あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

邪道でごめん!我が家の絵本の読み方いろいろ。

IMG_4207

岬です。

今まで絵本の記事をいくつかupしましたが、私、正直、

読むのがどうしてもめんどくさい時があります・・・(娘、ごめんよ)

 

体調がよくないとき

仕事で失敗してへこんでいるとき

家事がたまっていらいらしてるとき etc, etc…

 

でもそんな母の事情は、子どもには分からないので、

絵本を読んだり遊んで欲しい気持ちをストレートに表現してきます。

せめて一冊は絵本を読んであげようと思っているのですが、

きちんと最初から最後まで読むのはちょっと厳しい!

そんなときは、「読み方」を変えます。

 

最初に書いてしまいますが、結構「邪道」かも。

ちゃんとしてる人から怒られちゃうかも。

ごめんなさい〜。

 

では、行きましょー

 

疲れたときでもなんとか読める絵本の読み方

1、私は読まない!!

最初から「は?読まない?」な感じですみません。

ひらがなオンリーならば、娘に甘えて読んでもらいます。

娘、年少の頃からひらがなに興味を持っていたので、

今はだいぶ読めるように(多少の間違いには目をつぶる)。

音読の練習にもなるし、お子さんが乗り気のときはよい手かと(笑)

 

読んでくれたら、自分の気持ちをストレートに伝えています。

「ひらがな、もうこんなに上手に読めるんだね」

「読んでくれてありがとう!」など。

それから、絵本の内容の感想を必ず伝えています。

 


 

2、いっそのこと文や文字を無視!

文章を目で追うとギリギリのときは体力を削られるので、読まない。

かわりに、「描かれた絵の説明をする」。

「桃太郎」で説明しますね。

「おばあさんがお洗濯してるよ〜。あ!見て〜!桃が流れて来た!

すっごく大きいね!?食べごたえありそう。これは持って帰りたいね。

ほらやっぱりおばあさんも持って帰るって!」

これで、結構な数の文字を読まなくて済むわけです(笑)

 


 

3、いっそのこと絵だけ見て読み進める!

2番との併せ技で使いますが、「絵について質問をする」のも手です!

こちらも分かりやすく「桃太郎」で。

私「おばあさんがお洗濯してるよ〜。あっ(桃を指差して)これナニ!?」

娘「桃だよ〜」

私「えっ?なんで桃が・・・」

娘「川の上から流れて来たんだよ」

私「へ〜。おばあさんどうするかな?」

娘「拾うんだよ!」

私「ほんと?次のページで見てみようか〜」

 

絵本は「絵」の「本」だから、絵だけ見ていても話の大筋はだいたいつかめるので、

そこを利用します。

 


 

4、いっそのことざっくり要約する!

要約したら読まなくてもいい!

これも「桃太郎」で説明します。

「おばあさんが川でお洗濯してたら、桃が流れて来たよ。美味しそうだから持って帰るんだねー。

うわっ桃から男の子出て来た!これはびっくりだねー!」

大筋をつかめばストーリーが分かるという考えです。

 


 

あとは、

【絵本】春のお散歩で、小さなシアワセ見つけよう♪ でも書きましたが、

●一部分のみ抜粋して読む

●図鑑や辞書として使う

などもやります。

 

子ども部屋の本棚

 

いかがでしょう?

実際に読むよりもだいぶ楽になっていると思います。

正直、「読み聞かせとしてかなり邪道!?」と思いますが、

いろいろなときに使える方法なのですよ。

 

例えば、

●子どもの年齢に合わない長い絵本を読むとき

●絵本慣れしていない子どもに読むとき

●子ども自身が眠いのに、読んで欲しいというとき

●図書館や電車内のとき、体調不良の家族がいて静かにしたいとき etc, etc…

結構いろいろな場面で役立つと思います。

(上記の例だと子どもに読んでもらう以外の方法が良いかと)

 

ただし!

1、疲れた声のままだと、「手抜き」を指摘されます凹

読む量を減らす分、気持ち腹筋を使って声に張りを出したり、

ゆっくりページをめくったり、抱っこしたり手をつないで読んだり・・・

「いつもとちょっと違う方法で読んでいるんだよ、趣向を変えただけ!

一緒に楽しもうね」という感じになるようにしてます。

 

2、向かない絵本があるかも

これは個人の感想なのですが、心に訴える系の絵本は、

あんまり要約しない方が良さそうな気が。

これは、個人で違うと思うので、いろいろ試す中で

ご自分の感覚をつかんでください〜

 

 

いろいろ我が家の読み方を書いてみましたー。

もしどこか参考になる部分があれば幸いです。

 

 

 


熊本で被災された方々にお見舞い申し上げます。
今も余震が続いていると見ましたが、
一日でも早くいつもの生活が戻ってくることを心から願っています。

【熊本地震支援募金】
熊本地震の被災者支援のための義援金受付(サンケイリビング社)
→ゆうちょ銀行に総合口座がある場合、ATM振込手数料無料
熊本地震災害緊急支援募金(Yahoo)
→Tポイントを寄付できる。Yahooウォレットへの登録が必要。
熊本地震緊急支援(スマホでできる支援Gooddo)
→facebook「いいね!」の回数に10円をかけた金額が寄付される


関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。