あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【インフルエンザ】予防接種が適切な時期は?家族7人分の費用も大変!

今年もこのお知らせが来ると「あー、秋だなぁ」としみじみ感じます。それは区の保健課から来る「予防接種のお知らせ」
インフルエンザの予防接種票がどーんとポストインされていました。

私も注射が大嫌いなので子供達と同じくらい凹みます。

予防接種票が6部、厚みも費用もすごい。

10月1日の時点で1歳以上の子供がいる世帯にインフルエンザの予防接種票が送られてきますが、0歳児でも6ヶ月からインフルエンザは打てるのはご存知でしたか?
1歳未満の子供は保健課に電話をすると接種票を送ってもらえます。自己申請(希望者のみ)なので、電話をしないと接種票は送ってきてもらえません。
我が家の6thは8ヶ月。保育園生活・外出しまくり・これだけの兄弟がいるとインフルエンザにかからないワケが無いので、保健課に申請して、まずは6人分の接種票を揃えます。


予防接種は大人は1回で済み、価格は2000円〜3500円前後と各診療所や病院、地域によって予防接種の価格が異なります。
一方、受診票がある子供は1回1700円ですが、(数年前は1500円だったのになぁ)2回接種しないといけない為、子供一人あたり3400円。
インフルエンザの予防接種だけで我が家の場合は子供6名・大人1名(パパは会社の指定医療機関で接種する為加算なし)となると、合計23,400円の出費になります。(苦笑)

一人だけ接種出来ないと、その子だけ別日に改めて接種しに来ないといけない為、小児科へ行く回数が増えます。子供全員が健康な時に予防接種へ連れて行くのも大変です。
そして予防接種ごとに発生する子供達の「ご褒美」。お菓子やスイーツ、食玩などこれを目当てに頑張って注射に耐えてくれているのですが、人数が多いので地味にご褒美の出費もイタイ。。。

持ち運ぶのも記入も大変。出生体重とか誰が何gか遠い記憶です。

親子全員一斉に予防接種したい!時期の見極めが必要。

先日別の予防接種で小児科に行き、今年もインフルエンザの予約状況を聞くと、受付中。ある地域ではインフルエンザが流行り始めたとの情報があったり院内のポスターにも「早めの接種を!」と情報が流れているので、今すぐに!思い大人1名子供6名で予約しようとすると


受付「お母さんは今打たない方が良いかも。」
「?何でですか?」


なぜか私だけ拒否られた?!
『注射で大騒ぎする大人の患者』としてブラックリストに載ってしまったかな・・・と思いきや


受付「大人は1回しか打たないし、接種から約1ヶ月後が抗体のピーク。10月中旬に打つと11月中旬にはワクチン効果のピークが来ちゃうから、インフルエンザが流行る時期に抗体がピークになるように11月上旬に接種した方が良いですよ。」


そうなんです。
ワクチンを1回打てば「その時から効果あり!そしてシーズン中はずっと効果が持続中」という訳では無く、月日が経つに連れて徐々にワクチンの抗体も下がって来るのです。

子供は1回打ったら4週間空けて、2回を接種するので、その分抗体を持続する期間も長いとの事。つまりインフルエンザが流行る時期の1ヶ月前が予防接種に最適な時期なのですね!


という訳で、親子で予防接種希望だった場合、子供の2回目の予防接種を11月中旬〜12月初旬にして、その際に大人も一緒に接種すればインフルエンザが流行る12月中旬〜1月中旬頃は抗体がピーク!
そしてインフルエンザの流行が落ち着く(はずの)3月頃までワクチン効果は持続するということです。

打った瞬間に抗体がつく訳では無いんですよね。

未就学児は接種時期に注意!

インフルエンザの予防接種をした場合、4週間は空けないと他の予防接種が打てないので、計画的に予防接種を打っていたお母さんにとっては接種日を見極めが大変。

まして、予防接種予約当日に発熱や体調不良などあるあるありまくりでスケジュールが崩れたり、既にインフルエンザを発症してしまった、周りでインフルエンザが流行り始めたなどの状況も踏まえると・・・


予防接種を打つ時期の見極めが実に難しい!




とりあえず1回でも打っておけば抗体はつくので、2回打てなくてもインフルエンザの予防接種は流行る時期の1ヶ月前、11月上旬までには1回目の予防接種を受けた方が良いなと思いました。
接種したからと言っても100%インフルエンザを予防出来る訳では無いので、今年は我が家は何人かかるかな〜。
手洗いうがい、夜更かしをしない、マスク着用、偏った食事をしないなどの予防策で今シーズンはパンデミック状態を避ける事が出来るのでしょうか?!


以上、意図的に給料日後に予防接種の予約をした伊藤でした。

子供が自分でも出来る予防を進んでやってもらいましょう!

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。