あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

小1【漢字嫌い】を克服したい!新聞で「部首探しゲーム」をやってみた結果

うちの娘、漢字が嫌いみたいです。

書いたり覚えたり、というのが嫌みたいです。

漢字練習の宿題は、本当に時間がかかります。一文字書いて「うまくいかない」「駄目だなあ」「下手なんだよ」とネガティブ発言し、消して書き直す、をエンドレスループします。

2018-1-2-09

書く→「駄目だなあ」→消す→書く→「駄目だなあ」→消す→書く→「駄目だなあ」→消す→・・・がエンドレス。これがなかなか見ていて辛い。

漢字を得意とは言えなくても、せめて「ちょっと面白い」程度には思ってもらえたらいいなあと常々思っていました。

「子供が漢字が苦手で(好きになれなくて)困っている」というのは、小学生のお母さんには共通した悩みかな〜と思ったので、今日はその辺りを記事にしたいと思います。

 

どうやったら「漢字が嫌い」な気持ちを、「ちょっと面白い!」に変えられる?

まずこれは駄目だと思ったのが、ガリガリ漢字を書かせて暗記する方法。でもうちの娘の小学校の宿題は、この方法。確実に漢字を覚えるには一番良い方法だし、何回も練習するのは必要だとは思いますが、それが大変なのでうちの娘は漢字が嫌いなんですよね。小学校一年生はそんなに忍耐力が育っていないので辛いんだろうなと。

だから、宿題で既に毎日頑張っているところに、同じ方法で、家でもさらに漢字を頑張らせるのは避けたいです。

それに、私は娘に「今、漢字をたくさん覚えて欲しい」というより、娘の「漢字が嫌いだ」という気持ちを少しでも減らしたいという考えです。

 

じゃあどうすればいいかと。

勉強っぽくない方法がいいよなあ、と。

漢字を使ってゲームみたいに遊べたらいいのかなと。

 

そこで見つけたのがこのページです↓↓↓

【おすすめの国語勉強法】漢字を無理なく覚える5つのコツ(ベネッセ教育情報サイト)

このページには、漢字を覚えるコツがたくさん書いてあるのですが、ピンと来たのが「部首を意識して学習しよう」という部分。

漢字は、「へん」「つくり」「かんむり」「たれ」などさまざまな「部首」で構成されています。たとえば、へんの一つである「さんずい」の漢字には「池」「泳」「河」「港」「洋」「湖」「潮」など、水に関連するものが多いことを知ると、理解がいっそう深まります。(引用以上)

 

漢字というのは、必ず部首があって、そこにいろいろなパーツを足すことで一文字ができるわけです。部首って、パズルのピースの一つのようですね。

 

しかも! 低学年で習う
「見」「口」「耳」「木」「青」「心」「古」などは、
高学年で習う
「視」「程」「職」「染」「静」「忘」「故」
の“へん”と“つくり”になるものばかり。
つまり、低学年の漢字は漢字の基礎も基礎! ここで漢字の読み書きや意味をしっかり学習していれば、高学年で習う漢字もスムーズに理解することができる、というわけです。(学校で習う漢字の落とし穴!? 漢字は小学1年・2年がイチバンたいへん!勉強好きを育てるツボより引用)

 

「低学年の漢字には高学年の漢字の部首になるものが多い」なら、部首を覚えたら、だんだんと漢字が面白くなってくるのでは?と。

というわけで、娘と新聞紙を使って部首探しゲームをしてみました。なんのことはない、「(例えば)“手偏”のある漢字を新聞の中で探してたくさん見つける」というゲームです。新聞紙が目の前にあったんで 😛

 

部首探しゲームに興味を持ってもらうために

とはいえ、娘はまだ「部首」というものを知らないし、そもそも、小学校一年生で習う漢字の数は少ないので、使っている部首も少ないです。一年生で習う漢字の部首だけを使って遊ぶと、すぐネタ切れになるんじゃないかなと思います。

参考:漢字検定10級・小学一年生で習う漢字(部種別) 漢字辞典オンライン

↑こちらをパッと見ると言偏とかないです。

なので、部首を覚えてもらうなど、興味を持ってもらう必要があります。

そこで、下準備として、娘の目の前で夫と私で新聞紙で部首探しゲームをしました。(意外と大人も白熱します・・・笑)私と夫でワーワー言いながら部首探しをしていると、当然娘が興味を持ちます。そこですかさず、「やる?この手偏(と言って書いて見せる)がついている漢字を探すんだよ!学校で習っていない漢字でもOKだよ!」と話してから娘とゲームスタート。

 

娘とやってみたよ!

蛍光ペンを持って、いざスタート。

2018-1-6-1

漢字を見つけ次第、マークしていきます。(同じ漢字も何度もマークしてもいいことにした)

2018-1-6-4

一通り探したら、見つけた漢字をまとめてメモ。これ↓↓は人偏。

2018-1-6-2

この時、書き順は思い切って無視しました・・・。

でも、「償」など習ったこともない難しい漢字を「書けた!」という達成感がすごいらしく、娘はめちゃめちゃ嬉しそうな顔をしていました。よかった。

その後、読みを覚えさせたり漢字練習をさせる・・・などはやらずに、とりあえず書き出してみるところで終わりにしました。あくまで、漢字を覚えてもらうのではなく漢字への心理的な抵抗を減らすのが目的なので、勉強っぽくならないように・・・と。

ちなみに、最初にやり始める部首は、手偏、人偏がやりやすいと思います。形が単純なので覚えやすいし、私と夫で対戦した感じでは、手偏・人偏は新聞の中でもたくさん使われているように思いました。

部首によって新聞の中に多かったり少なかったりするようです。例えば、禾へんは探してもなかなか見つからなかったです。

 

その後の娘の様子は、・・・

その後、娘はお風呂でボディシャンプーのボトルを見て、「さんずいがある!」と嬉しそうにしていて可愛かったです。それだけでなく、家にある本の背表紙を見て「これは人偏だ!」など、身近なものに書かれている漢字をよく見るように。嬉しい。娘の漢字アレルギーが消えているように見えます。これは、私の想像以上に良い結果です。

これをやったからと言って、漢字をすぐに覚えられるわけではないと思います。でも、以前のように「漢字はつまらないもの」と思って宿題をするより、「漢字はちょっと面白い」と思いながらやる方がどう考えても楽しいですよね。

まだ手偏と人偏を数回やっただけですが、徐々に別の部首でもやってみたいと思います。

 

b_simple_112_0L

 

ちなみに、大人も意外と楽しいです。自分が漢字を知らないことがわかってたまに凹みますけど。例えば、「化」って人偏ではないんだそうで。→漢字ペディア「化」

2018-1-6-3

知らなかったです・・・凹

娘だけでなく私にも勉強が必要です・・・。

 

 

(その他小学生の勉強関連の記事)

苦手!?【小一・国語】どう克服する?読解力はどう伸ばせばいいの?(悩) 

【一年生】子供の自信をステップアップ↑↑算数検定・受験のススメ♪

事前対策でわかった!絵日記を楽に書き上げるコツ(あくまで我が家の場合)

 

 

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘7歳(小2)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2018年09月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。