あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

習い事。ダンスの発表会の荷物って?子供ってどう成長していく?

こんにちは、岬です。

2019-01-1681237

先日、娘のダンスの発表会がありました。一年間かけて仕上げてきた振り付けで4曲踊りました。文化センターの大ホールという大きな舞台で、子供達はみんな立派に踊っていました!親も一生懸命に衣装や練習の付き合いなどの準備をしてきたので、子供達のダンスを見ながらもう涙目ですよね。終わった後は、一週間くらい頭がボーっとしてしまいました。

さて、そんなダンスの発表会ですが、最近、ダンスって人気のある習い事みたいですね〜。よくインスタなどで発表会のpostを見かけます。そんなわけで、今日は、ダンスの発表会の持ち物(我が家ver.)を記事にしてみたいと思います。なんか育児雑誌によくある「ママバッグの中身見せて♪」みたいな感じで。

ではさっそく持ち物です

先生から指定されているもの・そうでないもの合わせてリストに書き出すと、下の画像のようになります。

2019-01-161細かくみていくと・・・

・ヘアメイクに必要なもの(化粧品やジェル、コームやアメピンなど)

・衣装(練習着や髪飾りなど)

・ビデオカメラ

・待ち時間の暇つぶし用品(お絵かき帳など)

・軽食、おやつ

などです。

で、これらの荷物を全部カバンに入れると、こうなります。

↓↓↓↓↓↓

2019-01-16110459

大きめトートバッグ、リュック二つに、小さめ保冷トート。結構、大荷物です。

では、それぞれのカバンを詳しく見てみます。一番下の大きめトートには、衣装が4着入っています。

2019-01-16110553

が、一部、リュックに詰めました。

2019-01-16111302

これは娘が持っていく荷物。衣装の一部(帽子とスカート)、カメラ、パンフレット、ハンカチ、ティッシュ、お絵かき帳、トランプ、折り畳み傘、セーター、練習着、おやつなど。写真にありませんが、ここに水筒も。大荷物ですが、水筒しか重いものはないので、重さは軽いです。

重いものは私のリュックへ。

2019-01-16 112642

折り畳み傘、ウエットティッシュ、ティッシュ、マスク(予備含め)、のど飴、ビニール袋、財布、携帯電話、ハンドクリーム、ジェル、ヘアメイク用品とそれを入れる白いミニバッグ、入場許可証、ペットボトル、髪飾り(4曲ぶん)、予備の飾り、ビデオカメラ、一眼レフデジタルカメラ、カメラと貴重品を入れるミニリュック。赤いリュックの中に、さらに2つカバンが入っているという…。

最後に、画像はありませんが、ミニトートの中に軽く夜ご飯(おにぎり、いちご、味付きゆで卵、カットきゅうり)も。

お昼少し前くらいに出発し、帰宅したのは21時すぎる長丁場なので、大荷物です。よそのダンスのお教室の発表会の荷物はどんな感じなのか気になる〜!

オススメのヘアジェルを発見…!!

そして、この大荷物の中にお子さんがダンスを習っているママさんにぜひ教えてあげたい一押しのジェルがあるので、ついでに紹介します。

ダンス(特にバレエ)って、踊っている間に髪が邪魔にならないようにする必要がありますよね。娘の教室では、髪はお団子で前髪も全てあげるように指定されているので、がっちりジェルで固めています。同じような方も多いのでは?

で、下の画像右側のマンダムのハードジェルを使っていたんですが、

2019-01-18zzz

画像左側のマツキヨのオリジナル商品が安くて量も入っていて、お得でした!使ってみたところ、マンダムのジェルと遜色なし。

お子さんの髪の毛をがっつり固めたいママ、ぜひマツキヨをのぞいてみて下さい!

子供はゆっくりだけど、確実に成長している

さて、我が家の娘、発表会の直前に、ダンスのレッスンに行った回数が「200」を超えました。

2019-01-1681237

上の画像は、その200回記念で、サプライズでお祝いした時の飾り。太めのパーティーモールに、牛乳パックとアルミホイルで作った数字を吊り下げました。

娘がダンスを習い始めたのは、年少からでした。それから200回。娘も頑張りました。レッスンを毎回見ていると、見慣れてしまうせいか、あんまり成長してないように見えるんですけど。過去の画像と見比べると、結構ちゃんと上達してるんですよね。

この画像、このブログでよく使っているんですが…だいたい一年くらい前です。

2018-12-18175953

で、200回記念で最近撮った画像がこちら。↓↓↓

2018-12-18175901

Y字バランスの形がすごい変わってる…!!腕の角度も安定感もぐっとよくなりました。一年間でこれだけ変わっていたんですね。画像にして見比べないと気づけなかったです。

この方法、意外と使えるな〜と思いました。いつも一緒にいると、子供の成長に気づけないんですが、こうやって何かしているところ(私の場合は娘のY字)を定期的に画像にしておけば、その時その時での成長が目でもわかるっていう。

赤ちゃんの時はやっている方が多そうですが、ある程度育ってくるとやめちゃう人もいますよね。小学生って、子供の成長が、乳幼児に比べると目で見てわかりにくいので、ずっと(本人が嫌がるまでは)写真を撮るっていい方法だなと思いました。

もし、お子さんがダンスなどでちゃんと成長しているのか気になったママさんがいらっしゃったら、定期的に画像や動画で確認してみるといいかもしれませんね。

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。