あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【小学校の夏休み前】小学生がいる家庭の繁盛期は今!夫婦力で乗り切ろう!

いよいよ夏休みも目前となる7月です。
保育園小学校学童習い事…
実はお母さんが1年の中で最も忙しい時期となるのは7月ではないか?と思う程、スケジュールがパンパンになっているのでは我が家だけでは無いと思います。

子供の用事でどんどん予定が埋まっていきます

各学年の保護者会

夏休み前になると小学校では保護者会があります。
今年度の保護者会は高学年と低学年で2日に別れている為、その週は2回学校に行かなくてはなりません。
内容は各学年、夏休みの宿題や2学期の教材など、プリントなどである程度把握は出来ますが地味に聞き逃せない事ばかり。
特に5・6年生となると夏の林間学校や修学旅行の説明や集金もあるので外せません。

また、兄弟で保護者会が同日となる日は、2学年(2クラス分)ハシゴするので、保護者会は途中中抜けして参加するのでこの時ばかりは体が2つ欲しいなぁといつも思います。

来年は4クラス分の保護者会です(苦笑)

各クラスの個人面談

夏休みに入ってすぐに各学年個人面談が始まります。
個人面談は全学年あるので、3学年子供がいる我が家は全部で3回。希望表を配布されたのですが、各学年の先生のご都合もバラバラ。
先生たちも兄弟の面談日程に合わせられるように兄弟の記入欄がありますが、小学生組の個人面談を1日に集約させようとして、各クラスの先生達が面談可能な日を選んだところ、もはや選択肢はこの日のここの時間帯のみ!と限られてしまいました。。。
でも別々の日にバラバラの時間帯で3回学校に出向くのは・・・。ワーママにとってはため息が出てしまいます。

希望表を頂いても、各クラスの先生の都合よい日程がバラバラでした

習い事・学童の保護者会や説明会

また、夏休み前になると2nd・3rdが通う学童でも保護者会が開催されます。
学童からは夏休みの1日の過ごし方の説明を、父母会では夏休みのお昼は学童ではお弁当を業者に注文するので、キャンセル対応や持ち物の諸注意などを説明します。
私は今年度は学童父母会の本部なので、保護者会の説明に向けての打ち合わせなどもあり、父母会のみならずPTA・習い事も保護者会や説明会、打ち合わせが多い時期だと思いました。

学童は夜に開催なので、子供や兄弟同伴で行います。

プール指導で毎日水着を着用!

夏休みに入ってすぐ〜8月頭まで小学校ではプール指導が始まります。参加は自由、午前中だけのプールの実習です。
今年から学年別の指導になった為、低学年、中学年、高学年と3つの時間帯で開始時間が異なる為、我が家の小学生組は見事にバラバラ(苦笑)
誰が何時に出発して何時に帰宅するなど、もう把握が出来ません。。。そしてプール指導は、毎日(晴れの日のみ)。
もちろん保育園組もプールや沐浴、水遊びがほぼ毎日あるので、帰宅後母は水着と濡れた衣類、タオルの洗濯×6人分の家事からのスタートとなるでしょう・・・。

今月は湿気とタオルとの戦いです。

スケジュールを夫婦で分散しないと回らない!

その他にも保育園の「お泊まり保育」、1stの「キャンプ」、など持ち物を準備しないといけない行事から、子供の検診や予防接種、地域のお祭りなどのイベントが沢山!
子供のイベントでスケジュールが埋まりますが、ママだってママ友とお茶したり治療の為に通院したい!

さすがにこのスケジュールを1人で消化する事は無理なので、スケジュールアプリの「TimeTree」で夫婦でスケジュールを把握し、分散させています。
カレンダーに予定を書き込んでいたのですが、予定が多すぎてすぐにぐちゃぐちゃになっていました。
でも、TimeTreeを使い始めたら家族の予定が夫婦で一目で分かるようになったので、ダブルブッキングの心配や、お互いの予定をいちいち確認しなくても良くなり、円滑にスケジュールの分散をする事が出来るようになりました。


パパがPTA活動や面談系を担当してくれる事になり夫婦2人で用事を分散されて行きます。それでも家族の体調不良やケガ、家電の故障などの想定外の事態は起きるので、


鬼。
7月は本気で鬼です。


次の予定を考えながら動いているので、シャレにならない程、前日のことが思い出せません(汗)。1週間があっという間に過ぎて行くぐらいリア充しています。
でもまだ夏休み前。パパママが体調を崩すと全てが回らなくなるので、寒暖差が激しい日が続きますが、せめて栄養あるものを食べてこの夏を乗り切ろうと思います。

そんな矢先に5thがヘルパンギーナ疑惑の症状が発症したりと・・・本当に予定は未定ですね。


以上、七夕は過ぎたけど「皆健康で、尚且つスケジュールが予定通りに進みますように」と母専用の心の短冊に書き込んだ伊藤でした。

子供の願い事は「携帯が欲しい」でした。・・・サンタへ向けてかな?

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。