あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

【絵本】春のお散歩で、小さなシアワセ見つけよう♪

こんにちは♪

岬です。

桜も次第に葉桜になり、緑がキレイな季節になりますね(^_^)

今日は東京はあいにくの曇り・・・というか今朝は小雨でした。

 

先日、仕事帰りにちょっと気づいたことがあります。

いつもスズカケノキ(鈴懸けの木、プラタナス)という木の前を

通っているんですが。

冬の間は、大きな実が枝からぶら下がっているだけだったのに、

最近は、

IMG_4626

IMG_4667

葉っぱがどんどん大きくなって、しかも、小さい実が増えてたんです。

ちょっと前まで、大きな実と枝だけだったのに。

スズカケノキが一気に成長しようとしているのを

目でみられたんだなと思うと、ちょっとした驚きでした。

 

今、気温が上がって、どの植物も変化しているので、

ホント、お散歩が楽しい時期になりました!

晴れの日が楽しみですね。

 

さて〜、絵本に行きましょうか。

 

さんぽみちははなばたけ

IMG_4521

 

「おばあちゃん、このお花の名前はなあに?」

お散歩中にみつけた小さなお花。

どんな草にも名前があり、どんなに小さな草にも花が咲きます。

そのことに気づいたら、ほら、さんぽみちがお花畑になるよ!

さんぽみちははなばたけ
文・絵 広野 多珂子
出版社: 佼成出版社 (2007/03)
言語: 日本語
ISBN-10: 4333022665
ISBN-13: 978-4333022663

おばあちゃんと孫の会話からなる絵本です。

やや説明文のような雰囲気。

小学校の国語では、説明文が少しずつでてくるので、

小学生ならこの本で説明文の雰囲気を感じておくのもアリかな〜?!

とは思いますが、絵本慣れしていない子・小さな子には、正直、難易度は高め。

読み方を工夫した方がよいです。

 

といっても、抑揚をつけたり声色を変えたりするのではなく。

「読み聞かせ」としては邪道かもしませんが、

うちはこんな風に↓読みました。

 

例1:「一部分のみ抜粋して読む」

春から秋までの季節ごとに草花が説明されているので、該当部分のみ読む。
今だったら、春の部分のみ、とか。

 

例2:「図鑑として使う」

花を持ち帰って来たら、この本で名前を調べる。
図鑑と同じように使う。

 

お子さんが興味を持ち、かつ、長い文章に慣れて来たら、

少しずつ通して読んでみて下さい。

 

この時期はタンポポみたいな花が多いんですけど、

こういうそっくりな草の見分け方などものっていますよ。

小さな発見を与えてくれる素敵な絵本だと思います。

 

 

娘とお散歩中・・・

カラスノエンドウ

IMG_4687

5歳娘、カラスノエンドウはバッチリ覚えています!

もう少しするとサヤがついて豆ができるんですよね〜

去年、娘はなんか大興奮で驚いていました(笑)

私もちっちゃい頃、豆ができるのがなんか嬉しかったな〜!

意外にアブラムシがたくさんついてるので、注意です!!

 

ヒメオドリコソウ

IMG_4619

娘、ヒメオドリコソウってうまく言えず、「ヒメオドコリチョウ」になったりします。

「オドコリ」の部分がちょっとツボ。

これ、花の部分を吸うと蜜の味がするんですよねー♡

ちっちゃい頃よくやってました・・・が、娘には教えません・・・!

何故って、実は花の蜜を吸うついでにアブラムシも・・・

ってことがあるから・・・(;^_^A 怖いよー

 

タンポポのわたげ

IMG_4620

子どもとわたげの組み合わせが最強にかわいいと思うのは、

私だけではないはず・・・!

お子さんがわたげを持ったら、さあ!カメラを構えよう!!(笑)

 

お花を持ち帰ったら

IMG_4591

持ち帰るときは、アブラムシの有無をチェックしてから

チャック付きビニール袋に入れ、帰ったら、ジャムの空き瓶に生けています。

ナチュラルな雰囲気がかわいいし、

娘が花の名前を繰り返して覚えようとするんですよ。

空き瓶があったら、お子さんとやってみて下さい。

 

草の名前を覚えると、道ばたに咲いているのを見かけるだけで

季節の移り変わりを感じられます。

ささやかだけど、シアワセ気分になりますよー♪♪

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫、長女9歳(小3)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。