところをよくみて真似させてもらおうね」などと話すようにしています。そうしたら、最近では、「お友達が踊っているところもちゃんとビデオに撮って!」(娘のダンス教室は撮影可能)と言うように。家ではちゃんとお友達のダンスもしっかり見るようになりました。娘よ、その調子でどんどん成長しておくれ〜!

オススメその3:中学受験のリアル?!「二月の勝者」

2019-01-271742 02

これも面白くて何回か読んでいます。中学受験を考えている親御さんは知っている方が多いんじゃないでしょうか…?実際に中学受験をしたママさんは、「この漫画、面白いけど東京の受験が過熱している一部地域だけの話なんじゃないかな〜」と言っていたけど、本当のところはどうなんでしょ?中学受験予備校内の講師たちの会話で、トップクラス以外の下位の生徒は、塾にお金を落としてくれる「お客さん」として扱うというくだりがなんともリアルで生々しいです。

私としては、勉強のやり方とか予備校の内部の様子とか、受験をする子供達の様子とか色々想像できてとても面白いです。中学受験をしようか迷われている親御さんも、それ以外の方も、小学生のお子さんがお家にいたら読んでみると面白いと思います。

オススメその4:学生たちのアオハルがまぶしい「この音とまれ!」

2019-01-271744 50

この漫画は、4月からアニメが放送予定ですね。これもすごーーーい好きです。高校の箏曲部の話です。「お箏(こと)」の漫画って意外な感じがしますけど、娘が高校生になったら箏曲部なんてステキかも…と妄想しながら読んでます。登場人物が良い子ばかりで、なんかもう尊いんです…。特に部長の武蔵が好きです。娘が彼氏作るなら武蔵がいい、という女児親にありがちな妄想がものすごい勢いで炸裂しています。

何かに一生懸命になるっていいよね…という、実に爽やかな感情を思い出させてくれます。アオハルだわ…、まぶしいわ…。

ちなみに、和楽器が漫画になっているのは、「ましろのおと」(津軽三味線)というのもあって、こちらも読み応えあります。

2019-01-271740 48

 

b_simple_112_0L

漫画って、ストーリーがしっかりしていたりキャラクターが魅力的だと、時間を忘れて没頭しちゃいますよね。自分の好きな漫画は読んだ後に気持ちがすごくリフレッシュされているのを感じます。今回紹介したのは、私が夢中になって読んだものばかりなので、ぜひ見かけたら読んでみて下さいね〜♪

最近では、漫画本そのものを購入するのではなく、アプリや電子書籍で読んでいるので、貸してあげることはできないのですが…、おヒマな時間があればぜひ!!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。