あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【小学生の男子】2年生で保健室通い常連に!?夜中の怪しい行動が原因か?

先日、放課後に小学校の保健の先生よりお電話があり「また1stが何かやらかしたのかなぁ」と思っていると、3rdくんの用件との事でした。何か大きな怪我でもしたか、又は友達に怪我でもさせたのかハラハラしてお話を伺ってみると。

先生「最近3rdくんが保健室に毎日来て寝ています。ご自宅では何時に寝ていますか?




え?

学校からの電話は基本、初耳案件なので驚きます

保健室に行く理由は「眠いから」

確かに最近3rdは朝起きると、腹痛などを理由にして朝ごはんを中々食べません。便秘などを想定して乳製品を取らせたりしていても症状は回復せず、朝も最後まで寝ていて、投稿するのも兄弟で最後。
何か学校で嫌な事や友達とのトラブルがあり、「学校に行きたく無い」という精神的なモノから来る腹痛かもしれないと思い、朝の様子を保健の先生に話しました。


毎日22時までに就寝出来るよう私も必死です。家事を後回しにしてでも、とにかく22時には寝かし付ける環境を作れるようにしています。子供達も22時を目標に寝床には行きます。」
先生「そうですか。でも本人に寝る時間を聞いたら12時だったとか1時だったと言います」
「え!?それテキトー発言ですよ。だって子供が寝床(部屋)に入ったのを確認して電気を消すのは私ですから。」
先生「じゃあ、しっかり寝れてないのかもしれないですね」
「しっかり寝れてない・・・。あ・・・。


そんなやりとりをしているうちに1点、寝不足の心当たりが浮上しました。

夜は早く寝付かせたい親と、ゲームやTVを観たい子供との戦いです

夜中に起きてゲームをやっている疑惑

「実は先生、今1stと3rdが一緒の部屋で寝ていますが、中々寝付かない時は2人の話声が聞こえるんです。そんな時は注意するのですが、私は赤ちゃんの寝付かせがあるので他の部屋で残りの兄弟と寝て寝落ちしちゃうので、ちゃんと2人とも寝ているか確認出来て無いんです。」


確かに翌朝、3rdが寝ていた場所になぜかLaQが散らばっていたり、寝る前にしまったはずの場所とは違う所からタブレットが出て来たり、真夜中にゲームの暗証番号の入力間違えが履歴に残っていたりと、夜中に怪しい行動の心当たりがありました。


でも、肝心の現場を抑えられない!(私が寝落ちする為)


「もしかしたら夜、こっそり起きてゲームやタブレットを見ているかもしれません。でも証拠を押さえられ無いんです」
先生「それは怪しいですね。夜に起きているので睡眠不足で朝起きれず保健室で寝ているのかもしれません」





その日、3rdに保健の先生からお電話があった事を伝え「夜ちゃんと寝ているよね?」と再確認した所

3rd「お兄ちゃんは起きているよ!」
1st「は?オレ、起きてないし」
2nd「毎日保健室で寝ているじゃん!」
「え、なんで2ndがその事知っているの?」
4th「お兄ちゃん達、夜ゲームやっているじゃん!」
1st「は?やってないし」
5th「ねー、お菓子〜!」


など色々脱線して皆で言い合いの大荒れになったので、この件は強制終了。
とりあえず、その日は確信も分から無いまま、3rdの「夜にゲームをやっていない」発言を信じて、あえて私が1st・3rdより先に就寝する事にしました。

兄弟の疑わしい証言も。本当にちゃんと寝ているのかな。

寝不足の原因は予想通り

その後、数日間は特に怪しい行動も無かったのですが、それでも保健室に通っている3rd。(2ndの報告より)
ある日、小学生組が登校した後、布団の近くからこんなモノが出てきました。


ブランケットの下に動かぬ証拠が!




保健の先生と私の予想通り、夜中に母が寝付いた後にゲームやタブレットをこっそりやって夜更かしをしていたそうです。
そして帰宅後、このまま動かぬ証拠を1stと3rdに見せて説明をしてもらった所、「ごめんなさい」と白状しました。


こうして3rdの保健室通いの原因は「夜更かしによる寝不足」と判明し、保健の先生にもご報告。
その日からタブレットやゲームは私の枕元に置いて寝るようにしたら諦めて寝てくれるようになり、最近3rdは朝もちゃんと起きて、腹痛を訴える様子も無くなり朝ご飯も食べてから登校してくれるようになりました。
しかし、3rdは保健室通いが癖付いてしまったらしく、頻度は以前より少なくなったようですが、怪我と貧血症状の時に保健室を利用しているそうです。

以上、私も小学生の時に布団に入って寝たふりをしながら漫画を読んでいて視力が低下したので、小学生の夜更かしを癖付けないようにしようと思った伊藤でした。

アイスを複数個食べた跡も。。。母は頭が痛いです。。。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。