あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【夏休みの宿題】低学年でもスラスラ書けた!読書感想文の書き方はこの方法

夏休みの宿題の鉄板と言えば「読書感想文」。


私も昔から作文は苦手で、読書感想文は最も嫌いな夏休みの宿題でした。
今年は2年生と3年生が読書感想文の宿題があり、各々題材にする書籍は選んでいて既に読み終わってはいたのですが、どうやって書き進めて良いか分からない為なかなか感想文に着手しません。




私も幼少期は大嫌いだった読書感想文。どのように子供に書き方を教えれば良いか分からないので本当に悩みます。
このまま通年通り、夏休み最終日を迎えて「とりあえず書いた!」といった内容がよく分からない、原稿用紙の半分しか埋まらない感想文になってしまうのでしょうか。

このままでは今年も親の苦労が目に見えていたので、何とかして親が楽して感想文を完成させる方法が無いか考えたところ一つの動画を見つけました。

原稿用紙が埋まるか不安です。。。

子供が好きなYoutubeの動画で学んでもらう!

親が「書きなさい!」と原稿用紙を出しても子供は書き方が分からないので勧められない・ヤル気がおきません。
そこでまず、子供が大好きなYoutubeで読書感想文の書き方を説明している動画を子供と一緒に観ました。
今回観た動画はこちらです。


▼3分でわかる<読書感想文>の書き方▼



3分という短い動画の中に、読書感想文に必要なポイントがちゃんと入っていて、小学校低学年でも内容を理解していました。また、女の子のキャラクターが説明している点が観ていて楽しいそうです。

小学生は動画が大好き!紙で説明より動画の方が飲み込みが早いです。

「重要ポイント」を子供へインタビューして聞き出す

動画を観たら、動画の中にあった読書感想文に必要な各ポイントをメモ帳に書きます。

・この本を選んだきっかけ
・あらすじ
・おもしろかったところ(3つぐらい)
・この本のテーマ(言いたいこと)
・体験や身の回りのこと
・自分の感想や考え

各ポイントをメモ帳に書き出し、感想文の素材を集めます



題材にした書籍をもとに、子供が自分で各ポイントをメモ出来れば良いのですが、低学年はまずメモが難しい。
そこで母がインタビュー形式で子供に各ポイントを聞いて、メモに書き留めていきます。


言葉にすると感想がペラペラ出てくる子供。メモりながら書き言葉に母が変換します。


このように感想文の内容になる「素材」を集めてあげると、子供自身も題材のお話を振り返ったり、話の整理が出来て「あ、そーゆーことね!」と理解が深まったようでした。

メモの素材はブロック!組み立てて感想文の完成!

各ポイントのインタビューが終わったら、子供と一緒にメモ帳の内容を組み合わせて、文章の大まかな流れを作ります。
2年生の男子は、動画のポイント通りの順序で文章を組み立てましたが、3年生は自分でメモを読み返しながら文章の構成を考えてました。

ブロックの組み立て方が分かれば、あとは字を綺麗に書くだけ!



そして原稿用紙にはメモの内容を書き写します。もちろん親は隣で習った漢字があったら教えてあげたり、誤字を正したりと付き添いますが、文の内容は100パーセント本人の言葉。
途中、集中力が切れても、書き終えた部分のメモを見て 「あとこのメモと、このメモだけ書き写せば終わる!」という宿題の終わりが見えたのもモチベーションになったみたいです。

あとは文字の間違いが無いか、句読点の使い方などサポートするだけで親の役目は終了です

読書感想文の書き方、低迷中の子にオススメ

普段は母が本を読み、その感想を嫌々書いて書き写していたり、本の内容を断片的にしか覚えていなかったので、原稿用紙が1枚の半分も埋まらないで文字数が足りず親子で苦しんでいた読書感想文でした。

でも、この方法だと書きたい内容が「本人が分かる文章」で用意してあるので、自分の書きたいことを忘れないで自分の言葉で読書感想文を完成させることが出来ました。


高学年や中学生になると、読書感想文は、原稿用紙何枚以上など文字数の指定が出てきますが、低学年のうちは文字数の制限がゆるいので、まだ読書感想文が終わっていないご家庭は試してみてください。

以上、あとは文字をうまく書けるようになればもっと完成度が高くなるなぁと思った伊藤でした。

2年生男子が原稿用紙2枚も書けました!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。