あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【育児マンガ】小学校男子達が大人な話し方をする原因はアレ!回答がジワる

冬休みの最後の日、1stの保育園時代の友人が、卒園以来、初めてうちに遊びに来た時の話です。

小学校高学年になると、習い事などで中々子ども達同士のスケジュールも合わず、他の学校の友人とは平日はほとんど遊べません。
でも、長期休み期間になれば小学校は一斉に休みになるので、普段遊べない別の隣接校へ行った友人と遊べる機会があります。
久々の再会で気持ちも終始浮きっぱなしの5年生達。少しでも長く一緒に居たいという要望を聞いてあげて、我が家で夕食を食べていく事になりました。

質問おばさんとイマドキの若者

1.


2.


3.


4.









保育園の時はあんなにペラペラしゃべっていたのに、5年生にもなると落ち着きがあり、大人に対しての回答は必要最低限でした。
でも、友人同士の会話は皆なぜかYoutuberっぽい口調でゲームの話題ばかりの小学生達w

Bくんとの久々の再会と、ツッコミどころ満載の回答に、成長を感じてついつい色々質問してしまうオバちゃん(伊藤)なのでした。

Youtubeは小学生も影響が大きい!

イマドキの子供達はゲームの攻略をYoutubeで学んでいるので、動画で攻略法を学んで、それを同じゲームを持っている友人達に教える(広める)ことでコミュニケーションを深めているそうです。
帰宅直後からずーっとゲームとタブレットを観ている1stに「動画ばかり観ていて!」と怒っていたのですが、同世代のお友達も動画ばっかり観ていると知り、一般の5年生男子にしてみれば標準的な行動なのかなと思えるようになりました。

以上、動画を観て勉強することは肯定しますが、節度を持って時間をちゃんと決めて楽しんでもらいたい!と心から思う伊藤でした。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2020年01月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。