あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【小学生の反抗期】お金のトラブル!子育てに行き詰まり児相へ行きました②

前回のお話の続きです。

<<【小学生の反抗期】お金のトラブル!子育てに行き詰まり児相へ行きました①

親子で警察に一緒に行く決断をしたのですが、実は1stが親の財布からお金をとったのはこれが2回目でした

1回目の過ちとパパとの《約束》

最初にお金をとった時はパパの財布からで、この時も1万円以上。
パパは財布のお札がぐちゃぐちゃになっていた事に違和感を感じたそうですが、仕事のカバンの中から3歳児の5thが取り出して財布で遊んだのかもしれないと思ったそうです。
その時は兄弟で習い事へ行く道中、コンビニで友達にお菓子を奢る大盤振る舞いと1stが1万円で支払う様子を見て不審に思った妹と友達が先生に伝え、ママに報告があり過ちが発覚。

当然私は激怒しましたが、パパは冷静で「男の子なら1度はある」「人のお金では無くてよかった」とパパと1stの1対1で話す事になり《もう二度としない》と約束をしました。

冷静な対応で「男同士の約束」を交わしたハズでした

家族内では解決しない難しい問題。そして事件の事実

そんな出来事から約1年後、見事に約束は破られてしまい、このままでは1stは「良し悪しの区別が出来なくなるのでは無いか」「絶対に同じ過ちを繰り返してしまう」「今は家族内のお金だけど、いつか人のお金を盗るようになってしまう」という不安から、夫婦だけでは解決出来ない問題だと捉えました。


交番でお巡りさんに2人で来た理由を話し、事情を説明するとお巡りさん2人が自宅に来てくれました。1stはお巡りさんと2人で話し込み、事情聴取。そこで私には話さなかった事実が次々と出てきました。


1stはお巡りさんには事実を話しました



昨日はパパの財布から1万円札を抜き駄菓子屋でおもちゃの銃(1個1000円)を5〜6個買い、グループの皆で公園で遊んだそうです。買ったことがバレると思い、みんな遊び終わった銃は公園へ捨ててきたとの事。もちろん同時に駄菓子も食べまくり。

翌日は私の財布からお金を抜き再び駄菓子屋で銃を買ったり駄菓子を食べたり、友達に奢りまくっていたそうです。駄菓子屋で使った金額は2日間で1万円以上。子供同士で注意する事も無く、やりたい放題だったそうです、

要約すると「遊ぶ金が欲しかった」という動機からの行動でした。

信頼がマイナスに!心の底から悔しくて涙が止まらなかった夜

別室で両親とお巡りさんと面談をして、警察の「少年課」又は児童相談所に相談してみようという結論に至りました。
面談は平日日中。警察署だと他の兄弟を連れて行くと大騒ぎになってしまうと思い、児童相談所を紹介してもらって通う事になりました。

警察官が帰った後の1stは涙目で「親以外の人に怒られて本当に応えたんだろうな」という事が分かりました。
ここで初めて「ごめんなさい」と言ってくれましたが、私も人間。1stの裏切り行為が大きすぎて、まだ1stを許せていません。
頭では「自分が許せば親子の信頼は戻せる」と分かっていますが、私の心が追いつきませんでした。

私もここまでする必要があったのかという罪悪感と、やっと本心で謝ってくれたという気持ち、そして取り返しのつかない事をした1stへの気持ちの切り替えが出来ない自分に悔しさで涙が止まらなくなりました。


その日の夜は色々考え込んでしまい、一晩中泣いて寝れなかったです。


続きます
【小学生の反抗期】お金のトラブル!子育てに行き詰まり児相へ行きました③>>

メンタルは強いのですが、さすがに応えた出来事でした

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。